大和言葉一覧|美しい和の単語や言葉達!日常やビジネスでの例文も!

日本古来よりある大和言葉を日常やビジネスのシーン別で一覧にしたり、雰囲気やイメージ別で一覧にしてご紹介します。大和言葉を使ってワンランク上の上品な言葉遣いをしてみませんか。現代の日本語を本来の単語に変換し、日本文化を大和言葉で表現します。

目次

  1. 大和言葉とは
  2. 自然と心を遣っている大和言葉
  3. フォーマルで使いたい大和言葉一覧
  4. ビジネスで使いたい大和言葉一覧
  5. クッション言葉として使いたい大和言葉一覧
  6. 日常で使いたい大和言葉一覧
  7. 文章をつなぐ大和言葉一覧
  8. 量・程度を表す大和言葉一覧
  9. 人の様子を表す大和言葉一覧
  10. 知っておきたい優しい大和言葉一覧
  11. 名前に使われる大和言葉一覧
  12. 【歌詞・詩】風情に使われる大和言葉一覧
  13. 【歌詞・詩】心情に使われる大和言葉一覧
  14. 声にする大和言葉一覧として

大和言葉とは

「大和言葉」を知っていますか?日本の文章には、漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字などの文字から敬語や方言や外来語など多種多様で文脈関係なく使われていて、言語では一番難しいと言われてます。現代文の他の漢文や古文など古典分野で考えると更に日本語は複雑で、日本人でも頭を悩ませますよね。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/660129257855942287/

本来「大和言葉」は日本固有の語とされ、雅言や和語などと呼ばれた日本人が使っていた本来の言葉です。最近では日本風、和風のイメージとして暖かいおだやかな春風をイメージさせるような美しい日本語が大和言葉と言われています。

大和言葉については以下の記事も参考にしてみてください。

大和言葉が人気!日常会話で使える言葉50選!使えるシーン別に紹介!

自然と心を遣っている大和言葉

日本人のイメージや文化のひとつに「おもてなし」という大和言葉があります。後にくわしく紹介しますが、裏表のない純粋な心で人に接することをさします。人に優しくする、誰かを配慮する、言葉の言い方ひとつ気遣う単語変換として、みなさんは常日頃大和言葉を遣っています。裏を返せば、大和言葉を使う人は品のある大人ということがいえます。

フォーマルで使いたい大和言葉一覧

同じ意味だとしても、言い方ひとつで誤解を招いた経験はございませんか。ていねいに接したい、上品に話したい、自分の感情を表現したい、そんなささいな自分の心中を言葉に変換したい場面はフォーマルなかしこまったシーンでよくありますね。美しい日本語辞書にも人気の例文や単語を大和言葉一覧としてご紹介します。

フォーマルについては以下の記事も参考にしてみてください。

新作続々!しまむらのレディースフォーマルスーツまとめ!種類や値段、口コミは?
マタニティフォーマルの選び方と注意点!シーン別おすすめ20選!口コミ多数

「かしこまりました」

内容を理解した、分かりましたという意味で使われます。「承知しました」を上品な大和言葉に変換した返答で、目下の者が目上の人に使う場合や知り合って間もない間柄でお願いをされた場合の返答に使うと好印象を持たれます。例文として「わかりました」と言われるより「かしこまりました」と言われる方がこころよく受け止めてくれた印象で柔らかい物腰ですね。

「心待ちにしています」

関連する記事