コストコの水が水道水!?値段や安全性は?一発で源水と見分ける方法は?

コストコの飲料水「カークランドシグネチャー」の「purified water」が実は水道水だとわかり、物議をかもしたのは数年前のこと。ではそれが事実だとして、水道水であるコストコ水はやっぱりNG?コストコ水の原料・添加物・危険性など、噂の真偽を徹底調査します。

Contents
目次
  1. コストコ水は水道水?
  2. コストコ水・種類とお値段
  3. 水道水が原料のコストコ水はボトルウォーター
  4. コストコ水は硬水?軟水?
  5. 水道水であるコストコ水はNG?
  6. コストコ水・purified waterは安全?
  7. コストコ水・おすすめはどれ?

コストコ水は水道水?

コストコは低価格商品をまとめ買いしたい買い物客に人気のディスカウントストア。コストコにお買い物に行くと飲料水の種類と量にびっくりします。水道水?と話題になったコストコ水は「カークランドシグネチャー purified water」今でもコストコおすすめ商品のひとつです。

コストコについては以下の記事も参考にしてみてください。

【最新】コストコの激ウマなサラダ・野菜20選!価格・カロリー・量など徹底レビュー
コストコの巧妙な罠!値段が高い・コスパ悪い商品の法則&実例20商品

コストコ水「purified water」はアメリカの水道水

コストコの人気商品カークランドシグネチャー purified waterが実は水道水?と話題になったのは2016年ごろのこと。結論から言うと「アメリカの水道水」が原料であることはまぎれもない事実で、たちまちのうちに口コミで情報が拡散しました。とはいえ、メーカーによる表示偽装などでは全くなく、しっかりと「水道水」の表示がありました。

そもそも「purified」とは「精製された」という意味。ミネラルウォーターなどとは別物と明記されていたわけです。けれども「水道水は飲みたくない」からこそ、買い物の度におすすめのコストコ水を選んでいた人たちにとって、その水が水道水だったという事実は大変なショック。表示偽装ではないにもかかわらず、コストコ水への批判的な口コミ情報が広がりました。

twitterなどの口コミ情報からも当時の「コストコ水騒動」の様子がうかがえます。

日本人は水道水に対して味や臭い、安全性の点であまり良いイメージを持っていません。それゆえコストコ水が水道水であった事実に対しては批判する口コミ情報も寄せられ、販売数も一時激減しました。一方で買い物客からは「このお値段ならコストコ水が水道水であるのも仕方ない」との意見も聞かれました。

では、コストコおすすめの飲料水「カークランドシグネチャー purified water」とはどんな水なのでしょう。安全性は?お値段は? それをご説明する前に、コストコでどんな飲料水が販売されているか、おすすめ・お買い得情報などをご紹介します。(お値段に関する情報はあくまで参考であり、販売元によって変更される場合や地域によって変わる場合があります)

(コストコの水については以下の記事も参考にしてみてください)

【2021】コストコの炭酸水おすすめ12種!新商品も!値段や容量など徹底紹介!
お得なコストコの水おすすめ5選!軟水・硬水をタイプ別に紹介!炭酸水も!

コストコ水・種類とお値段