リビングのこたつ*おしゃれなインテリア実例25選!洋風・北欧風にも!

寒い冬にはリビングにこたつが必需品ですよね。こたつといっても洋風・北欧・ブルックリンスタイルなどおしゃれにアレンジするのが今風。今回は、天板や毛布を上手に使った実例集も合わせて、おしゃれなリビングこたつの実例集をご紹介します。

Contents
目次
  1. リビングにこたつは置いてる?
  2. リビングにこたつが愛される理由
  3. おしゃれなリビングのこたつ実例25選!
  4. リビングのこたつ【洋風スタイル】
  5. リビングのこたつ【北欧スタイル】
  6. リビングのこたつ【ブルックリンスタイル】
  7. リビングのこたつと一緒に座椅子が便利
  8. おしゃれなこたつで寒い冬を乗り越えよう

リビングにこたつは置いてる?

寒い冬になると、一日中布団にくるまっていたいと思いますよね。そんな願いを叶えてくれるのが、《こたつ》。こたつにテレビがあれば一日中過ごせてしまう、どうかすると人間をダメにしてしまうこたつなのですが、今はこたつがとってもおしゃれに変化しているのです。インテリアのコーディネートひとつでうんとおしゃれな部屋に変えることができます。

リビングにこたつが愛される理由

こたつだと、ストーブなどと違って火事の心配はうんと減りますよね。そして、足元から温まるし、布団の柔らかな暖かさが誰もを虜にしてしまうのでしょうね。せっかくリビングやダイニングにこたつを置くなら、洋室にも合うおしゃれなこたつや北欧風のこたつを置いてみたいですよね。

(こたつについては以下の記事も参考にしてみてください)

しまむらのこたつ布団が超おしゃれ!テイスト別・部屋コーデ実例集も

おしゃれなリビングのこたつ実例25選!

ここからは、今世間を賑わせているおしゃれなリビングのこたつを25選にまとめてご紹介していきます。北欧風や、洋風、ブルックリンスタイルのものもあるので、参考にしてみてくださいね。布団やテーブルのコーディネートや、こたつの配置ひとつで、お部屋がうんとおしゃれな部屋に変身しますよ。

(リビングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2018】リビングの風水*インテリアの色や配置を方位別に徹底解説!

リビングのこたつ【洋風スタイル】

今では洋室のおうちが多いので、こたつを置くのはいいけど、インテリアを考えると一気に生活感がでてしまいそうと心配になりますよね。しかし、リビングでこたつを置いてもコーディネートひとつで洋風スタイルに変身します。ポイントは布団やテーブルの使い方です。これから紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

1. ダイニングテーブルがこたつに変身

ダイニングは椅子で、ダイニングテーブルも高いタイプなのが一般的ですよね。その場合は、思い切ってダイニングテーブルにこたつをつけてみるのはいかがでしょう。椅子に座ってこたつに入れる間違いなく暖かく、足もくつろぐこたつですよね。布団をおしゃれなデザインに変えてみたり、洋室の雰囲気に合わせてコーディネートすればおしゃれになりそう。

2. モノトーンなシンプルさが洋室にぴったり

洋室に合わせるおしゃれな洋風スタイルにするなら、布団選びがひとつのポイント。洋室の壁や他の家具の色とコーディネートを考えて選んでみると良いかも。このように白壁にモノクロスタイルの布団を合わせ、淡い色のテーブルだとシンプルでおしゃれなこたつになりますよね。