カラーリングシャンプーとは?髪色が長持ち?黒染めなど用途別に市販のおすすめを紹介!

【美容師監修】染めた髪色を綺麗に保持するカラーリングシャンプーが注目されています。この記事では《ピンク・アッシュ》《黒染め》《白髪染め》など用途別に市販のカラーリングシャンプーおすすめ15選をご紹介。選び方のポイントや、頻度など効果的な使い方、【口コミ】をまとめました。

専門家監修 | 美容師 千葉健太郎
Instagramminimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、...
Instagram  minimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、お客様の「キレイ、カワイイ」を引き出す【ヘアアレンジ】が得意です!また、【ヘアケア】に関するアドバイスもお任せください!

目次

  1. カラーリングシャンプーとは?髪色が長持ちする?
  2. カラーリングシャンプーの選び方のポイント
  3. 《ピンク・アッシュ》などにおすすめの市販のカラーリングシャンプー9選!
  4. 《黒染め》におすすめの市販カラーリングシャンプー2選!
  5. 《白髪染め》におすすめの市販カラーリングシャンプー4選!
  6. カラーリングシャンプーの効果的な使い方!頻度は?
  7. カラーリングシャンプーの他の商品もチェックしてみよう!
  8. カラーリングシャンプーでヘアカラー を長持ちさせよう!

カラーリングシャンプーとは?髪色が長持ちする?

bluejua_さんの投稿
74962058 425506801685557 2707158568400764027 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

美容室でヘアカラーをしても、日を追うごとに髪色が変化してきて、黄ばみや色落ちが気になるようになってきた…という経験はありませんか?また、白髪が目立ってきて白髪染めをしたいけれど、ムラなく仕上げられるか不安な人もいるかと思います。そんな髪色に関する悩みを抱えている人には、市販されているカラーリングシャンプーがおすすめです。

ヘアカラー後におすすめカラーリングシャンプー

カラーリングシャンプーとは、文字通り、ヘアカラーを綺麗に維持することが出来るシャンプー。カラーリング後に生じる髪の黄ばみや茶色化を防ぎ、色落ちを防止してくれます。特にピンクやアッシュ系の髪色は色落ちしやすいと言われていますが、カラーリングシャンプーを使って色落ちを防ぎ、サロン品質のヘアカラーを維持することが出来ます。

kaho_magaraさんの投稿
73174419 1239186799610431 95953809252558601 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

出典: https://eqlzdt02vg.user-space.cdn.idcfcloud.net/production/imgs/images/000/278/394/original.jpeg?1578544805

また、黒染めや白髪染め用のタイプもあるので、市販品を使い続けるだけで、簡単に髪色を守ることが出来ます。年齢を問わず、髪の色は綺麗に見せたいもの。ましてやヘアカラーで綺麗にした髪が色落ちしていると、鏡で自分の髪を見る度に落ち込んでしまいます。そんな人の心強い味方になってくれますよ。

ヘアカラーも黒染めも白髪染めも、サロンでプロに直してもらう方が綺麗に維持することが出来ますが、毎回頼んでいるとお金もかかってしまいます。日々のシャンプーを切り替えるだけで髪色を維持することが出来るならば、美容代の節約に繋がりますね。

千葉健太郎

美容師

ブリーチのお客様が増えてハイトーンを維持する時には欠かせないのはカラーシャンプーです。 特に薄い色、淡い色味をキープする時に紫シャンプーは人気が高いです。 ハイダメージの時は入りすぎる事もあるので注意です!

【美容師直伝】ヘアケアアイテムおすすめ25選!選び方&口コミも!

カラーリングシャンプーの選び方のポイント

sik_29thさんの投稿
79388897 165336824671825 6008408438849520295 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

市販されているカラーリングシャンプーを選ぶ際、特に重視したいおすすめのポイントを紹介します。今は数多くのシャンプーが販売されているので、その中から最適なものを選ぶために要チェックです。

髪に優しい成分入りを選ぶ

shoki_reさんの投稿
71526176 464474250922789 6398863485527582208 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

カラーリングシャンプーは、シャンプーの中に髪色を保持するための色素が入っています。そのため、普通のシャンプーと比べても洗い上がりがゴワついたりすることがありました。今はカラーリングシャンプーの中に、ヒアルロン酸やコラーゲンなど、髪を守る成分が含まれており、使用感も普通のシャンプーと変わらないものが多くなってきました。

色落ちを防ぐことが最大の目的ですが、色を守るために髪がパサパサになるのは悲しいですよね。特に初めてカラーリングシャンプーを選ぶ時は、色落ちをどれだけ補色してくれるかだけでなく、天然由来成分で作られているもの、保湿成分が配合されているものなどを探して選ぶのがおすすめです。

千葉健太郎

美容師

シャンプー剤の泡立つ成分である界面活性剤にアミノ酸系のものを使っている物もあります。 洗い上がりがマイルドでオススメです。 ココイルグルタミン酸Naなどがそれにあたります。

カラーリングする目的に応じて選ぶ

alotta_hairさんの投稿
73398033 1007200509626979 1115203962074706291 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

店頭で市販されているカラーリングシャンプーは、ピンクなどの染めた髪色を守り、茶色などの褐色化、色落ちを防ぐもの、白髪染め、黒染めのためのもの…など、用途に応じて様々な種類が販売されています。ピンク色を維持したいのに黒染め用のカラーリングシャンプーを使ってしまうのは逆効果。髪色を保持するために必要なものを見極めて購入しましょう。

白髪染めや黒染めしたい人であれば、カラートリートメントを施して髪の質と色を守る方法もあります。カラートリートメントはカラーシャンプーよりも染まりにくいですが、長く使うことで髪の毛の色を綺麗に見せてくれますよ。美容室で相談したり、口コミなどもチェックしながら、自分の目的を達成出来るアイテムを選びましょう。

メーカーで選ぶ

keiko__sakataさんの投稿
75408704 169647590812224 2143539704724768321 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ネット通販では店頭にはない様々なシャンプーを比較して、最安値で購入出来るという利点がある一方、海外製で詳細が不明なシャンプーを選んでしまうと、品質が悪くて髪にダメージを与えてしまう…という可能性も。シャンプーを選ぶ時は知っているメーカーのものを選んだり、口コミで評判の高いものを選ぶことをおすすめします。

プレゼントにおすすめ《ヘアケア商品》人気25選!選び方&口コミも!

《ピンク・アッシュ》などにおすすめの市販のカラーリングシャンプー9選!

_ndk803_さんの投稿
74645231 152694392718374 2376353519602615733 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ここからは市販されているおすすめのカラーシャンプーを具体的に紹介します。まずは、ピンクやアッシュ、茶色系など、カラフルな髪色に対しておすすめしたいシャンプーです。

1.エブリ カラーシャンプー<ブルー>

エブリ カラーシャンプー ブルー(300mL)【3grp-2all】【エブリ】
1,540円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

近年は青やネイビーといった寒色のヘアカラーにする人も増えている一方、茶色や黄色などに色落ちしやすことに悩んでいる人も多くなっています。そんな人におすすめなのか、この「エブリ」のカラーシャンプーです。4つの天然由来成分を配合しており、色素をしっかり入れなから髪の毛も補修してくれます。

また、アルコールフリーやシリコンフリーなど7つのフリー処方で、肌にも優しくふんわりした洗い上がりになるのも特徴です。洗った後のきしみも少なく、青系のヘアカラーが自然に見えるように維持してくれますよ。人気のシリーズなので、カラーシャンプーを初めて試してみる人にもおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

アンナドンナ商品のリピーターです。
シャンプーは初めて購入し使いましたが、洗った後の指先(特に爪の中)に購入したカラーのブルーが!
ブラシで洗えば消えますが、気になる方はカラーリングをする時などに使う手袋をしてシャンプーする事をオススメします。

内容量:300ml
香り:あまり目立たない
色:ブルー

2.ナプラ エヌドット カラーシャンプー ピンク

ナプラ N. カラー シャンプー トリートメント セット ピンク エヌドット SH-Pi 320ml TR-Pi 300g
5,280円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ピンクや赤系のヘアカラーも、黄ばみや茶色化などの色落ちに悩む人が多い髪色です。ブリーチなどで明るいヘアカラーに変えた人が、髪色を維持することに適しています。配合されているティントロックポリマーで茶色などの褐色化を防ぎ、髪がほんのり色づきます。シアバターなどの保湿成分でまとまる髪の毛に仕上げてくれます。

専用のトリートメントと一緒に使うことで、より効果を実感することが出来ますよ。アットコスメベストアワードでは、『2018年上半期新作ベストヘアカラー第2位』も獲得しており、多くの人から支持されているカラーリングシャンプーです。他にも様々な色が販売されているので、自分の髪色に応じて選ぶことが出来ますね。

@cosmeレビュー

★★★★☆

シャンプーもトリートメントもどちらも普段より色落ちが遅かったからリピはするつもり。
シャンプーはしないかな。色落ち防止ならトリートメントの方が使いやすい。色入れたいならシャンプーも使った方がいいと思うけど。

内容量:シャンプー320ml/トリートメント300ml
香り:ホワイトフローラル
色:ピンク

千葉健太郎

美容師

ピンク系は比較的ムラ染にもなりづらい感じがします。 ブリーチを3回以上の場合は褪色も白く綺麗にキープされます。 基本的にはまずシャンプー剤を、 色味が足りなければトリートメントを追加するのが良いと思います。

3.スロウ カラーシャンプー アッシュ

THROW スロウ カラーシャンプー アッシュ 80ml
1,320円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ヘアカラーで茶色になりやすいアッシュ系の髪色を保ち、色を長持ちさせることが出来るカラーリングシャンプーです。配合されているシアーブルー染料が、褐色化を防いでアッシュのヘアカラーを維持することが出来ますよ。また、洗い上がりもしっとりしているので、他のシャンプーでキシキシする使用感に悩んでいた人にもおすすめですよ。

Amazonレビュー

★★★★★

染めてから1週間後に使っています。それ以降は4日に1回程度の使用で美容院に行くまで持ちます。(髪の色、長さ等個人差あるのであくまで目安です。)

使用時に薄いビニールの手袋なんかをすると、手に色味も付かず楽です。

放置時間も3分から6分と短めな割に、しっかり色味も入ります。

アッシュ系の色落ちケアに今は1番使いやすく重宝してます。

内容量:80ml
香り:ボタニフレッシュハーブ
色:アッシュ

4.エンシェールズ カラーシャンプー ムラシャン

エンシェールズ カラーバター カラーシャンプー 200ml ムラシャン
1,040円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

エンシェルーズのカラーシャンプーも色々なカラーで販売されています。その中の「ムラシャン」は、寒色系のヘアカラーを維持して、ブリーチ後に発生しやすい黄ばみや茶色化を防ぐことが出来ます。色落ちを防いでくれると、口コミでの評判も高いカラーリングシャンプーです。シルバーやブルーのヘアカラーにしたい時のベースとしても活躍してくれますよ。

Amazonレビュー

★★★★★

ほかのカラーシャンプーも使ったことがありますがこれが一番良い気がしてます。白に染めると真っ白で色が浮くのですが、いい具合に紫?緑?っぽくなって落ち着かせてくれますし色持ちもいい気がします。とりあえず黄色は抑えてくれるので色落ちも綺麗にします。

泡立ちは普通のシャンプーと比べると多少劣りますが、問題なく洗えますし私含め普段から奇抜なカラーにしてる人はそこ重視してないと思うので製品としても一切問題ありません。必要になればまた買い足します

内容量:200ml
香り:洗い上がりは甘めの香り(特に明記なし)
色:パープル

5.ALIVE カラーキープシャンプー

ALIVE極濃ピンクシャンプー 200ml
1,320円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ヘアサロンが開発したノンシリコンのカラーリングシャンプーなので、髪に優しい洗い上がりと色づきの良さが大きな特徴。ブリーチをした髪に赤みを入れたり、ピンク系のヘアカラーの色落ち防止に使いましょう。赤系の髪色は色落ちすると茶色系になって浮いてしまうため、色落ちをすぐに防ぎたい時の使用がおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

たしかに使うと緑味を抑えて、まろやかなグレージュになります!
けっこうな緑味&グレーだったのですが、うっすらピンク味が残りまろやかな髪色になりました!
数日使い続けたら、けっこうなピンク味が出てきたので、染める力は結構あると思います!
ブリーチ毛&ピンクカラーにした人にはおすすめです。
あと、緑味を抑えたい人にもおすすめです。

内容量:200ml
香り:特に記載なし
色:ベリーピンク

6.ウエルネスボーテ リンダカラーケアシャンプーQ10レッド

ウエルネスボーテ リンダカラーケアシャンプーQ10レッド 200mL
2,370円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ヘアカラーに特化したカラーリングシャンプーなので、色素が髪にしっかりと浸透して、赤系に染めた髪が茶色になるのを防いでくれます。コエンザイムQ10が配合されているので、使うことで髪の質も高めて、ハリやコシを与えてくれますよ。低刺激のカラーリングシャンプーでもあるので、市販品では肌への不安がある人にもおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

赤髪にしてから退色を防ぎたくこちらを初めて使用しました。
あまり時間を置かなくても染めたての様な仕上がりになりました。
しばらく美容室行かなくてもいいかなぁと思うくらいの色の入りなので2本目リピしました。

内容量:200ml
香り:特に記載なし
色:ピンク

7.アレスカラー シルバーシャンプー

アレス カラー シルバーシャンプー200ml&シルバートリートメント200ml
2,929円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

シルバー・アッシュ系の髪色は人気ですが、ヘアカラーをした後にしっかりケアをしないと、茶色や黄ばみが目立つようになってしまいます。トリートメントと一緒に使うことで、保湿をしながらヘアカラーを守ってくれますよ。茶色などの褐色化を防ぐのが主な目的なので、サロン品質を維持したい人におすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

染め直してから毎日このシャンプーで洗ったところ、1週間経っても綺麗なグレーを保てています。アッシュ系の髪色はどうしても色落ちが早いですが、この商品のおかげで確実に色落ちを防げていると感じました。ショートヘアなのでこの量でも3週間くらいはもちそうですが、シャンプーは泡立ちがあまりよくないため、ロングだとすぐなくなってしまうかもしれません。

内容量:シャンプー200ml/トリートメント200ml
香り:特に記載なし
色:シルバー

8.ホーユー プロマスター カラーケア スタイリッシュ シャンプー

ホーユー プロマスターカラーケア シャンプー600ml&トリートメント600g セット 
3,250円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ヘアカラー後のケアに特化しており、染料の流出やダメージを防いで、髪の色と質を保ってくれます。髪色が茶色になるのを抑制し、ビワ葉エキスで保湿効果も期待出来ますよ。口コミでの評価も高く、ヘアカラーのキープとダメージの修復が同時に出来ると人気です。ダメージを受けたヘアカラー後のケアアイテムを探している人におすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

毛先がパサパサがサラサラになりました。お値段もお手頃な価格で、ツルサラになり、良かったです。シャンプーは とにかく泡立ちが良く、重い泡立ちではなく、とても使用感が良いです。香りはあまりありませんが、シャンプーは香り重視で購入するものではないと思います。

内容量:シャンプー600ml/トリートメント600ml
香り:フルーティフローラル
色:特になし

9.ロイド カラーシャンプー&ヘアートリートメント

ロイド カラーシャンプー 300ml & トリートメント 300g
3,080円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

多様なラインナップのカラーリングシャンプーが人気のロイドは、寒色の髪色にした後に目立つ黄ばみや茶色化を防ぎつつ、頭皮をスッキリ洗い流して清潔な状態を維持してくれます。髪の毛のダメージも補修してくれるので、毛先が傷んでいる人はトリートメントと一緒に使うことをおすすめします。

Amazonレビュー

★★★★★

これ使うのと使わないの全然違う!ほんとに色持ちしました!
黒髪の人が使うと徐々に茶色かなって来ます!
フルーツ系の香りがします!
これを使った後、タオルドライ後に洗い流さないトリートメントを使うと更にいいかと!

内容量:シャンプー300ml/トリートメント300ml
香り:フローラルフルーティ
色:紫

【2019年秋冬】メッシュ系ヘアカラー25選!セルフのやり方や正しいオーダー方法も!

《黒染め》におすすめの市販カラーリングシャンプー2選!

rimu54さんの投稿
20905021 730860767115383 2605130254682947584 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

市販されている黒染めに適したカラーリングシャンプーをご紹介します。

1.ロイドカラーシャンプー グロッシーブラック

ブライセス ロイド カラーシャンプー  グロッシーブラック (300mL)
1,512円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

黒髪をより美しく見せたい人が使っているのが、このブラックのカラーリングシャンプーです。髪が茶色や黄色に褪せていくのを防ぐ効果が期待出来ますよ。久しぶりに黒染めした就活生が、髪にツヤを出すために使っているケースもありますよ。色あせを防止することが主な目的ですので、黒染めした後に使うのがおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

ロングで毎日使用で1ヶ月ほど経ちましたが、シャンプーはまだ半分ほど残っているので、2ヶ月は持ちそうです。
使用する際ですが、素手での使用は避けた方が良いかと思われます。
爪が黒く染まります。100均で売っている使い捨てのビニール手袋を使用することをお勧めします。

こちらを使用し始めてから、退色による黄色味が気になりません。周りからも、カラーが綺麗だと何回か褒められました。
また、美容院に通う回数も減り、大変助かっています。

内容量:300ml
香り:フローラルフルーティ
色:ブラック

2.黒ばら本舗 黒染 ヘアシャンプー

黒ばら本舗 黒染ヘアシャンプー 500ml
1,479円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

同シリーズのヘアパックと併用することで、髪を根本から黒染めして白髪を目立たなくしてくれるシャンプーです。ノンシリコンなので頭皮にも優しく、天然由来の成分が髪に浸透して、色を入れながら艶のある髪に仕上げてくれますよ。自然に黒染めを続けていきたい人におすすめです。

Amazonレビュー

★★★★☆

白髪が目立つ状態での使用では効果は感じられず、一度ビゲンなどの毛染めで染めた後のフォローとして使用すると
その後の生え際に白髪が出ることはなく、自然な髪色を持続できるようです。
もみ上げの付近では少し白髪がみえますが、自然な感じで満足しています。

内容量:500ml
香り:特に記載なし
色:ブラック

《白髪染め》におすすめの市販カラーリングシャンプー4選!

skycloud__ppさんの投稿
72354173 162040728240758 291518670387332182 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

白髪染めに使える、市販のカラーリングシャンプーをご紹介します。

1.利尻昆布白髪用カラーシャンプー

無添加 利尻カラーシャンプー白髪染め
3,850円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

髪を洗いながら白髪染めもしてくれるので、簡単に髪色をキープすることが出来ます。徐々に染めていくタイプなので、すぐに白髪染めをしたい人というよりも、気になる髪色を市販品でゆっくり綺麗にしていきたい人におすすめ。自分での白髪染めが苦手…という人も、シャンプーなら簡単に出来ますよね。

27種類の天然植物成分が配合されているので、肌にも優しく、髪の毛も一緒につやつやにしてくれますよ。長年に渡って多くの人から支持されている、代表的な白髪染めシャンプーの1つです。

楽天レビュー

★★★★☆

以前は効果をあまり感じられずリピートする気になれなかったのですが、白髪が目立ち始めてやっぱり家で手軽にできるものが良くて再度検討。レビューに、シャンプーをつけてから少し時間を置くとあったので、今は身体を洗う間そのようにしています。完全に染まるというより白髪が目立ちにくい期間がのびるのでいいなと思っています。

内容量:200ml
香り:特に記載なし
色:ブラック

2.サロンドプロ・ナチュラルグレイッシュ

サロンドプロ ナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプー ナチュラルブラック
726円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

男性で白髪染め出来るシャンプーを探している人におすすめしたいのが、この「サロンドプロ」のリンスインシャンプーです。一度のシャンプーでリンスと白髪染めまで出来る、とても効率の良いアイテム。継続することで自然な黒髪を保ちます。海藻エキスが髪のハリとコシを守り、保湿成分がゴワつきを抑えて、髪全体を保護してくれますよ。

Amazonレビュー

★★★★☆

買ったばかりで、まだ黒くなった実感はありませんが、ゴワゴワしたりしないので髪ざわり良いです。また、前日以前に壁などについたシャンプーもシャワーで洗い流せば落とせます。

内容量:250ml
香り:アクアフローラル
色:ブラック

3.ネアーム螺髪 輝 ヘアシャンプー ブラック

ネアーム 螺髪 輝(かがやき)シャンプー ブラック 350ml
1,656円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

同じシリーズのヘアパックと一緒に使うことで、段階的に白髪を目立たなくしてくれますよ。そのため、ヘアパックも一緒に購入して使用する必要がありますが、ノンシリコンシャンプーなので、白髪染めをしつつ肌を刺激したくない人におすすめ。2つの天然植物性色素で、艶のある黒髪を自然な状態で維持出来ます。

Amazonレビュー

★★★★☆

思っていた以上に白髪が目立たなくなりました。綺麗に染まるという感じではなく、目立たなくなる感じです。今度はブラウンにしてみたいかな…そうすれば、メッシュぽい感じになるかなと思います

内容量:350ml
香り:特に記載なし
色:ブラック

4.コジット ボタニカラートリートメント

コジット ボタニカラートリートメント (ヘンナ入り) ブラック 300g
1,598円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

白髪が目立ち始めた髪に使うことで、黒染めよりも自然に目立たなくしてくれるシャンプーです。ヒアルロン酸やシルク、馬油などが配合されており、保湿しながら髪の毛のダメージを修復する効果もあります。即効性があるシャンプーではありませんが、時間をかけて確実に目立たなくしていきたい人におすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

パウダーを買っていた美容用品店でお店の人にこのコンディショナーとシャンプーをセットで薦められました。シャンプーした後これをたっぷり塗りたくって、なるべく時間を置いてから流します。完全に染まる訳ではありませんが白髪隠しとしては充分かなと思います。

内容量:300ml
香り:特に記載なし
色:ブラック

白髪隠しの失敗しない選び方!おすすめ22選も!ファンデーション・パウダーなど!

カラーリングシャンプーの効果的な使い方!頻度は?

priscilla._hairさんの投稿
77428519 606253096847249 9219154222290803218 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

市販されているカラーリングシャンプーを実際に使う時は、どんな手順で使えば効果的なのでしょうか。具体的にご紹介します。

髪を濡らしてシャンプーを泡立てる

yuca.tea_さんの投稿
75629745 824968584602630 8077679606321265769 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

洗う髪をまんべんなく濡らしたら、シャンプーをしっかり泡立てましょう。髪の毛は表面だけでなく、裏側までしっかり濡らしておくのがおすすめです。また、カラーリングシャンプーは市販されている一般的なシャンプーと比べて泡立ちにくいと言われていますので、髪にのせる前にしっかり泡立てて用意しておきます。

シャンプー後に数分置く

aube_hair_lutellaさんの投稿
71516204 547725572687087 1754025820572097866 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

一般的なシャンプーは洗ったらすぐに流すことが多いですが、カラーリングシャンプーの場合は、泡をのせたら3~5分間放置するようにしましょう。髪に十分浸透させてから洗い流すことで、色をしっかりつけることが出来ますよ。冬場は体を冷やさないように気をつけましょう。

しっかり洗い流す

bluejua_さんの投稿
76949822 539343993584032 7252529182907598033 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

シャンプーを浸透させたら、しっかり洗い流しましょう。すすぐ時はキューティクルを守るために、ぬるま湯がおすすめです。髪にヘアカラーで受けたダメージが残っている場合は、シャンプーだけだときしみが残ることがありますので、その際は別途トリートメントを使うことをおすすめします。

3日に1回程度から試すのがおすすめ

yaanyuiiinさんの投稿
79197432 985072111859619 364116259917729095 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

使用頻度に関しては商品によって異なりますが、まずは3日に1回など、少し間隔をあけながら使うことをおすすめします。茶色などに色落ちしやすくなっていると感じたら、頻度を増やして髪の様子を観察することをおすすめします。

タオルなどが汚れないように注意する

カラーリングシャンプーは黒染めなど髪を染める色素が含まれているため、他のシャンプーと比べて色が濃いものが多くなっています。そのため、爪の間やタオルに色がついてしまう、なんてことも。特にタオルや衣服は一度汚れると落とすのが大変なので気をつけましょう。

【美容師直伝】正しい髪の毛の洗い方&乾かし方!おすすめヘアケア用品も

カラーリングシャンプーの他の商品もチェックしてみよう!

楽天・Amazonでカラーリングシャンプーの評価ランキングをチェックしたい方は、以下のリンクから探してみてくださいね。

楽天・カラーリングシャンプーのレビュー評価ランキング
Amazon・カラーリングシャンプーのレビュー評価ランキング
【美容師直伝】ヘアカラーの最適な頻度とは?色持ちを良くするには?ヘアケア商品も!

カラーリングシャンプーでヘアカラー を長持ちさせよう!

bluejua_さんの投稿
74935172 557952488338377 3737128648107083221 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

様々なカラーリングシャンプーが販売されていて、それぞれに適した用途があります。折角綺麗に染めた髪が茶色に色落ちしてしまったら悲しいので、日々のシャンプーで予防出来るならお手軽ですね。サロン代の節約にもなりますので、理想のヘアカラーを維持出来るカラーリングシャンプーを探してみてくださいね。

また、黒染めをより手軽に出来るカラーリングシャンプーは、幅広い年齢の人から支持されています。いつまでも綺麗な髪色をキープするために、目的に応じたカラーリングシャンプーを活用しましょう。

関連する記事