【100均】セリアの毛糸おすすめ10選!簡単に編める編み物メーカーも紹介

手芸用品ならセリアですよね。「編み物始めたいけどセリアの毛糸は可愛くて種類も多くて迷っちゃう。」そんなあなたのために、ケーク・ミュー・キナキナリなどセリアの毛糸おすすめ10選をご紹介します。後半では初心者さん必見の編み物メーカーもご紹介するのでお見逃しなく。

Contents
目次
  1. 手芸といえば100均セリア
  2. 毛糸の種類[太さ・材質]
  3. 【セリア】おすすめ10選!【毛糸】
  4. 編み物は覚えることがたくさん!
  5. 【セリア】編み物メーカー
  6. 【セリア】小物を簡単に編む【編み物メーカー】
  7. 【セリア】大物も簡単に編む!【編み物メーカー】
  8. セリアで編み物にチャレンジ!

手芸といえば100均セリア

そう手芸用品といえばセリアです。他の100均よりおしゃれなDIY用品やレジン、小物類がたくさん扱われているセリアですが、編み物用品も充実してます。なかでも毛糸は太さも材質も種類豊富でどれも可愛くて迷っちゃいますよね。そこで今回はセリアの毛糸おすすめ10選をご紹介します。後半で人気の便利な編み物メーカーも5種類ご紹介しますのでお見逃しなく。

(セリアの手芸用品については以下の記事も参考にしてみてください)

ミサンガの材料や準備は?セリアの糸が安くて可愛い?素材別の編み方も!

毛糸の種類[太さ・材質]

一口に毛糸と言っても色々な種類がありますよね。太さには極細のものから極太のものまでありますが、一般的にはかぎ針や棒針の号数で表され、号数が大きいほど糸が太く、100均ではよく「極太」や「並太」などと表示されています。一方で材質ではウール、アクリル、ポリエステル、綿、麻などがあり触り心地が違うので、作品によって材質を選ぶ必要がありますね。

(毛糸については以下の記事も参考にしてみてください)

【2021年最新】100均の毛糸・店別おすすめ全20種!素敵な作品集も!

【セリア】おすすめ10選!【毛糸】

セリアの毛糸は本当にどれも可愛くて全部ほしくなっちゃうんですよね。けれど全種類はなかなか買えません。そこでおしゃれなおすすめの毛糸を10個、厳選しました。人気上昇中のケークやふわふわモコモコのミュー、扱いやすい綿と麻のキナキナリを含めて、材質別にご紹介します。毛糸といえばウールなのでまずはウール100%のおすすめからご覧ください。

1. 【セリア】ひつじちゃんナチュラル【毛糸】ウール

1つ目は「ひつじちゃんナチュラル(極太)」。少しゴワゴワしがちなのが難点ですが、帽子や手袋にぴったりな暖かいウール100%です。かぎ針7~8号の「極太」のほかに「中細」というかぎ針2~4号のもう少し細めの種類もあります。また赤色や黄色など鮮やかなカラーはありませんが、白や茶色、グレーなどの落ち着いた種類がたくさんあります。

ひつじちゃんナチュラル(中細)を使うと上のような編地になります。極太の場合は糸がもう少し短いので、中細よりも毛糸球が多く必要かもしれませんので注意を。ウールなのでルームソックスにすると暖かいくておすすめです。ただし100均なだけあって少しガサガサしてるので、マフラーには以下でご紹介する別の毛糸がおすすめです。

2. 【セリア】なないろ彩色【毛糸】アクリル85,ウール15

2つ目は「なないろ彩色」アクリル85%ウール15%です。アクリルの割合が多いのでウール100%と比べると少し暖かさは落ちますが使い勝手は抜群。カギ針8~10号の極太寄りの太さで、かぎ針でザクザク編めばすぐに作品が完成します。また名前の通り、白色、黄色、ピンク色、黄緑色、水色、青色、紫色の7色があり、派手でないのに鮮やかな色味が特徴です。

3. 【セリア】ケーク【毛糸】アクリル