絵本の収納*おしゃれで便利なアイデア25選!子供が片付けたくなる実例多数!

絵本の収納は何を使っていますか。絵本がみえやすい本棚は子どもにとって使いやすく、片付けも楽しくできる絵本棚です。市販されているものから、100均グッズで作ったものまで、絵本の収納棚のアイデア25選をご紹介します。絵本棚を買う時のヒントにしてください。

Contents
目次
  1. 子どもの絵本はどのように収納していますか
  2. 絵本の収納*おしゃれで便利なアイデア25選!
  3. 子どもに本を見せる収納がおすすめ
  4. 壁立てかけ型本棚を子ども用にアレンジする
  5. 子どもの絵本収納を紙製で作る
  6. 子ども用本収納を自分で作る
  7. 絵本棚を子どもにとって使いやすくするために

子どもの絵本はどのように収納していますか

絵本は子ども用のプレゼントにもらうことが多いと思いますが、皆さんはどのように収納していますか。いつの間にか大量に増えていることが多い絵本です。収納場所に困っている人も多いのではないでしょうか。絵本が大量に収納できる本棚と、子どもが興味を持ってくれるように工夫した収納を紹介いたします。

大人の本は画像のような本棚やカラーボックスに収納している人が多いと思います。大量に絵本を収納したいのならば、子ども用の絵本でもカラーボックスが便利です。子どもが使いやすい絵本の収納は収納量以上に大切なことがあります。子どもにとって本がとりやすい棚であること、本が選びやすい棚であることがをポイントになります。

収納については以下の記事も参考にしてみてください。

おもちゃ収納術*片付け簡単おしゃれなアイデア50選&おすすめ商品も
【ラック・収納棚】おしゃれで機能的な実例・カテゴリ別77選!

絵本の収納*おしゃれで便利なアイデア25選!

子どもがパパやママに絵本を持ってきた後には、絵本が大量に積まれている光景がよくありますよね。絵本に興味を持ってくれるのは嬉しいことですが、お片付けも本棚を通して学んでくれるのが、理想的ではないでしょうか。子どもが本を楽しく片付けできる、子どもにとって使いやすい絵本棚のアイデアを25選紹介いたします。

(カラーボックスの収納&DIYアイデア、活用法については以下の記事も参考にしてみてください)

カラーボックスの収納&DIYアイデア50選!IKEAやニトリなどメーカー別に紹介!
ニトリのカラーボックス*素敵な活用実例15選!引き出し・横置きなどアイデア満載!

1. カラーボックスに収納する

投稿者はIKEAで買ったカラーボックスに絵本を収納しています。絵本を大量に収納するには、やはりカラーボックスが優秀です。カラーボックスは家具を取り扱っているお店であれば、IKEAでも、無印良品でも、ニトリでも取り扱いがあります。好みに合わせて選べます。

絵本については以下の記事も参考にしてみてください。

英語の絵本*年齢別おすすめ作品25選!読み聞かせや英語苦手ママでも大丈夫なものなど
【4歳児】感性が磨かれる絵本は?一緒に読めるおすすめ絵本25選

2. カラーボックスに仕切りスタンドを入れるアイデア