おしゃれスタンドライト厳選30選!北欧・LEDなど激安〜ハイブラまで

【2018年・最新版】おしゃれインテリアにも最適のスタンドライト(フロアスタンド)を、選び方をふまえてご紹介します。スタンドライトひとつで、部屋の雰囲気は大きく変わりますよ。人気のスタンドライトで、おしゃれ生活を楽しみましょう。

目次

  1. スタンドライトはおしゃれインテリアにぴったり!
  2. おしゃれなスタンドライトはこんな時に大活躍!
  3. おしゃれなスタンドライトは種類も豊富
  4. おしゃれなスタンドライトの選び方
  5. 激安~ハイブランドまで!おしゃれスタンドライト30選
  6. 【5,000円以下】激安おしゃれスタンドライト
  7. 【30,000円以下】機能性抜群のおしゃれスタンドライト
  8. 【80,000円以下】ちょっとリッチなおしゃれスタンドライト
  9. 【80,000円以上】ハイブランドのおしゃれスタンドライト
  10. スタンドライトでおしゃれ生活を楽しもう!

スタンドライトはおしゃれインテリアにぴったり!

「リビングや寝室をおしゃれにしたい」と思っている人も多いでしょう。カーテンやベッドなどのシーツ類、収納ラックを変えたりリメイクをすることで部屋の印象をがらりと変えることができます。そんなおしゃれインテリアのアクセントに、スタンドライトを取り入れてみてはいかがでしょうか?

本記事の前半ではスタンドライトの利便性や種類、選び方や置き方について解説。後半ではおすすめのスタンドライトやデスクライトを価格帯別にご紹介します。商品の口コミもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

(インテリアについては以下の記事も参考にしてみてください)

北欧インテリアを実現するコツ&コーデ実例50選!おすすめアイテムも
モノトーンインテリア|5つの鉄則&実例100選!おすすめアイテムも!

おしゃれなスタンドライトはこんな時に大活躍!

「部屋の照明は蛍光灯などで十分では?」と思われる人も多いでしょう。しかし、スタンドライトやデスクライトを使用する場面は多々あり、使い方次第ではとても便利なアイテムなのです。ここではスタンドライトの利便性について解説します。

読書や勉強にはデスクライトが必需品!

読書や勉強の際に灯りがなく暗い状態だと、自然と本などを見る距離が近くなります。視力の低下は物を見る際の距離が原因と言われているので、デスクライトの有無は視力に大いに関係しているのです。

間接照明で部屋をおしゃれに演出

間接照明はスタンドライトなどで壁や天井に光を当て、反射した光を照明として活用します。間接照明は光を反射させて利用するため明るすぎず、リラックス効果が得られるのがメリットです。また、部屋のインテリアで強調したいものがある場合、スタンドライトを使ってそれに光を当て、おしゃれさを演出する使い方もあります。

就寝前のリラックスタイムに

前述の通り、スタンドライトを使用した間接照明にはリラックスが期待できます。脳の体内時計に刺激を与えないためには、就寝前に明るい光を浴びすぎないことが大切です。就寝前には間接照明を活用し、疲れた体を休めるリラックスタイムを作りましょう。

夜間の授乳時にも活躍!

生まれたばかりの赤ちゃんは生活リズムを掴めていないため、夜中でも授乳が必要です。部屋の直接照明を使用することにより、他の家族を起こしてしまうこともあるでしょう。そんなときはスタンドライトを活用してみませんか?

夜間の授乳の際には、光の調整が可能なものや、持ち運びが可能なコンパクトなスタンドライトがおすすめです。他の家族に強い光を当てることもなく、ママや赤ちゃんへの光の刺激も少なくなりますよ。

(赤ちゃんの授乳については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児の授乳時間の目安を知りたい!時間が長い原因と対策は?

おしゃれなスタンドライトは種類も豊富

関連する記事