【折り紙・動画】リースの折り方&飾り付けアイデア集!簡単〜立体の難しいものまで

リースというとクリスマスのヒイラギリースを思い浮かべるかもしれませんが、クリスマスだけではなく、春にぴったりの桜などの花のリースを折り紙で作ることができます。折り方や素敵なインテリアとして飾ることができる折り紙リースをたくさんご紹介します。

目次

  1. 春のインテリアに色とりどりの折り紙のリース
  2. 折り紙リースのおすすめポイント3つ
  3. シンプルな折り紙リースから作ってみよう
  4. 花や植物の折り紙リースを作ってみましょう
  5. ハートの折り紙リースを作ってみよう
  6. チャレンジしたい!立体折り紙リース
  7. 折り紙リースを生活に取り入れよう!

春のインテリアに色とりどりの折り紙のリース

クリスマスに飾るだけでなく、お花の折り紙で作った春のインテリアにぴったりのリースも人気です。

クリスマスリースは、誰でも飾ったり作ったりしたことがありますよね。

(折り紙については下の記事も参考にしてください)

【簡単・動画】折り紙の折り方50選!動物・マークなど、平面〜立体まで難易度別に紹介

折り紙リースのおすすめポイント3つ

①とても簡単で子供も楽しく作れます

折り紙は子供手芸の定番ですが、レクリエーションやリハビリ用など幅広い世代に人気です。

(子供に人気の折り紙の折り方は下の記事も参考にしてください)

【簡単・動画】子供も折れる「花」の折り方!季節別におすすめのお花を紹介!

②材料費がとってもリーズナブル!

何といっても、少ない材料費でボリュームのある作品ができるのが折り紙の良い点です。折り紙は数百円程度ですが、チラシや包装紙、コピー用紙など家庭にある紙を使えば0円でできてしまいます。

特別な用具は必要ないのですが、ハサミやのり、セロハンテープなどを少々使う場合があります。

また、立体的で裏が平らでない花をリースの土台に付けるときは、グルーガンが花を素早く固定できて便利です。

③プレゼントにもおすすめ

関連する記事