異性の友達と恋人の違い|男性の態度で見極めよう!女友達から彼女に昇格する方法も

異性の友達に片想いしたら、どうしますか?男女の友情も大切ですが、やはり女友達から彼女になりたいもの。異性の友達と恋人では態度に違いがあるのか、友達にドキドキするのかなど男性の本音を解説しましょう。男性の態度の違いを見極め恋人になる方法と体験談も紹介します。

目次

  1. 女友達から彼女になることはあるの?
  2. 異性の友達と恋人に対する男性の態度の違い
  3. 異性の友達から恋人に昇格できる?男性が気にするのはコレ!
  4. 異性の友達から恋人に昇格する方法は?
  5. 異性の友達から恋人に昇格できた人の体験談を紹介!
  6. 異性の友達と恋人候補の違いを見極めて好きな男性にアプローチしよう

女友達から彼女になることはあるの?

女友達から彼女になれる可能性はあるのでしょうか。友達以上の関係だと思っているけど、彼女になれないという人もいるでしょう。友情だけでなく好意を持ってくれているのか、相手の気持ちが知りたくても聞けないこともあります。

異性の友達に片思いをして、2人の関係性に悩む人は多いのではないでしょうか。恋人と女友達に対する男性の態度の違いや、女友達から彼女になる可能性と方法などを解説しましょう。友達止まりの関係に終止符を打ち、彼女になりたいと悩んでいる女性はぜひ参考にしてください。

異性の友達と恋人に対する男性の態度の違い

彼氏にしたい異性の友達が自分に恋愛感情があるのか、友達止まりなのか、確かめてみたいものの、面と向かってはなかなか聞けないものです。そんなときは、相手の行動や態度を観察してみましょう。

相手に対する男性の気持ちは、言葉よりも行動や態度に現れることが多いものです。男性の態度を観察すれば、異性の友達としての友情なのか、恋人候補として好意があるのか、その気持ちを推し量る目安になります。さまざまなシチュエーション別に、異性の友達と彼女への態度の違いを紹介しましょう。

(男性心理については以下の記事も参考にしてみてください)

【男性心理】本命女性にとる行動や態度33選!付き合う前に本気度を見抜こう!

異性の友達と恋人に対する男性の態度の違い①一緒にいる時

一緒にいるときは、相手の態度や行動を観察するチャンスです。一緒にいるときの女友達と彼女への態度の違いをそれぞれ紹介します。

・あまり目を合わせない
・同性の友達のように「お前」と呼ぶことがある
・緊張している様子がない
・2人の関係性に距離感がある

このように、仲がよくて一緒にいてもなんとなく相手との距離を感じます。同性の友達といるときのような緊張感のなさも特徴です。女性も、彼氏と友達では距離感に違いがありますよね。この距離を上手く縮めることができたら、男性の態度はどう変化するのでしょうか。

・話をするときは目を見る
・相手を名前で呼ぶ
・緊張する
・手をつなぐなど距離を詰める
・すすんで荷物を持ってくれる

彼女や好意を持つ女性に対しては、2人の距離を縮めようとする態度が特徴的です。恋愛感情のある相手に対して緊張するのは、男性も女性も同じではないでしょうか。好意を持つ相手に、友達には見せない優しい態度や行動を取ることも男性にはよくあります。

異性の友達と恋人に対する男性の態度の違い②会う予定を決める時

まだ彼氏ではなくても好きな人と会う約束ができたら、その日までとても楽しくて待ち遠しく感じるものです。会う約束をするときも、女友達と彼女では男性の行動に違いがあります。

・会うために無理に時間をつくろうとまではしない
・時間さえ合えば、いつでも会ってもらえる

会う約束をしても、仕事の都合などで時間が合わないことがあります。そんなとき、無理に時間を合わせようとしないのが友達関係です。逆に時間さえ合えば、いつでもさらっと会えるのが、友達関係の特徴といえるでしょう。では、彼女や恋愛感情のある女性と約束をする場合、男性はどのような行動を取るのでしょうか。

・会っているときに次の予定を決める
・事前にしっかり計画を立てる

確実に、また会えるように、会っているうちに次の予定を決めようとする男性もいます。また、会う約束をしたら、その日の計画をしっかり考えてくることも多いようです。もし相手の男性がそのような行動をしたら、友情だけではなく、好意も持たれていると期待してもよいでしょう。彼氏として付き合うことになる可能性があります。

異性の友達と恋人に対する男性の態度の違い③連絡をする時

家族や友達、恋人との連絡にLINEを使っている人は多いのではないでしょうか。LINEを使ったやり取りに表れる女友達と彼女の違いを紹介します。付き合う前と後では、どのような差が出るのでしょうか。

・文章が短く、一言だけのこともある
・返信がスタンプだけのときがある
・返信が遅い。既読無視がある

友達に対しては、短い文章や「了解」「ありがとう」などといったスタンプだけで済ませてしまうことも多くなりがちです。しばらく連絡が取れなくても平気なのも友達どまりの証拠でしょう。

・文章の表現が豊か
・絵文字をよく使う
・なるべく文章で返信する
・相手のペースに合わせて返信する
・質問をして考えや気持ちを聞きたがる

友達に対する連絡とは違い、文章や内容にボリュームのある返信をするのが彼女への連絡の特徴です。女性は彼氏でも友人でも同じように絵文字を使いますが、男性は違います。また、友達には自分のペースで返信するのに対し、彼女の場合、相手のペースに合わせようとするのも特徴です。疑問文を送ることで相手のことをより知ろうとし、LINEを終わらせないようにする点も友達とは違います。

(LINEについては以下の記事も参考にしてみてください)

LINEの駆け引き*モテ女に学ぶ男を翻弄するテク9選!やりすぎ失敗談も!

異性の友達と恋人に対する男性の態度の違い④酔っている時

男性は、お酒を飲んで酔うと理性が働かなくなることがあります。酔うと、一緒にいる相手が魅力的に見えて口説く男性もいます。そんなときは、友達と恋人で態度に違いはないのではと思う方もいるでしょう。お酒に酔っているときでも男性の行動は相手によって違います。酔って大胆になった男性の女性に対する行動を紹介します。

・わかりやすく口説いてくる
・押しが強い
・嘘をついて話を盛る

酔った男性が、グイグイと口説いてくるときは付き合うつもりはなく、遊び相手として見られている可能性があります。嘘をついたり話を盛って自分をアピールしたりするのも、恋愛感情がない場合によくある男性の行動です。

・酔った勢いで口説かない
・酔っていても嘘をつかない
・気遣いはなくさない

男性は好意を持っている女性には、お酒で失敗して嫌われるのを避けようとします。そのため、思いやりや気遣いを忘れません。酔っていても誠実さはなくさないのです。グイグイ口説かれ、押し切られて体の関係を持ってしまうと、彼氏ではなく、ただのセフレなのではないかという別の悩みが生じることになるでしょう。恋愛感情があるのかどうか、相手の気持ちをしっかりと見極めてください。

異性の友達と恋人に対する男性の態度の違い⑤真剣な話をする時

関連する記事