【2022】雛人形の人気おすすめ22選!おしゃれ・かわいい〜コンパクトな商品など!

【2022年最新版】雛人形の人気おすすめ22選を、おしゃれなものから、かわいいもの、コンパクトなものなどいろいろな人気商品を幅広く紹介します。さらに、雛人形の選び方のポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 雛人形の選び方のポイント
  2. 雛人形の人気おすすめ22選!おしゃれ・かわいい〜コンパクトなど
  3. 雛人形のレビュー評価ランキングも見てみよう
  4. ひな祭り(桃の節句)の雛人形は女の子が喜ぶものを選ぼう!

雛人形の選び方のポイント

女の子の赤ちゃんが産まれたら、用意したいのが雛人形ですよね。女の子にとって、ひな祭り(桃の節句)は大切な行事です。産まれて初めて迎える桃の節句「初節句」までに、雛人形を用意するのがおすすめですよ。

雛人形にさまざまな種類があるため、いざ買うとなると迷ってしまうママやパパも多いでしょう。まずは、雛人形の選び方のポイントから紹介していきます。

(ひな祭り(桃の節句)については以下の記事も参考にしてみてください)

折り紙*ひな祭り一式の折り方!簡単〜難しい立体まで20選!動画も

飾り場所とサイズを確認しておく

パート

30代

娘がはじめて桃の節句を迎えるとき、小さな賃貸住みだったので、部屋に合わせてコンパクトなお雛様を探しました。置けるのがチェストの上だけだったので、そこにはまるコンパクトなお雛様を探して購入。木製の小さなお雛様はとてもおしゃれだしかわいいし、本当に気に入りました!

雛人形は、昔ながらの豪華な七段飾りから、コンパクトなお内裏様とお雛様の親王飾り、親王飾りに三人官女を加えた三段飾りなど大きさもさまざまです。まずは、どこに雛人形を飾るかを決めて、その場所のサイズを確認しておきましょう。飾りたい場所のサイズに合わせた雛人形を購入するのがおすすめです。

また、今の飾り場所だけでなく、将来の飾り場所についても考慮しておくと安心です。引っ越す予定がある場合は、引っ越した後の飾り場所についても考えて雛人形を選ぶようにしましょう。

価格で選ぶ

専業主婦

40代

ひな祭りが出産後すぐで、何かとお金がかかっていたので、安いお雛様を探して買いました。安くてもいいものを…と必死で探したので、とてもおしゃれな気に入る雛人形に出会えました。今は、安いものでもちゃんとした雛人形が買えるんだなと驚き。

雛人形を購入するときは、予算をはじめに決めてから選ぶのもおすすめです。豪華なものから低価格のものまで、雛人形の価格帯はとても幅広いです。そのため、はじめに予算を決めておくと選びやすくなりますよ。

また、雛人形はネット通販と店舗で購入するのとでも値段は変わります。最近は、昔ながらの人形店だけでなく、百貨店や大型チェーン店などさまざまな店で買うことができます。予算を決めたら、店ごとに価格を確認するのもおすすめですよ。

また、雛人形は母方の祖父母が用意するという場合もあるでしょう。そのような場合は、祖父母と相談して予算を決める必要もあります。

デザインで選ぶ

パート

30代

北欧インテリアが好きでインテリアにこだわっていたので、お雛様も絶対におしゃれなものがいいと思ってました。木製のシンプルな雛人形は、インテリアを邪魔せずしっくり馴染んでくれて本当に買って良かったです!娘もかわいらしい木製の雛人形をとても気に入っています。

雛人形を選ぶ時は、サイズや価格とあわせてデザインも重視したいですね。最近の雛人形は、豪華で華やかなものもあれば、モダンでおしゃれなもの、素朴でシンプルなものなど、デザインもさまざまです。また、木製の雛人形やガラス製、ちりめん細工の布製など、素材によっても雰囲気は大きく異なります。

インテリアにマッチする雛人形を購入したい場合は、デザイン性を重視して選ぶのがおすすめですよ。

お雛様の衣装や顔立ちで選ぶ

事務

30代

私自身が雛人形の顔が昔から怖くて苦手で…。ひな祭り前に、かわいい顔立ちのお雛様を探しまくって買いました。今って、本当に穏やかでかわいい顔立ちのお雛様が多くてびっくりしたよ。娘も私も、かわいい顔のお雛様にメロメロです。

雛人形を選ぶときは、デザインはもちろん、お雛様の衣装や顔立ちにもこだわりたいですね。昔ながらのお雛様の顔立ちが苦手な子供も多いので、かわいい今どきな雛人形を選ぶのもおすすめですよ。もちろん、昔ながら顔立ちのお雛様も古風で素敵です。

子供とママやパパの好みの顔立ち、衣装のお雛様を選んで、ひな祭り(桃の節句)を楽しく迎えたいですね。

キャラクターデザインの雛人形もおすすめ

サービス業

40代

うちの娘はリカちゃんが大好きなので、リカちゃん人形の雛人形を見つけた時にどうしても欲しい!とせがまれ…。コンパクトな雛人形もあったのですが、結局リカちゃん人形の雛人形も買うことに。

娘は今までの雛人形よりもリカちゃん人形の方をずっと気に入り、ひな祭りをとても楽しみにするようになりました。

リカちゃん人形やディズニーなど、キャラクターがお雛様になった雛人形もあります。子供が好きなキャラクターの雛人形があれば、さらにひな祭り(桃の節句)が楽しくなりそうですよね。子供のために雛人形を用意したいという方には、キャラクターデザインの雛人形もおすすめですよ。

ケース付きやオルゴール付きなど機能で選ぶ

関連する記事