デスクマットは100均で十分!透明・PPシートから代用商品・アレンジアイデアまで紹介!

パソコンや学習机を新しく購入し、デスクマットや滑り止めが必要になったら、ダイソー、セリア、キャンドゥで100均商品も探してみましょう。100均のPPシートでデスクマットを自作すれば、気分も上がります。おすすめの商品や、かわいいアレンジの方法を紹介しましょう。

専門家監修 | 100均マニア 100均調査隊・Ami
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々 100均商品の紹介や、日常を投稿します!
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々♡ 100均商品の紹介や、日常を投稿します!

目次

  1. 100均のデスクマットの売り場はどこ?
  2. 100均《ダイソー》のおすすめデスクマット
  3. 100均《セリア》のおすすめデスクマット
  4. 100均《キャンドゥ》のおすすめデスクマット
  5. 100均の透明なデスクマット
  6. 100均のデスクマットの代用商品は?
  7. 100均のデスクマットの滑り止めに使える商品3選
  8. デスクマットのアレンジアイデア5選
  9. 100均のデスクマットで気分を上げよう

100均のデスクマットの売り場はどこ?

デスクマットを買おうして意外に値段が高いのに驚いたり、サイズが合わずに諦めてしまったりした経験のある方も多いでしょう。100均のダイソーなどでもデスクマットを扱っています。100均商品なら自分好みにリメイクできます。

100均のデスクマットは店舗によりますが、主に文房具売り場かパソコン用品売り場にあります。人気商品なので売り切れの場合もあるでしょう。そのときは、PPシートやビニールを使ったデスクマットへのリメイクにも挑戦してみてください。

100均《ダイソー》のおすすめデスクマット

100均の中でもダイソーのデスクマットにはおしゃれなものが多く、デザインにこだわりたい方も満足できる商品があるでしょう。サイズもさまざまで、机などの大きさに合わせて選べます。

【ダイソーのデスクマット】デスクマット ボタンバンド付(60cm×40cm)

見た目だけではデスクマットに見えないオシャレでかわいいデザインです。使わないときは巻いて立てて置いても見栄えがいいでしょう。ちょうどノートパソコンとマウスが置ける便利な大きさで、在宅ワークにおすすめの商品です。

カラーはグレーとネイビーの2色です。生地はスエード調でほどよく柔らかく、印鑑を押す際の下敷きとしても便利に使えるでしょう。

100均調査隊・Ami

在宅ワークの時に丸めて保管できるのは便利です。おしゃれな見た目で気分もあがります。

【ダイソーのデスクマット】デスクパッド(30cm×70cm)

ダイソーのデスクマットの中でも人気の商品で、売り切れのことも多いようです。このデスクマットは横幅が70センチと横長で、パソコンとマウスを置いても余裕があります。メモ用紙などを置いて書き物もできる大きさです。

表面には光沢感があり、サイドにはステッチ加工が施され、高級感があります。カードゲームが好きな方はゲームマットとしても使ってもいいでしょう。

【ダイソーのデスクマット】ポケット付き デスクマット(32cm×52.7cm)

ポケット付きデスクマットは税込み550円の商品です。ビニールポケットには名刺やメモなどの小物が入るポケット1つ、残りの部分には紙やメモが挟めます。自分の好きな切り抜きなどを入れておきたい方や、メモをなくしがちな人におすすめです。ポケットの中にメモを入れすぎなければマウスの反応も変わりません。

カラーはグレーとブラックの2色です。クッション性もあるので疲れにくい作りとなっています。

100均《セリア》のおすすめデスクマット

セリアのデスクマットは、ダイソーの商品に比べてシンプルで、リメイクして使っている方が多いようです。オリジナるのデスクマットを手作りしたい方におすすめです。デスクマットをジオラマシートにしてしまう人もいて、100均商品の可能性を感じます。

【セリアのデスクマット】デスクマット(50cm×38.5cm)

関連する記事