【動画】自作*Tシャツヤーンの作り方!小物の編み方やかわいい作品集も!

手作り感が楽しいTシャツヤーン。セリアなどの100均で買えますが、作り方は簡単で、自作すればエコ。不要なTシャツを使った作り方【動画】をご紹介し、あわせてTシャツヤーンを使ったヘアバンド・バッグ・ブレスレット・シュシュ・小物・雑貨など編み方もご説明します。

Contents
目次
  1. Tシャツヤーンって何?
  2. Tシャツヤーンはどこで買えるの?
  3. 【動画】手作りもできる!Tシャツヤーンの作り方
  4. 【動画】指編みTシャツヤーンのアクセサリー
  5. 【動画】かぎ針を使うTシャツヤーンのおしゃれアイテムの作り方
  6. 【動画】Tシャツヤーンで作る手作り雑貨
  7. おしゃれ!かわいい!Tシャツヤーンの【手作り作品集】
  8. Tシャツヤーンで楽しく手作りしよう

Tシャツヤーンって何?

Tシャツヤーンとは、その名の通りTシャツなどのニット生地を細く裂いて作る糸のことを言います。太い毛糸のように使って、雑貨やブレスレット、ヘアバンドなど、おしゃれでかわいい作品を編むことができます。もともとがTシャツ生地なので肌触りが良く、かぎ針編みだけではなく指編みでもざくざくと編めるので手作りの資材として人気です。

もともとはオランダ製の「フックドゥ ズパゲッティ」から人気に火が付き、日本には2012年頃に入ってきたようです。今ではダイソー、セリア、CanDoなどの100均ショップでも各社オリジナルの製品を見かけるようになり、すぐ売り切れてしまう人気商品となっています。

(ズパゲッティについては以下の記事も参考にしてみてください)

初心者も簡単*ズパゲッティでバッグ作り!編み方の解説動画・作品集も

Tシャツヤーンはどこで買えるの?

大型の手芸ショップで販売しています。名称はさまざまですが、楽天などのネットショップで「Tシャツヤーン」で検索をかけると候補がたくさん出てきます。糸長100メートルほどで1500円前後と、やや割高感があります。また、同じ色番で注文しても、リサイクルヤーンの特性上まったく同じ色が届くとは限りません。それもまた手作りっぽい魅力ではあります。

また、セリアなどの100均ショップでも販売されていて、Instagramなどでも多くの写真がアップされている人気商品です。
ダイソーではそのまま「T-Shirt Yarn」、CanDoでは「TeeKnit YARN」、セリアでは「KNITTING YARN」などの名称で販売されていますので、お店で確認してください。

ただし、セリアなどの100均の毛糸類は糸長が非常に短い上、人気が高いのですぐ売り切れてしまうため、追加で同じものを買おうとしても難しいという問題があります。再入荷しない品物も多いので、たくさん使う場合は、通常のTシャツヤーンを購入した方がいいでしょう。セリアなどの糸は安くて便利ですが、大量に用意するのが難しいので要注意。

(セリアについては以下の記事も参考にしてみてください)

2021年最新*セリアおすすめ商品55選!雑貨・コスメなど用途別に紹介!
【2021年】セリアの人気おすすめ商品・ジャンル別50選!【定期更新】

【動画】手作りもできる!Tシャツヤーンの作り方

Tシャツヤーンは手作りすることもできます。市販の、まとまった長さのTシャツヤーンは高いので、手作りすればお財布にも優しいですね。ただ、元がTシャツなのであまり長さを取ることができません。編もうと思うとある程度まとまった量の糸が必要になるので、要らないTシャツやカットソーは複数枚用意してください。

作り方は動画の通りで、横向きに身頃の中央を3cm幅くらいの細さで裁ちますが、このとき脇は切らずにつながったままにしておきます。裁ち終えたら一本の紐状になるように、脇に互い違いにハサミを入れていきます。紐状になったら、裁ち落とした端が内側に丸まるように引っ張ります。丸まらずにはみ出した脇の縫い目の部分をカットして完成です。