【動画】ミサンガ*V字模様の作り方|簡単な2色4本、3色6本、4色8本など

すっかり身近になったミサンガ。糸の種類や編み方によって様々なデザインができ、おしゃれにも取り入れやすくなっています。今回は中でもミサンガV字模様を紹介しましょう。ミサンガV字模様にする事でシャープさが出たり、優しいい色合いにするとかわいらしくなりますよ。

Contents
目次
  1. ミサンガV字模様のお勧めの糸をご紹介!
  2. 【初級編】ミサンガV字模様2色4本糸の編み方
  3. ミサンガV字模様の【中級編】
  4. ミサンガV字模様の【上級編】
  5. いろいろな作品を参考に!
  6. ミサンガをアレンジした【オリジナル小物】をご紹介!
  7. 作ってみればきっとわかるミサンガの楽しさ!

ミサンガV字模様のお勧めの糸をご紹介!

一般的な刺繡糸で

ミサンガに使われる一番定番なのは刺繍糸です。25番の6本引き揃えの糸や5番の太目の糸、その2種類が1番多いと思います。パステルカラーでかわいい、モノトーンでシックに、色選びは重要です。

(ミサンガの色の意味や付ける場所については以下の記事も参考にしてください)

ミサンガの色や、付ける場所の意味は?ルールやあげる時の注意点も!

グラデーションの刺繍糸でできあがりも楽しみに!

この糸はグラデーションの刺繡糸です。編んでみないとどんなデザインになるかわからない、そこが手作りの楽しみでもあります。

ヘンプでイメージチェンジ!

こちらはヘンプの糸です。ミサンガは本来刺繡糸で、切れたら願いが叶うというジンクスがありますが、ヘンプは麻の種類なので丈夫です。ジンクスというよりおしゃれ使いの目的で使うといいですね。ヘンプはナチュラルな色合いが多いので、チョーカーやペンダントなどのアクセサリーにもお勧めと言えるでしょう。

リリアンコードでビビッドカラーに!

リリアンコードも色の種類もありますし、太さも同じぐらいです。質感が違ってツヤがあり、丈夫でカラフルなのでかわいいミサンガができそうですね。リリアンコードは滑り易いので、編んでいる間に緩まないように気をつけましょう。コツを掴んで世界に1つのミサンガを作ってみましょう。

アジアンコードもお勧め!

アジアンコードはコード自体にコシがあるので結び易く、また結び目が美しく見えるのが特徴です。リリアンコードに似ているように見えますが、リリアンより滑りにくいので、緩みにくいでしょう。

こんなレアでかわいい糸もご紹介!

こんな変わった糸も見つけました。糸を専門に作ってる会社も調べるとたくさんあります。刺繡糸に慣れたらいろんな糸を使ってみるのもいいですね。パステルカラーでとてもかわいい糸です。