振った相手から連絡が来た場合の態度別の対処法!気持ちを汲み取ることが大切!

前に告白されて振った相手から連絡が来た場合、どのような対応をするのが正解なのでしょうか。実は、振った相手から連絡が来た場合の正しい対処法は、相手の態度により異なります。相手の気持ちを汲み取りつつ、自分の場合はどんな対応をすれば良いのかを知りましょう。

目次

  1. 振った相手から連絡が来たらどうする?
  2. 振った相手と連絡する時に注意すること
  3. 【状況別】振った相手から連絡が来た時の対応の仕方
  4. 振った相手が気になり始めた時は自分からも連絡したくなる!
  5. 振られた側はアプローチされることをどう思う?
  6. 振った相手には誠実な態度をとろう!

振った相手から連絡が来たらどうする?

異性から告白されて、振ってしまった経験があるという人も少なくないのではないでしょうか。振ったあと、なんとなく気まずくて連絡が途絶えてしまうということも珍しくありません。しかし、しばらく連絡がなかったのに、振った相手から連絡が来ることがあります。そんな時、どう対応すれば良いのか悩んでしまうのではないでしょうか。

今回は、告白されて振った相手から連絡が来た時の、注意点や正しい対処法などを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

振った相手と連絡する時に注意すること

振った相手から連絡が来た時、どのような態度で接すれば良いのか悩むのではないでしょうか。「もう連絡は来ないだろう」と思っていたのであれば、ふいに連絡がくると驚いてしまうでしょう。ここでは、振った相手から連絡が来た時に注意すべきことを紹介します。相手に連絡する前に頭にいれておいてください。

相手を都合良く扱わない

振った相手から連絡が来ると、「もしかして、まだ相手は自分のことが好きなのかな?」と思ってしまうこともあるでしょう。未練があるんだと感じると、自分の立場の方が上だと思い、わがままを言って迷惑をかけたり、気まぐれに連絡をしたりと、相手を都合良く扱ってしまう人もいるかもしれません。

しかし、いくら相手からの好意を感じたとしても、調子に乗った態度は取らないようにしましょう。どんな時も、他人の気持ちを考えて行動してください。

【状況別】振った相手から連絡が来た時の対応の仕方

振った相手から連絡が来た時に、具体的にどのように対応するのが正解なのかを知りたいですよね。ここでは、振った相手から連絡が来た時の対応方法を解説します。3つの状況により、対応の仕方が異なってくるため、まずは自分達が今どの状況なのかを把握しておきましょう。

①相手が友達の関係を望んでいる場合

相手が友達の関係を望んでいるのであれば、こちらも相手の温度感に合わせて対応しましょう。告白される前とまったく同じ態度をとるのは難しいかもしれませんが、ぎこちなくても普通を装うようにしてください。告白後も友達でいたいと望む人は、「片思いのままなのは気持ち悪いから、踏ん切りをつけたい」という理由で告白してくる場合があるのです。

たとえ振られたとしても、キッパリと気持ちを切り替えるための友達関係で、必要以上にこちらが意識する必要がないケースもあります。

(異性の友達の定義については以下の記事も参考にしてみてください)

異性の友達の定義は?恋人と違いは?男女の友情を成立させる9の鉄則も!

②相手がまだ自分のことを好きな場合

相手から好意を持たれるのは嬉しいことではありますが、自分は相手への恋愛感情がない場合、冷静に考えてから返信しましょう。振った相手から連絡が何度も来て「正直迷惑だな」と感じても、感情的になってはいけません。恋愛感情は複雑で、何度告白しても振り向いてもらえないとわかると、愛情が恨みに変わる場合もあるのです。

相手の気持ちをじっくりと考えてから返信すれば、余計なトラブルを回避することにもなります。

③相手の本音が見えない場合

振った相手から連絡が来ても、相手がまた自分と友達に戻りたいのか、まだ自分のことが好きなのか、本音が見えない場合も多いでしょう。どのような理由で振った相手から連絡が来たのかわからない場合は、相手の接し方で判断してください。連絡して来た理由を知りたいと思っても、こちらから理由をきいてはいけません。

それは、連絡をすること自体、勇気がいることですから、あまり詮索すると相手を傷つけてしまう可能性があるからです。無難な態度をとりつつ、様子見がベストです。

(好きサインについては以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事