市販の縮毛矯正剤おすすめ15選!セルフは危険?絶対に失敗しない『裏技』を紹介!

美容師が市販品での縮毛矯正を反対する理由をはじめ、市販の縮毛矯正剤の選び方のポイントについて紹介します。さらに、市販の縮毛矯正剤おすすめ人気ランキング15選や、絶対に失敗しない『裏技』や、市販品で縮毛強制をする際の注意点についても紹介します。

目次

  1. 美容師が市販品での縮毛強制を反対するのはなぜ?
  2. 市販の縮毛矯正剤の選び方のポイント!
  3. 市販の縮毛矯正剤おすすめ人気ランキング15選!口コミも!
  4. 【動画】絶対に失敗しない市販品での縮毛矯正の『裏技』
  5. 市販品で縮毛矯正をやる際の注意点!
  6. 市販品で縮毛矯正をしよう!

美容師が市販品での縮毛強制を反対するのはなぜ?

miho.mihohoさんの投稿
58410516 158754475160663 5505409906335230518 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

セルフでの縮毛矯正は、美容室に行く手間も省け費用も抑えられるためとても便利で人気ですよね。しかし、市販の縮毛矯正をセルフで行うことを、多くの美容師は反対しています。その理由はなぜなのでしょうか。まずは、美容師が市販の縮毛矯正を反対する理由について解説していきます。

美容師が反対する理由を理解し、セルフで縮毛矯正をする時はリスクをふまえて市販の縮毛矯正剤を使うようにしましょう。

(縮毛矯正については以下の記事も参考にしてみてください)

前髪のくせ毛対は縮毛矯正?判断基準やかける期間・頻度は?注意点も!

使い方の難易度が高いから

縮毛矯正は、美容師がかける場合もかなりの技術が必要だといわれています。そのため、セルフできれいにかけるのは至難の技といえるでしょう。クセをしっかり伸ばすのはもちろんですが、ダメージをどれだけ与えずに縮毛矯正をかけられるかが美しい髪に仕上げるポイントです。

クセが伸びて見た目はきれいに仕上がったとしても、セルフで縮毛矯正をかけた場合は髪の内部がダメージでボロボロになっている可能性も高いのです。

髪質に合わせられないから

縮毛矯正をきれいにかけるためには、クセの強さや髪質に合わせて薬剤の強さやストレートアイロンの当て方をコントロールする必要があります。しかし、市販の縮毛矯正の場合は髪質やクセに合わせた薬剤を選ぶことは難しいですよね。また、ストレートアイロンをクセに合わせて当てることも難しいでしょう。

髪質やクセに合わせた薬剤やストレートアイロンのバランスの取り方は、プロの美容師にしか判断はできません。髪質やクセに合わせた縮毛矯正をかけられないと、効果をしっかり出すことも難しく失敗する可能性も高まります。

市販の縮毛矯正はかなり強い薬のため

市販の縮毛矯正剤は、セルフでもしっかり効果を出すためにかなり強い薬剤が使われているケースが多いです。強い薬剤のため、髪へのダメージや負担も大きいといえるでしょう。また、強い薬剤のため、イメージ以上に髪がストレートになりすぎてしまったり、ボリュームが少なくなってしまうなど失敗の可能性もあります。

強い薬剤で髪へ大きなダメージを受けると、その後のサロンでのパーマやヘアカラーにも影響が出てしまいます。そのため、多くの美容師はセルフでの縮毛矯正を反対しているのです。

失敗するリスクも高いため

上述した通り、市販の縮毛矯正は使い方が難しく、さらに強い薬のため失敗するリスクも高いといえるでしょう。セルフでの縮毛矯正を失敗してしまうと、髪は大きなダメージを受けてしまいます。失敗するリスクが高いため、多くの美容師はセルフでの縮毛矯正に反対をしているのです。

セルフでの縮毛矯正で、髪が部分的にチリチリに縮れてしまったり、大きなダメージを受けてパサパサになってしまうという失敗の可能性もあります。

1度失敗すると影響は1〜2年残る

縮毛矯正で失敗してしまうと、その髪への影響は1〜2年ほど残ってしまいます。縮毛矯正に失敗してチリチリになってしまった髪を元に戻すことは、とても難しいといわれています。そのため、長い間ヘアスタイルやスタイリングに悩まされてしまうことになるのです。失敗した部分が伸びてカットするまでは影響が残ってしまうため、リスクが大きいといわれているのです。

縮毛矯正後のヘアスタイルの幅が狭まる

セルフで縮毛矯正をした後の髪は、かなりダメージを受けていてパーマやカラーができない可能性が高いです。美容室でやりたいメニューがあっても、ダメージが原因でできない場合もあるでしょう。もしも美容師にセルフの縮毛矯正を伝えずにパーマやカラーをお願いしてしまうと、とんでもない失敗の原因にもなりかねません。

このように、市販の縮毛矯正をかけた後の髪は、ヘアスタイルの幅がかなり狭まってしまいます。いろいろなヘアスタイルを楽しみたいという方の場合は、とくに市販の縮毛矯正はやらない方がいいといえるでしょう。

市販の縮毛矯正剤の選び方のポイント!

ma613miさんの投稿
19623305 248764085611776 3129482719994576896 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

市販の縮毛矯正をセルフで行う時は、どの商品を選ぶかも重要になります。さまざまな商品が展開されているので、どれを選んでいいか迷ってしまう方も多いでしょう。ここでは、市販の縮毛矯正剤の選び方についてくわしく紹介していきます。

市販の縮毛矯正は2剤の選び方が重要

mihara.kanaeさんの投稿
16583177 158745461299500 7073969925747900416 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

市販の縮毛矯正剤は、薬剤が1剤と2剤の2種類にわかれているものがほとんどです。1剤の薬で髪の毛を軟化させ、2剤の薬でストレートを定着させます。縮毛矯正をかけた後の仕上がりを左右するのが2剤の薬のため、2剤の特徴をおさえて選ぶことが大切です。市販の縮毛矯正剤の2剤には「過酸化水素」と「臭素酸ナトリウム」の2種類があります。

過酸化水素は短時間で施術することができ、軽い仕上がりになるのが特徴です。ヘアカラーも退色しにくいため、カラーしている人にもおすすめですよ。一方、臭素酸ナトリウムは過酸化水素よりも施術時間は長くなりますが、髪にコシやハリが出て仕上がりの状態がいいのが特徴です。

アイロンの要・不要にも注目して市販の縮毛矯正を選ぶ

laviel_officialさんの投稿
74863261 870768366658578 689804332781214159 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

市販の縮毛矯正には、ストレートアイロンを使うものと使わないものの2種類があります。ストレートアイロンの要・不要でも仕上がりには差が出るため、市販品を選ぶ時はこの点にも注意して選んでみましょう。

rina_nakamoriさんの投稿
74605117 2501991933180230 3938523606756070698 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ストレートアイロンを使うタイプの縮毛矯正剤には、クセをしっかり伸ばす効果があります。熱を与えてクセを強力に矯正するため、それだけ髪にダメージを与えるというデメリットはあります。

ストレートアイロンを使わないタイプのものは、髪にダメージを与えすぎずナチュラルなストレートヘアに仕上げてくれるのが特徴です。もともとクセが強すぎない方や、直毛にしたくないという方におすすめです。

(ストレートアイロンについては以下の記事も参考にしてみてください)

ストレートアイロンの人気ランキング&スタイリストおすすめ15選!使い方や選び方も!

髪の長さに合った容量の市販の縮毛矯正を使う

hitomi02250さんの投稿
13628458 1393888933960462 1202090988 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

市販の縮毛矯正を選ぶ時は、容量をしっかり確認するようにしましょう。髪の長さによって必要な量は異なります。ショートヘアであれば50g、ミディアムヘアの場合は80g、ロングヘアには100g以上の容量が必要になるので、長さに合った縮毛矯正剤を選ぶことが大切です。極端に薬剤が足りなかったり多すぎたりすると、失敗の原因にもなりかねないため注意しましょう。

残りをとっておける市販の縮毛矯正を選んで

miyumixxxさんの投稿
29416609 357260314682734 2936673198466400256 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

市販の縮毛矯正を選ぶ時は、保存しておける容器のものを選ぶと便利です。人によっては、一部分だけ縮毛矯正にしたい場合や髪の毛量が少なく少量でいいという場合もありますよね。保存のきく容器の縮毛矯正であれば、残った薬剤をとっておき後から使うこともできます。

スターターセットの市販の縮毛矯正剤が使いやすい

縮毛矯正剤の中には、手袋やケープ、専用コームや薬剤を入れるカップなどがセットになった使いやすい人気の商品もあります。とくにセルフでの縮毛矯正が初めての方の場合は、スターターセットを選ぶのがおすすめですよ。

市販の縮毛矯正剤おすすめ人気ランキング15選!口コミも!

kaoribanchiroさんの投稿
67266186 2270273653283433 3294736134894512489 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ここからは、市販の縮毛矯正のおすすめ人気ランキングを紹介していきます。最近は、ネット通販でサロン向けの本格的な縮毛矯正剤を購入することもできます。セルフで縮毛矯正をしたいと考えている方は、ぜひチェックしてみましょう。

(おすすめのヘアケア用品については以下の記事も参考にしてみてください)

美容師直伝!ヘアケアオイルおすすめ15選!髪質に合う選び方&口コミも!

1. 業務用 縮毛矯正剤 リファイン ストレートHプラス

業務用 縮毛矯正剤 リファイン ストレートHプラス
1,870円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

本格サロン仕様で効果が高いと口コミでも人気の、トリートメントのような縮毛矯正剤です。髪を補修する成分を多く含んだ薬剤で、ダメージヘアでもツヤツヤなストレートヘアに仕上げます。また、薬剤の塗布時間も短いため、髪に負担をかけずダメージを与えません。ベリーショート用の容量なので、前髪など部分的に縮毛矯正をかけたい方にもおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

2本セットで買ったので姉妹に一本ずつ使いました。子供なので美容室に連れていく手間と日程調整が難しく、二人も縮毛矯正を美容室でかけるとお金もかかるのでこれですべてが解決しました。素人ですが説明書を読んでその通りにすれば難しくなかったです。
癖の強い子のほうは少しのびが物足りなかったので次回は放置時間とアイロンの温度を変えてみようと思います。
子供達も大満足でした。

ーーーーーーーー
セット内容 リファイン1剤 40g×2本、リファイン2剤 40g×2本
アイロン 必要
2剤 過酸化水素
仕上がり ツヤツヤ
ーーーーーーーー

(ストレートヘアについては以下の記事も参考にしてみてください)

【レングス別】ストレートヘアのアレンジ&やり方!アイロンテク〜ヘアケアなど多数!

2. 業務用ミルボン リシオ グランフェ縮毛矯正剤

業務用ミルボン リシオ グランフェ縮毛矯正剤
4,752円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

サロン専用の本格的な縮毛矯正剤です。縮毛矯正をかけたとは感じさせない、ナチュラルなストレートの仕上がりが人気の理由です。丸みのある柔らかなシルエットで、女性らしいストレートヘアに仕上げます。髪質やダメージ状態に合わせたタイプを選ぶことができるので、縮毛矯正の効果もしっかり出やすいですよ。

容量もたっぷりなので、3〜5回ほど使うことができます。

楽天レビュー

★★★★★

美容室でやってもらえば楽なのですが、時間と金額を考えると、自分でかけた方がいいなぁと思い購入しました。
仕上がりには不安がありましたが、結果的には満足です。どれぐらい矯正がもつかわかりませんが、時間もかからないし、においもほとんど気になりません。これなら、自分で続けられそうです。

ーーーーーーーー
セット内容 1剤400g、2剤800g
アイロン 必要
仕上がり ナチュラル
ーーーーーーーー

3. ナプラ HB スプリュース ストレート H ハード

ナプラ HB スプリュース ストレート H ハード
1,986円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

美容師資格を持っている方やサロン向けに販売している縮毛矯正剤です。シアバター、ハーブエキス、植物性天然保湿成分を配合しており、髪の芯から毛先まで潤いを与えます。髪と頭皮に優しい自然由来成分の薬剤のため、髪にダメージを与えにくいと人気の商品です。強いクセ用のハードタイプで、しなやかで潤いのあるストレートヘアにする効果が期待できます。

楽天レビュー

★★★★★

以前も使ってて、かなり癖が伸びるので良いです。違う薬も試してみましたが、とても癖が強く撥水性のある髪なので軟化が悪く癖も全然伸びません。
このナプラは浸透性が良いので軟化もしっかりして癖が伸びるのでおススメです。

ーーーーーーーー
セット内容 1剤・2剤各400g
アイロン 必要
2剤 過酸化水素
仕上がり 潤いのあるストレートヘア
ーーーーーーーー

4. 資生堂プロフェッショナル クリスタライジングストレートアルファ (業務用縮毛矯正剤)

資生堂プロフェッショナル クリスタライジングストレートアルファ (業務用縮毛矯正剤)
2,789円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

サロン専売品資生堂プロフェッショナルの業務用縮毛矯正剤です。資生堂ならではのスキンケアテクノロジーを取り入れた縮毛矯正剤で、椿オイルやヒアルロン酸などの保湿成分を配合しています。ダメージヘアに潤いを与え、極上な手触りのストレートヘアに仕上げる効果があると人気の高い商品です。強力にクセを矯正するタイプと矯正力が控えめなナチュラルなタイプから選べます。

髪に潤いを与えながら縮毛矯正をかけられるので、パーマやカラー、縮毛矯正を繰り返したダメージヘアの方にもおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

髪の毛が細く、自分でやるとダメージでチリチリになったら困る・・・
と縮毛矯正は美容室にお願いしていましたが、忙しくなかなか美容室に行く時間がとれなかったので
悩みましたが意を決して購入してみました。
結果、大満足です!!処理剤と共に購入し、しっかり丁寧にアイロンで伸ばし処理剤やトリートメントもしっかり行い1週間たってもストレート状態維持しています。ダメージも大丈夫でした。キッチリとしたストレートではなく自然な感じのストレートに仕上がりました。3~4回使えるのでコスパも最高!

ーーーーーーーー
セット内容 1剤/400g、2剤/400g
アイロン 必要
仕上がり 強力矯正・矯正力控えめの2タイプ
ーーーーーーーー

5. ミルボンリシオアテンジェ 縮毛矯正

ミルボンリシオアテンジェ 縮毛矯正 1剤400g 2剤 800gセット&スターターキットセット
6,050円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

薬剤を髪に塗るためのコームやゴム手袋、薬剤を入れるカップなどがセットになった、縮毛矯正のスターターセットです。2剤にはトリートメント効果のあるので、髪のダメージをケアしながら縮毛矯正をかけることができます。また、縮毛矯正の強さを3種類から選べるので、クセや髪質に合わせて縮毛矯正をかけられるのも魅力です。

楽天レビュー

★★★★★

初めてなので、時間なども控えめで試しましたが、出来上がりは美容院で施術して一週間後位の感じです。逆に縮毛矯正しました感が無いの良いです。
アイロンのかけ方で出来上がりは向上しそうなので、そこは個人の好みで調整も可能だと思います。量も案外少なくて良かったので、1セットで3回位は使えそうです。美容院で4時間前後拘束される苦痛もなく、かなりお安出来るので、大満足です。

ーーーーーーーー
セット内容 1剤・2剤各400g、カップ・ハケ・耳キャップ・手袋・ケープ付き
アイロン 必要
仕上がり スーパーハード・ハード・ノーマルの3種類
ーーーーーーーー

6. 縮毛矯正剤 リファインストレートH コスメ

縮毛矯正剤 リファインストレートH コスメ1・2剤各400g
4,400円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ダメージをおさえながら縮毛矯正をかけられる、リファインストレートHです。6種類のオーガニックハーブエキスや植物油などの天然由来成分を配合しており、髪への負担を最小限におさえることができます。短い時間でしっかり髪に浸透し効果を発揮するのも魅力です。また、縮毛矯正剤特有の匂いもないため、快適に施術することができますよ。

柔らかさのあるしっかりとしたストレートヘアに仕上がると口コミでも人気の商品です。

楽天レビュー

★★★★★

年に一度美容室で縮毛矯正をしていましたが金額が高く今年はどうしようと悩んでいる時にこちらの商品を見つけました。不安でしたがレビューを見て購入。肩下20cmくらいですが簡単でまっすぐストレートになりました。たっぷり使って後1回分と部分使い1回できると思います。矯正剤のにおいもきつくなくツヤもあってとても満足です。

ーーーーーーーー
セット内容 1・2剤各400g
アイロン 必要
2剤 臭素酸ナトリウム
仕上がり 柔らかくしっかりとしたストレート
ーーーーーーーー

(髪質改善については以下の記事も参考にしてみてください)

髪がごわごわになる原因は?自宅でできる改善方法やおすすめヘアケアアイテムも!

7. ナプラ フェーヴ ストレート SH (スーパーハードタイプ) 縮毛矯正剤

ナプラ フェーヴ ストレート SH (スーパーハードタイプ) 縮毛矯正剤
2,587円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ナプラフェーヴストレートSHは、美容師資格を持っている方やサロン向けに販売している縮毛矯正剤です。根元からクセがしっかり伸びて、なめらかでツヤのあるストレートヘアに仕上げる効果があります。

シアバターやオリーブオイル、メドウフォームオイル、マカデミアナッツオイル、ホホバオイル、L-アルギニンといった浸透力の高い5種類の天然オイルを配合しており、髪のダメージやパサつきをおさえます。強いクセにもしっかり効果を発揮するスーパーハードタイプの縮毛矯正剤なので、効果をしっかり出したい方におすすめですよ。

楽天レビュー

★★★★★

お金がかかり過ぎるので自分で縮毛矯正を初めて◯年。
今まで他の縮毛矯正剤を使っていましたが、初めてこちらを使ってみました。
自分の髪質にちょうど合ったのか、今まで使っていたものはあまり効果がなかったのですが、ナプラで初めてちゃんと縮毛矯正出来たという髪に仕上がりました。
もちろんサロンには劣りますが、価格を考えると十分な効果です。
価格も今まで買っていたものより安いので有難いです。

ーーーーーーーー
セット内容 1剤400g、2剤400g
アイロン 必要
2剤 過酸化水素
仕上がり なめらかな手触りのツヤのあるストレート
ーーーーーーーー

8. プロカリテ 縮毛矯正セット(ショートヘア・部分用)

プロカリテ 縮毛矯正セット(ショートヘア・部分用)
848円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ヘア関連商品を多く展開するメーカー「プロカリテ」の縮毛矯正セットです。ショートヘアや部分用の容量なので、トップや毛先、前髪など部分的に縮毛矯正をかけたい方にもおすすめです。プロカリテが考案した4ステップ矯正システムで、毛先までクセを伸ばしきれいなストレートに仕上げます。

強いパーマの匂いをおさえるカクテルフルーツの香りも口コミで人気となっています。

楽天レビュー

★★★★★

この商品は、香りも良いし、ストレート効果もあると思います。お気に入り・・・

ーーーーーーーー
セット内容 1剤・2剤・ホットアイロンマニキュア・スムースキープエッセンス・ストレート専用コーム・手袋・使用説明書
アイロン 不要
2剤 臭素酸ナトリウム
仕上がり ガンコなくせ毛も1度でまっすぐに
ーーーーーーーー

9. 縮毛矯正 ストレートパーマ ルベル プライア リラクサー H

縮毛矯正 ストレートパーマ ルベル プライア リラクサー H
3,961円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

クセをしっかり伸ばし、根元はふんわりと仕上げる縮毛矯正剤です。サロン向けの業務用縮毛矯正剤なので、セルフでかけたとは思えないストレートヘアに仕上がると口コミでも人気です。2剤が倍量入っているので、たっぷり使うことができます。

楽天レビュー

★★★★★

とても真っ直ぐサラサラになりました!
パーマーを掛けてから、美容院にカラーをしに行ったら、スタイリストさんに褒められました!
サラサラ過ぎてカール出来ないとまで(笑)
また、リピートします。

ーーーーーーーー
セット内容 400ml(1剤)/800ml(2剤)
アイロン 必要
仕上がり 面がきれいなツルッとストレート
ーーーーーーーー

10. ミルボン ネオリシオ Hセット

ミルボン ネオリシオ Hセット 1剤 400g&2剤 800g
4,367円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

熱によるダメージを最小限におさえながらクセを伸ばす、サロンやプロ向けの縮毛矯正剤です。ダメージをおさえながら施術できるので、リピートしても髪が硬くなりにくいのも魅力です。また、従来のパーマ剤にくらべてヘアカラーの色沈みを軽減するため、ヘアカラーしている方にもおすすめの縮毛矯正剤ですよ。

楽天レビュー

★★★★☆

子供が美容院に行きたがらず私がいつも縮毛してあげます!
「えっ」っていうくらいストレートになり
持ちも良い!
娘は、美容院で縮毛してますが
私がしている息子のほうがストレートの持ちが良いです。
腕が良いのではなく薬が良いのでしょう!

ーーーーーーーー
セット内容 1剤400g、2剤800g
アイロン 必要
仕上がり 髪が硬くなりにくい
ーーーーーーーー

11. ベネゼル 縮毛矯正セット ショートヘア・部分用

ベネゼル 縮毛矯正セット ショートヘア・部分用
927円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

髪の芯からまっすぐにするWストレート処方の縮毛矯正セットです。ショートヘア・部分用なので、短い髪の方や前髪・トップなど部分的に縮毛矯正をかけたい方におすすめです。

湿気ブロック成分(高分子シリコン)配合で、髪の毛の表面をコートし湿気の吸収を抑えます。髪内部の水分を保ち広がりを抑えるため、雨の日でも広がりにくいストレートヘアに仕上がると人気です。2つのトリートメント処方で、うるおいのあるさらさらな髪に仕上がります。

楽天レビュー

★★★★★

もう随分前から使ってます。
昔はミスターハビットとかやってたんですが、
それ以外の縮毛矯正だとドライヤーやアイロンは必要ですし、もって3か月です。
この商品の方が経済的ですし、自分で思ったようにできるので。
私流は洗った髪を自然乾燥して、自分の癖を見ながら調整してます。

ーーーーーーーー
セット内容 縮毛矯正剤・第1剤50g、第2剤50g、プレトリートメント20ml、ストレートヘアキープエッセンス10ml、V型ストレートコーム、手袋
アイロン 不要
2剤 過酸化水素
仕上がり 髪の芯からまっすぐなストレートヘア
ーーーーーーーー

12. パイモア ストレート縮毛矯正剤

パイモア ストレート縮毛矯正剤
4,288円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

縮毛矯正剤施術のマニュアル付きで、自宅でもセルフで安心してできる縮毛矯正剤です。髪質やダメージの状態に合わせてタイプを選べるので、自分の髪のクセに合った縮毛矯正をかけることができます。初心者でも簡単に縮毛矯正できれいに効果が出せたと口コミでも人気です。

楽天レビュー

★★★★☆

初めてのセルフだったので、心配でしたが、簡単にかかりました。後は、どれくらいもつかです。なので、星4つになってます。

ーーーーーーーー
セット内容 1剤・2剤各400ml
アイロン 必要
仕上がり ストレートミュー/しっとりツルツル、サラサラのストレートに・ストレートデルタ/ハードタイプのストレート剤・ストレートデルタハード/ハードなクセ毛をスピーディーにしっかりとしたストレートに
ーーーーーーーー

13. クレイツイオン クレイツ バイオ イオニック リメイクHS

クレイツイオン クレイツ バイオ イオニック リメイクHS
2,904円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

施術時間を大幅に短縮した、セルフでかけやすいクレイツイオンの縮毛矯正剤です。作業プロセスも少なく薬液の塗布も簡単で、スピーディーに縮毛矯正をかけることができます。セルフでも簡単に失敗せずに縮毛矯正をしたい方におすすめですよ。

楽天レビュー

★★★★★

行きつけの美容院で
使用しているもので、やっと見つけました。また、なくなったら購入させていただきます

ーーーーーーーー
セット内容 1剤・2剤各400g
アイロン (必要/不要)
2剤 不要
ーーーーーーーー

14. 縮毛矯正ジェル トリートメント剤

縮毛矯正ジェル トリートメント剤
3,630円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

髪につけるだけでクセが伸びてツヤが出る、縮毛矯正ジェルです。縮毛矯正剤ではありませんが、髪をしっとりストレートにまとめる効果があります。セルフでの縮毛矯正で失敗するのが不安な方は、縮毛矯正効果のあるトリートメント剤を使うのがおすすめですよ。洗い流さないタイプなので、夜寝る前のケアにはもちろん、朝のスタイリング剤としても使えます。

楽天レビュー

★★★★★

波うつちぢれ若干+大きなうねり+髪量多の髪の毛です。
ちぢれは完全には防げませんが、うねりには効果的でした。また、まとまりやすくなりました。
仕事上で汗をかき湿気でうねりがでてしまうのですが、こちらを使用した時には、くしで軽くとかすのみでうねりがなおりました。

ーーーーーーーー
セット内容 ポンプ付き
効果 髪が落ち着きツヤが出る
ーーーーーーーー

15. ピュエルシロップ 1週間お試しセット ノンシリコン 縮毛矯正

ピュエルシロップ 1週間お試しセット
1,760円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

洗えば洗うほど髪のクセやねじれを整える、縮毛矯正効果を期待できるシャンプー&トリートメントセットです。縮毛矯正剤ではありませんが、洗うほどに髪がストレートになると口コミでも人気の高い商品です。縮毛矯正剤ではないため、失敗するリスクもありません。

毎日シャンプーしながら、自然に少しずつ髪を整えていくことができます。硬くなった髪を柔らかくし、なめらかでサラサラな手触りにしてくれる効果もあるため、1回目のシャンプーから効果を実感する人も多いです。

楽天レビュー

★★★★★

1週間分でしたが、使っている間、しっとりまとまって、癖が強い私の髪でも落ち着いていて良かったです。
また使いたいなと思います。

ーーーーーーーー
セット内容 シャンプー&トリートメント
効果 ねじれを整える
ーーーーーーーー

【動画】絶対に失敗しない市販品での縮毛矯正の『裏技』

hhhrcanさんの投稿
75538173 131733467816557 2372313286678513133 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

セルフでの縮毛矯正は、かかりにくかったり逆にかかりすぎてしまったり、ダメージを受けて縮れてしまったりなど、失敗のリスクも大きいです。では、セルフで市販の縮毛矯正をかける場合、どのようにすると失敗しにくいのでしょうか。ここでは、失敗しない市販品での縮毛矯正のかけ方の裏技について動画で紹介していきます。

(縮毛矯正した髪については以下の記事も参考にしてみてください)

縮毛矯正した前髪を自然に流すorふんわりヘアに*やり方を【動画】で!

ストレートアイロンで丁寧に伸ばして使う

セルフで行う縮毛矯正を失敗しないためには、ストレートアイロンで髪を伸ばす行程を丁寧にやることがとても大切です。丁寧にストレートアイロンでクセを伸ばすことで、縮毛矯正の効果をしっかり引き出すことができますよ。ストレートアイロンの正しい使い方については、動画で確認してみましょう。

①髪全体を丁寧にブラッシングする(縮毛矯正の場合は省くか軽く行う)
②髪を上下にブロッキングする
③下の段は前後に分ける
④5cm幅の毛束をとり、45度に引き出してストレートアイロンを通す
⑤2度目はゆっくりストレートアイロンを毛先まで通す

(ストレートアイロンについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】ストレートアイロンの正しい使い方*基本〜応用9選!NGな髪が傷む使い方も!

市販の縮毛矯正をした後はしっかりトリートメントする

セルフで縮毛矯正をかけた髪は、ダメージを受けて弱い状態になっています。そのため、失敗せずに仕上がりをきれいにするためには、縮毛矯正後のヘアケアもとても大切です。とくに、ヘアトリートメントでダメージを補修するようにしましょう。正しいトリートメントのやり方は、動画でマスターしてみましょう。

①水分をしっかりしぼる
②タオルで2割程度水分をとる
③トリートメントを500円玉くらいとり、毛先からなじませ手ぐしで髪のもつれをとる
④粗めのコームで毛先から丁寧にとかす
⑤しっかり毛先にもみこむ
⑥タオルやキャップで包み込み、5分から10分ほど時間をおく
⑦ぬめりがなくなり、ギシギシにならない程度に洗い流す

(トリートメントについては以下の記事も参考にしてみてください)

ハホニコトリートメントとは?種類・効果は?自宅での使い方、市販のおすすめも!口コミ多数!

最後はしっかり髪を乾かす

縮毛矯正した日の夜は、髪を洗った後にきちんと乾かすことも大切です。半乾きのまま眠ってしまうと、縮毛矯正をかけた髪がダメージを受けてしまったり、場合によってはクセがついてしまう可能性もあります。きれいなストレートヘアにするためには、きちんと髪を乾かしてから寝るようにしましょう。髪の正しい乾かし方については、動画で確認してみてくださいね。

①タオルで頭皮の水分をふきとる
②タオルで髪を包みこんで優しく水分をふきとる
③ドライヤーを左右に小刻みに振りながら当てて乾かす
④上からドライヤーを当て前髪を乾かす
⑤襟足部分の根元、耳上の根元を乾かす
⑥トップは指でつまみあげながら根元を乾かす
⑦全体が80%乾いたらドライヤーにノズルをつけ、弱温風で上から下へブラシでとかしながらドライする

市販品で縮毛矯正をやる際の注意点!

cuty_aiyuさんの投稿
47692052 273896103324590 2898177248253545505 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

市販品の縮毛矯正をセルフでかける時は、さまざまな点に注意する必要があります。ここでは、縮毛矯正をセルフで行う際の注意点について紹介していきます。

(セルフで髪をサラサラにする方法については以下の記事も参考にしてみてください)

髪の毛をサラサラにする方法!ツヤのある美髪で綺麗に!簡単セルフケアを多数紹介!

使い方をしっかり守る

セルフで縮毛矯正をする時は、正しい使い方をすることが大切です。市販の縮毛矯正剤の中には、美容師資格を持っている方やサロン向けに販売しているものもあります。そのような商品の場合は、とくに使い方に注意する必要があります。

強くかけたいからといって、時間を長くおきすぎたり、アイロンが必要ないのにストレートアイロンを使ったりなど、間違った使い方をしないようにしましょう。間違った使い方をしてしまうと、髪が大きなダメージを受けたり効果が出ないなど、失敗の原因になりかねません。

なるべく傷んだ髪には施術しない

縮毛矯正は、かなり髪に負担をかける施術です。そのため、セルフでやる時はなるべく傷んだ髪にはかけないことが大切です。もともとダメージのひどい髪に縮毛矯正をしてしまうと、髪がチリチリに縮れる失敗の原因にもなりかねません。きれいに縮毛矯正をかけるためには、日頃からヘアケアをしっかり行い、髪を健康的に整えておくことが大切です。

また、パーマをかけたりヘアカラーをしたばかりの髪も、ダメージを受けた状態です。ヘアカラーやパーマをした直後の髪にも、縮毛矯正はかけないよう注意しましょう。

失敗したからといって何度も繰り返さない

セルフでの縮毛矯正は、使い方も難しいため失敗のリスクも大きいです。せっかく縮毛矯正をかけたのにまったくストレートになっていないと、すぐにかけ直したくなる方もいるでしょう。しかし、何度も縮毛矯正を繰り返してしまうと、それだけ髪へのダメージも大きくなります。

失敗したからといって、縮毛矯正をかけた後にすぐにかけ直さないようにしましょう。縮毛矯正を再度かけ直す時は、髪をケアし日にちをおいてから行うことが大切です。

美容院へ行く時は市販の縮毛矯正をやっていると伝える

セルフで縮毛矯正をかけた後にサロンへ行く場合は、美容師に市販の縮毛矯正をかけていることをしっかり伝えるようにしましょう。縮毛矯正をかけている髪は、カラーが入りにくかったりパーマがかかりにくい場合があります。また、セルフでの縮毛矯正はダメージヘアになりやすいため、美容師にきちんと伝えておかなければ、パーマやカラーなどの失敗につながる可能性があります。

市販の縮毛矯正を使った後にサロンへ行く時は、必ずいつどの程度の強さの縮毛矯正をかけたかを正しく伝えることが大切です。

市販の縮毛矯正をしたあとはヘアケアをしっかり行う

セルフで縮毛矯正をかけると、髪が強くダメージを受ける場合が多いです。そのため、市販の縮毛矯正をかけた後は、ダメージケアをしっかり行うことがとても大切です。ダメージヘア専用のヘアケア用品を使って、毎日丁寧にヘアケアするようにしましょう。

とくに、髪を洗う時はアミノ酸シャンプーを使うのがおすすめです。髪に栄養補給ができるので、髪の毛のダメージ部分を洗いながら補修することができます。また、アミノ酸シャンプーは洗浄力も優しいため、髪への負担も少ないです。縮毛矯正後は、トリートメントだけでなく髪を洗うシャンプーからこだわってみましょう。

(ヘアケアアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

【美容師直伝】ヘアケアアイテムおすすめ25選!選び方&口コミも!

市販品で縮毛矯正をしよう!

tokyo_bihatsu_labさんの投稿
73387378 144765190263714 6584481817945856052 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

今回は、市販の縮毛矯正について、使い方やおすすめ&人気の商品を紹介しました。セルフでの縮毛矯正はダメージを受けやすく使い方が難しいというマイナスイメージもありますが、正しく使えば自宅できれいなストレートヘアに仕上げることができます。ぜひ、おすすめ&人気の縮毛矯正剤を使って、セルフで縮毛矯正をしてみましょう。

関連する記事