リアルな元彼の夢は何を意味している?未練や復縁を暗示?新しい恋人ができる可能性も

「元彼が夢に出てくる」という経験をした女性は少なくありません。リアルな内容の夢は、目が覚めたときに「未練があるの?」「復縁の暗示?」と夢占いの意味が気になる女性もいるでしょう。そこで今回は、リアルな元彼の夢の意味に迫ります。

Contents
目次
  1. 元彼の夢がやけにリアル…これは一体何?
  2. 元彼の夢に隠された意味
  3. 元彼に纏わるリアルな夢を一挙紹介!
  4. 元彼に纏わるリアルな夢【吉夢】13選
  5. 元彼に纏わるリアルな夢【悪夢】10選
  6. 元彼に纏わるリアルな夢【予知夢】7選
  7. 元彼の夢を見た後に起こること
  8. 元彼のリアルな夢を見た時は意味をよく考えよう!

元彼の夢がやけにリアル…これは一体何?

元彼の夢がやけにリアルだったときには、理由や意味が気になりますよね。目が覚めてから夢占いで意味を調べる女性も多いのではないでしょうか。「未練があるからなのか」「復縁の可能性があるのか」と、もやもやする人もいるでしょう。また、状況によっては罪悪感を覚える人もいます。

しかし、元彼は「自分と深く関わった人」です。ネガティブになる必要はありません。夢は自分の深層心理を知るための手段ともいわれています。しっかりと意味を読み解けば、自分の深層に隠れている思いを知ることができます。今の恋へのメリットもあるはずです。今回は、リアルな元彼の夢が何を意味しているのかを解説します。

元彼の夢に隠された意味

元彼の夢に隠された意味とはどんなものでしょうか。内容がリアルなほど、夢の意味が気になるものです。記憶整理のためや願望など、元彼の夢にはさまざまな意味があります。「もしかして何かのメッセージ?」とスピリチュアル的なことを考える人もいるでしょう。ごくまれに、スピリチュアル的な夢もあります。

しかし、ほとんどはあなたの深層心理が見せているものです。自分でも気が付かない気持ちを表しています。それでは、元彼の夢に隠された意味をみていきましょう。

ただの記憶整理

「ただの記憶整理」として元彼の夢を見ていることが考えられます。友人と元彼の話をしたときや、元彼を思い出したときに見た場合に当てはまります。人間は起きているときの出来事や考えたことを、眠っている間に脳のなかで整理しているのです。

この場合は、スピリチュアル的なメッセージや未練はないといえます。記憶整理をしているだけです。「単なる夢」と気軽に考えましょう。

元彼がまだ好き

「元彼がまだ好き」という場合にも元彼の夢を見ます。夢は自分の深層心理を表すものです。そのため、普段は意識していなくても、深層心理で未練が残っていることが考えられます。「未練なんてない」と強がっていませんか。意地を捨てて、元彼とどうなりたいのかを冷静に考えましょう。

(元彼に未練を感じたら確認すべきことについては以下の記事も参考にしてみてください)

元彼に未練があるかも…と感じたら確認すべき9のサイン&断ち切る方法!

今の恋愛に満足していない

あなたが「今の恋愛に満足していない場合」にも、元彼の夢を見ることがあります。新しい恋人がいる場合には「なんで今さら?」と不思議に思うでしょう。まるで浮気をしたかのような罪悪感を覚えることもあります。しかし、この場合は未練がないことがほとんどです。

過去に「嫌だ」と感じたことが今の恋愛でも繰り返されていたり、今の恋人に何か不満があったりすると、元彼が「今の恋人を暗示する仮の姿」として夢に現われる傾向にあります。恋人との問題をうやむやにせず、しっかりと話し合いましょう。

元彼のことでわだかまりが残っている

元彼の夢は「元彼のことでわだかまりが残っている状態」を意味するものでもあります。過去の恋愛で、あなたが「言いたいけれど面と向かって言えない」というもどかしい気持ちを抱えていた場合に当てはまります。別れ方に納得していない、きちんと別れを伝えられなかったなどの、過去のわだかまりが関係しているのです。

言葉をうまく選べない人や、自分の気持ちを言葉で表現するのが苦手な人ほど、元彼の夢を見やすい傾向にあります。夢のなかでも言葉が出てこない人がいる半面、言いたい放題という人もいます。今まで我慢していた言葉を勢いよく伝えている夢を見た場合、本当は元彼に伝えたいことがたくさんあったと考えられます。

新しい恋愛をしたい