水耕栽培のやり方まとめ*育て方や材料は?初心者も簡単な野菜&果物も紹介!

土を使わずに水だけで手軽に自作できる水耕栽培!身近な物や100均グッズを使ったお手軽な育て方から専用キットを使った本格的な作り方までを、野菜・果物・ハーブなどジャンル別にご紹介します。食べ残しの野菜も自作の水耕栽培で無駄なく素敵に復活!

Contents
目次
  1. 身近なもので野菜を自作!専用キットも売ってる水耕栽培
  2. そもそも水耕栽培って…?
  3. ゴミから自作!?水耕栽培システム
  4. 100均グッズで自作する水耕栽培システム
  5. やっぱり安心の水耕栽培専用キット
  6. 水耕栽培をもっと美味しくするには…
  7. 自作の水耕栽培で野菜・果物・ハーブも!
  8. 野菜の食べれない部分から水耕栽培で野菜を自作!?
  9. 野菜とともに生きること

身近なもので野菜を自作!専用キットも売ってる水耕栽培

出典:https://roomclip.jp/photo/E2oq

テレビでも取り上げられているほど最近人気の水耕栽培。
初心者でも始めやすい100均グッズで簡単に窓際家庭菜園を始めてみませんか?
この記事では、人気の水耕栽培を、100均で揃うものなどで始められる方法や、温度管理や水やりなどに関してもご紹介します。

野菜も自作する時代!お手軽DIY案から、お手頃価格の水耕栽培専用キットまで

100均グッズではスポンジやお茶パックなどで。初心者で不安なら、人気の水耕栽培専用キットで手間を省いちゃうのも良し!必要なのは、日光のあたる場所と水やりだけです。室内なら、温度の心配もなく、一年中家庭菜園を楽しめちゃいます。

水耕栽培キットおすすめ25選!初心者向け〜オート運転機能付きまで!元気に育てるコツも!
玄関におすすめの《観葉植物》20選!風水の効果抜群!方角や置く場所は?

そもそも水耕栽培って…?

出典:https://roomclip.jp/photo/h4EJ

水耕栽培は、土栽培に代わる栽培方法として、園芸分野でよく使われる方法でした。それが最近になって作物や果実に応用できることが分かり、土壌に左右されることなく栽培できることから、多くの農家が導入を始め、家庭菜園でも人気が出てきた栽培法です。温度管理の心配もいらない専用セットの販売も始まっています。

水耕栽培で野菜を育てるメリット

出典:https://roomclip.jp/photo/EK0b

メリットは多く、省スペースで栽培できることから、室内で農業を営めることです。温度管理をしながら、日光をLEDに水やり自動給水にしたり、室内なので農薬を使わずに、安定して作物・果実を生育することができます。また、土栽培に比べ、水耕栽培では平均して1,5倍ほど生育速度が速くなるのも魅力です。

ゴミから自作!?水耕栽培システム

普段なら捨てちゃうようなものでも、ちょっとひと手間で野菜が復活します!
人気なのは、豆苗。それ以外にも「○○の芽」などのスプラウト系は初心者でもすぐに水耕栽培で家庭菜園が始められちゃいます。売られているときからスポンジもついているので手間もかかりません。

自作する前に…

出典:https://roomclip.jp/photo/E9Dx

準備するものは特にありません。100均や水耕栽培専用のセットをわざわざ買うこともありません。強いて言えば「野菜を育ててみようかな?」くらいの優しい気持ち。日光を浴びて日々成長していく我が子に、多少なりとも癒しを覚えるはずです。インテリアとして観葉植物を育てるのに失敗した経験のある方も水耕栽培なら簡単です。