ふくよかな女性がモテる条件!ぽっちゃり好きの男性心理とデブとの違い

ふくよかな女性が好きな男性は意外と多いものです。芸能人でも魅力的でふくよかな女性が増えています。いき過ぎると非モテのデブになってしまいますが、「ぽっちゃり」という表現がぴったり当てはまる女性はよくモテます。ぽっちゃり好きの男性の本音を知っておきましょう。

目次

  1. ふくよかな女性は男性から人気!
  2. ふくよかな女性ってどんな人?
  3. ふくよかな女性の特徴から考えるデブとの違い
  4. ふくよかな女性はモテる?ぽっちゃり好きの本音・男性心理
  5. 非モテなふくよかな女性の特徴
  6. モテぽっちゃり!魅力的なふくよかな女性の条件
  7. 「モテるふくよか女性」になろう

ふくよかな女性は男性から人気!

女性同士の間では、ダイエットの話題が必ずといっていいほどあがりますよね。スレンダーな体型は女性の憧れです。ところが、男性心理としては、ふくよかなぽっちゃり体型の女性のほうが可愛いと人気があるのです。

男性から見て、魅力的でモテるふくよかでぽっちゃり体型と、非モテのデブとの境界線はどこにあるのか。ふくよかな女性についての男性の本音を紹介します。

ふくよかな女性ってどんな人?

「ふくよか」とは体型を表すときに使う言葉ですが、「ふくよかな女性」とは、いったいどのような女性を指すのでしょうか。

「ふくよか」を漢字で書くと「膨よか」です。ふっくらと柔らかそうなさまや、膨らんださま、ふわっとしたいい香りという意味で「ふくよか」が使われます。

ふくよかな女性の定義とは?

ぽっちゃりとしたふくよかな女性を定義するなら、ふっくらと柔らかそうで包容力とともに安心感を与えてくれる女性ということになるでしょう。男性の心理からすると、ふくよかな優しい雰囲気から安心感と母性を感じ取るようです。このため、男性にはふくよかなぽっちゃり体型が魅力的に見え、モテるのです。

ふくよかな女性芸能人

・水卜(みうら)麻美
・磯山さやか
・深田恭子


この3人が、人気のあるふくよかな女性芸能人としてよく名前があがります。ぽっちゃり体型というよりも、ふんわりとしたふくよかで健康的なイメージがあります。女性らしいふくよかな柔らかさのほか、明るさがにじみ出ているのも魅力を感じるポイントでしょう。この3人は、男性から見て可愛いモテ体型のふくよかな女性の代表といえるでしょう。

(ぽっちゃり美人については以下の記事も参考にしてみてください)

ぽっちゃり美人は男ウケ抜群!その理由や特徴・基準は?芸能人だと誰?

ふくよかな女性の特徴から考えるデブとの違い

ふくよかな女性といえば魅力的で聞こえがいいですが、モテるふくよかな女性と、非モテのデブとは特徴的な境界線があります。自分はふくよかだと思っていても、もしかしたら、男性の目には「ただのデブ」としか映っていないのかもしれません。では、可愛いぽっちゃりふくよかな体型と、非モテのデブ体型との違いはどこにあるのでしょうか。

男性心理から見た、好感の持てるふくよかな体型の特徴について紹介します。

(ぽっちゃりの人については以下の記事も参考にしてみてください)

低身長ぽっちゃりの人に超おすすめコーデ15選!着痩せファッションの裏技満載!

特徴①くびれがある

ふくよかでもくびれのある体型はメリハリが効いた女性らしいスタイルといえます。ウエストにくびれがあると、上半身と下半身のぽっちゃり感が軽減され、魅力的なふくよかな女性らしい体型になります。ふくよかでもくびれがあればデブには見えにくく、男性心理からするとふくよかな可愛い体型に映ります。

ぽっちゃりふくよかなつもりでも、くびれがないと、非モテなデブに見えてしまうので気を付けましょう。

特徴②二重顎じゃない

顔のフェイスラインは体型よりも目につきますので、ふくよかなのかデブなのか、相手に与える印象が違ってきます。ぽっちゃりふくよかな女性は全体に肉付きがよいのが特徴ですが、顔が二重顎になってしまってはいけません。フェイスラインで、女性らしいふくよかな体型も台無しになってしまいます。

可愛いふくよかな顔に見えるポイントは、顔と首がはっきりと分かれて見えることです。二重顎というだけでデブに見えるうえに、年齢より老けて見えてしまいます。フェイスラインには注意が必要です。

(ぽっちゃり女子に似合う髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事