【動画】おしゃれタペストリーの作り方&飾り方*材料は100均で!作品集も!

手作りタペストリーでお部屋をおしゃれにインテリアしてみませんか。北欧風・男前・和風などスタイル別に作り方や作品集を集めてみました。また、大人気のウィービングなど、おしゃれなタペストリーの簡単な作り方を動画でもご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

Contents
目次
  1. タペストリーとは
  2. タペストリーの材料
  3. おしゃれタペストリーの作品集と作り方
  4. 【シンプル】タペストリーの作品集と作り方
  5. 【北欧風】タペストリーの作品集と作り方
  6. 【男前スタイル】タペストリーの作品集と作り方
  7. 【和風】タペストリーの作品集と作り方
  8. 【ステンドグラス風】タペストリーの作品集と作り方
  9. 【イベント系】タペストリーの作品集と作り方
  10. 【ウィービング】タペストリーの作品集と作り方
  11. タペストリーの飾り方
  12. おしゃれなタペストリーを手作りしよう!

タペストリーとは

タペストリーとは、主に部屋の壁に吊り下げる織物のことを指します。現代では、織物だけではなくさまざまな素材を使用したデザインや作り方が普及しており、おしゃれなインテリアとしても用いられることが多くなってきました。

(その他ハンドメイドについては以下ページも参考にしてください)

100均フェルトでハンドメイド!小物など作品集と簡単・解説動画!
余ったハギレでハンドメイド小物!色んな使い道を動画で解説!

タペストリーの材料

手作りタペストリーに使用する材料はほとんど100均で揃えることができるので、誰でも簡単にタペストリー作りを始めることができます。

(タペストリー作りに役立つ100均アイテムについては下記ページも参考にしてください)

100均グルーガン*強度や接着力など徹底解剖!工作アイデア&作品集も!
【100均】セリアの毛糸おすすめ10選!簡単に編める編み物メーカーも紹介

おしゃれタペストリーの作品集と作り方

インテリアにもぴったりなおしゃれな手作りタペストリーの作品や、その作り方をご紹介します。気になるデザインがありましたらぜひタペストリー作りの参考にしてみてくださいね。

【シンプル】タペストリーの作品集と作り方

どのインテリアにも合うシンプルなタペストリーの作品集と作り方です。作り方も単純なものが多いので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

流木とマクラメ編みのタペストリー

材料には拾った流木と松ぼっくりを使用した、マクラメ編みのタペストリーです。ナチュラルテイストなデザインがとても素敵なタペストリーとなっています。マクラメ編みについては下記動画を参考にしてください。

マクラメ編みタペストリーの作り方動画