パニエの作り方*簡単100均材料〜本格派まで!やり方【動画】も!

ドレスを膨らませるものとして普及したパニエですが、現在もフワフワのスカートとして女子に愛されていますね。そんなパニエの作り方を初心者向け〜本格的なやり方を動画も交えて紹介します。参考になる作品集もありますよ。簡単な作り方なので作ってみて下さいね。

目次

  1. パニエって何?
  2. パニエを作る時に必要な道具は?
  3. パニエの基本的な作り方は?
  4. 100均の材料で作るパニエの作り方
  5. パニエの本格的な作り方
  6. パニエのかわいいアレンジと作り方
  7. かわいいパニエの作品集
  8. パニエの作り方は簡単!

パニエって何?

パニエは、ドレスにボリュームを出すために着るインナーの事です。フワフワな見た目が非常にかわいいのでカラフルな色のパニエが原宿系やフェアリー系のファッションの若い女性に人気でしたが、最近は大人の女性にも愛されるポピュラーなスカートになっています。作り方も簡単なので、手作りする人も増えていますよ。

(トレンドアイテムの作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

2021トレンドのヘアバトンアレンジ20選!使い方&髪型別に作り方も!
【簡単】リボンヘアゴムの作り方!子供用・大人用・素材別で動画解説

パニエを作る時に必要な道具は?

みっちょんさん(@_micchonnnnn_)がシェアした投稿 -

パニエを手縫いするときの道具は、裁ちばさみ、糸きりばさみ、縫い糸、待ち針、ウエストゴムがあれば大丈夫です。ミシンがあった方がきれいにできますが、手縫いでも大丈夫です。パニエ作りは特別な材料を使わないので、簡単に手作りできますよ。

パニエの基本的な作り方は?

wowma sowakaさん(@wowmasowaka)がシェアした投稿 -

基本的なパニエの縫い方を、動画を使って紹介します。

裾がひらひらになったパニエの作り方

ミニスカートで、裾が大きく開いたタイプのパニエの基本の作り方を紹介している動画です。スカートの裾部分の生地の、上の方を2か所ミシンで粗縫いしてから、上糸を引っ張ってギャザーを寄せるのがポイントです。表の上下、裏の上下の2か所の布を合わせて筒状にしたら、ウエストゴムを入れて完成です。

大人っぽい、ストンとしたパニエの作り方の動画です。パニエの生地を4枚重ねるように畳んでから、生地を4分の1の輪を作るように切っていきます。裏地も同じように切ってパニエを合わせ、ウエストゴムを縫い付けます。ウエストゴムを付けるときにギャザーを寄せる作り方をすることで、さりげないパニエの大人なスカートになります。

(ハギレのハンドメイドについては以下の記事も参考にしてみてください)

余ったハギレでハンドメイド小物!色んな使い道を動画で解説!

100均の材料で作るパニエの作り方

100均の材料でパニエを作るアレンジもあるので動画を使って紹介します。

関連する記事