五月人形の人気おすすめ15選!定番の兜〜ディズニー・アンパンマンなど変わり種も!

男の子の端午の節句を祝う飾りものの五月人形ですが、さまざまな種類が販売されています。ここでは定番の兜〜ディズニー・アンパンマンまで五月人形の人気おすすめ15選を紹介します。また選び方や、飾る時期についても紹介するので参考にしてみましょう。

目次

  1. 五月人形の選び方は?
  2. 五月人形の人気おすすめ15選!定番の兜〜ディズニー・アンパンマンまで
  3. 五月人形を飾るのはいつからいつまで?
  4. 五月人形のレビュー評価ランキングも見てみよう
  5. 五月人形は男の子が喜ぶ人気商品を選ぼう

五月人形の選び方は?

五月人形は男の子の子供を持つ家庭では、端午の節句に欠かせない飾り物です。しかし五月人形にもさまざまな種類があり、購入する際どれにすればよいか悩む人も多いでしょう。ここでは五月人形の選び方について紹介します。

五月人形の種類から選ぶ

五月人形には鎧飾り、兜飾り、武者人形・人形飾りなどの種類があります。鎧飾りは兜、鎧の他にも弓矢や太刀などがセットになった豪華なもので迫力も抜群です。豪華なだけあって五月人形の中でも一番高価で、15万~30万と相場も高額です。鎧飾りの中には実際に身につけることができるものがあり、着用して子供の記念写真を撮りたい人に人気となっています。

鎧飾りの中には7万~10万前後でコンパクトサイズのものも販売されているため、飾るスペースがない人にもおすすめです。また兜飾りは鎧がなく兜のみで、弓矢や太刀の飾りがセットして付いています。五月人形の中でも兜飾りは一番人気で、相場も5万~15万円程度と鎧飾りに比べると手が出しやすい価格帯となっています。

兜飾りは戦国時代に活躍した有名武将の兜のものが人気となっています。武者人形は桃太郎、金太郎、牛若丸など日本童話や歴史に出てくる人物に鎧や兜を身につけた人形です。価格相場も3万~6万で、最近ではアンパンマンやディズニーなど子供に人気のキャラクターをモチーフにした人形飾りも人気となっています。

(こどもの日については以下の記事も参考にしてみてください)

こどもの日(端午の節句)の由来・意味は?兜やこいのぼりを飾る理由は?

飾り方で選ぶ

五月人形には飾り方にも種類があります。最近ではケースの中に五月人形が入ったケース飾りが人気です。ケース飾りならそのまま飾るだけと飾り方や収納も簡単なのが特徴となっています。またケースに入っているので、鎧や兜が汚れたり傷つくこともなく安心です。

鎧飾りでは平飾りと言われるケースがない状態で飾るものが一般的ですが、平飾りは見た目も華やかになるのが魅力的な反面、手入れが面倒な点も挙げられます。その他にも五月人形の飾り方には、雛人形のように段飾りができるようになったタイプやコンパクトで飾れる収納飾りがあります。飾り方には好みもあるので、使い勝手の良いタイプを選びましょう。

(雛人形については以下の記事も参考にしてみてください)

【2021】雛人形の人気おすすめ22選!おしゃれ・かわいい〜コンパクトな商品など!

サイズを確認する

主婦

30代

五月人形は大きい方が迫力もありますが、私はアパート住まいのためコンパクトサイズを購入しました。ミニサイズでも細部にまでこだわり作りがしっかりしていて重量感もあります。小さいので収納にも困らず、設置場所にも困らず便利です。

五月人形を選ぶときには設置する場所や収納場所に収まるようサイズを確認しておきましょう。サイズを気にする必要のない広いスペースがあるなら問題ありませんが、アパートなど限られた場所に五月人形を飾る場合は奥行き、幅、高さ全てをチェックしておきましょう。

付属品もチェックする

パート

20代

やはり兜だけでなく、弓矢や刀、屏風と兜を引き立ててくれる付属品があるかないかで華やかさも全然違います。中には三品揃えも付属品となっているものもあります。豪華に飾りたいなら付属品があるものを選ぶのが絶対おすすめです。

鎧や兜を引き立てる付属品も購入の際にはチェックしましょう。付属品があるかないかで見た目の豪華さも変わってきます。背景の屏風にはお祝いには欠かせない松や富士山、男の子にぴったりの竜がデザインされたものが定番となっています。

また付属品には弓矢や刀も外せません。弓矢や刀には危険から守ってくれる護身の意味や厄や災害などから守る魔除けの意味も込められています。

ブランドから選ぶ

五月人形選びに迷ったら、老舗や有名ブランドの販売店から選ぶのもおすすめです。有名どころだと値段も高額となりますが、豪華で立派な五月人形を選ぶことができます。

アフターサービスもチェックする

五月人形は高いもので数十万と値段も高額です。そのため長く使うためにもアフターサービスが充実したお店を選びましょう。アフターサービスの内容は店舗ごとに異なるため、どこまで保証してくれるのか期限など、購入前にしっかりチェックしておくことが大切です。

五月人形の人気おすすめ15選!定番の兜〜ディズニー・アンパンマンまで

関連する記事