アイロンビーズ【すみっコぐらし】無料図案まとめ!単体〜集合・立体まで

隅っこを好む内気な「すみっコぐらし」。人気のすみっコぐらしを簡単な平面から立体作品までアイロンビーズで楽しく表現。アイロンビーズの基本はもちろん、しろくま・ぺんぎん・ねこなどキャラ別に無料図案や作り方【動画】をキャラが集合した図案もあわせてご紹介します。

Contents
目次
  1. サンエックスの人気キャラクター・すみっコぐらし
  2. すみっコぐらし×アイロンビーズがとってもかわいい!
  3. 誰でもできる!アイロンビーズのやり方
  4. 【図案】アイロンビーズで作るすみっコぐらし「とかげ」
  5. 【図案】アイロンビーズで作るすみっコぐらし「ぺんぎん?」
  6. 【図案】アイロンビーズで作るすみっコぐらし「しろくま」
  7. 【図案】アイロンビーズで作るすみっコぐらし「ねこ」
  8. 【図案】アイロンビーズで作るすみっコぐらし「たぴおか」
  9. 【図案】集合してもかわいいすみっコぐらしのキャラクター
  10. 慣れたら立体に挑戦!立体でもかわいいすみっコぐらし
  11. インテリアやキーホルダーに!手作りのすみっコぐらしたち
  12. アイロンビーズですみっコぐらしをかわいく楽しもう!

サンエックスの人気キャラクター・すみっコぐらし

リラックマなどで有名なサンエックスから2012年に登場した「すみっコぐらし」。日本人あるある的な「隅っこが好き」という性格のかわいいキャラクターです。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/69876231704252756/

筆箱などの文房具やぬいぐるみなどを展開しており主に小中学生に人気のすみっコぐらし。お子さんが持っているすみっコぐらしを見て気になったり、脱力感に思わず癒される大人の方まで女性を中心にファン多数のキャラクターです。

すみっコぐらし×アイロンビーズがとってもかわいい!

アイロンビーズとは、特殊なビーズを専用プレートに並べアイロンの熱を使い接着して作るおもちゃを指します。組み立てるのが好きな人、絵を描くのが得意という人など幅広い層が楽しめるのが特徴で親子でハマってるなんて人も。

アイロンビーズは専用のビーズと道具さえあれば絵を描くより簡単で工作よりも気軽に楽しめるので近年人気で手芸好きさんの間でも評判なんです。

(気軽に楽しめるビーズ手芸については以下の記事も参考にしてみてください)

【初心者も簡単】ビーズボールの作り方を動画で!6,12個、花編みなど
【初心者も簡単】ビーズ刺繍の作り方動画!おしゃれな作品10選も!
【動画解説】ビーズステッチの基本技法10選!これで初心者卒業!

すみっコぐらしのキャラクターをアイロンビーズで作ってみよう!

安全で楽しいアイロンビーズと小中学生に人気のすみっコぐらしが出会ったら…これは作らずにはいられませんね。すみっコぐらしのキャラクターをアイロンビーズで楽しむ人たちと人気キャラクターの図案を見ていきましょう。

(アイロンビーズについては以下の記事も参考にしてみてください)

アイロンビーズ作品集&無料図案まとめ!ディズニーや2021年人気キャラクターなど

誰でもできる!アイロンビーズのやり方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/249386898104324996/

アイロンビーズは専用のビーズを専用プレートに並べて形を作りアイロンの熱で仕上げてプレート状にします。ピンセットがあるとより簡単にできるのでおすすめします。アイロンビーズ専用のものもありますよ。アイロンは家庭によくある普通のもので大丈夫です。

(100均で買えるアイロンビーズについては以下の記事も参考にしてみてください)