パウスカートを手作り!簡単な作り方を【動画】で解説!みんなの作品集も!

パウスカートは、フラダンスの時に着るスカートの事です。サーキュラー・ギャザー・フレアなどタイプ別に作り方の動画も交えてパウスカートの作り方を紹介していきます。ハワイっぽ過ぎない作品もあるので、普段からとり入れる事もできますよ。

目次

  1. パウスカートとは?
  2. パウスカートの作り方
  3. パウスカートの作り方【サーキュラー】
  4. パウスカートの作り方【ギャザー】
  5. パウスカートの作り方【フレア】
  6. パウスカートの作品集
  7. パウスカートのハギレでクッションを作ろう
  8. パウスカートの作り方は簡単!

パウスカートとは?

mihoさん(@tokutokuribon)がシェアした投稿 -

パウスカートはフラダンスの時に着るハワイの伝統的なスカートです。ウエストにギャザーが入っているので、たっぷりしたボリュームがかわいいです。

(ハワイについては以下の記事も参考にしてみてください)

2021最新*ハワイ・カカアコのウォールアートスポットまとめ!写真や場所も!

パウスカートの作り方

パウスカートの作り方のレシピを紹介していきます。ウエスト部分以外は基本的なスカートの作り方は変わらないので、手縫いでも簡単に作る事ができます。子供のフラダンス、「ケイキ」用のパウスカートを作った時は少しハギレも出るので、ハギレでアレンジをするのも楽しみになりそうですね。

(ハギレでできる裁縫のレシピについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】簡単*おしゃれな手作りコースターの作り方!素材別に紹介!
手作り「カフェカーテン」の作り方&素敵なインテリア実例!北欧風が人気!

パウスカートの作り方【サーキュラー】

最初にサーキュラースカートの作り方を動画で紹介します。サーキュラースカートというのは広げると円形になるスカートの事です。ドレープが美しくて、動くときれいにスカートが揺れるので人気の形です。

@uniqlo_ginzaがシェアした投稿 -

ハワイアンファッションにも、サーキュラースカートが使われていることがよくあります。きっちりした形のスカートなので手縫いで作るのは難しいかもしれませんが、ハワイアンっぽいきれいな染めの入った生地で作ったサーキュラースカートは、とてもエレガントでかわいいですよ。

サーキュラースカートの作り方動画

基本のサーキュラースカートの作り方を紹介している動画です。円の4分の1の形の方を使って、広げた時に円になるような布のカットをしていきます。サーキュラースカートはギャザーを寄せたりしないシンプルなスカートなので、裁断するときの丈は着丈と同じで大丈夫です。

パウスカートの作り方【ギャザー】

Mayo Mayoさん(@mayo.mayo.3939)がシェアした投稿 -

次にギャザースカートの作り方を動画を使って紹介します。

関連する記事