100均ステンシルプレートでおしゃれリメイク!やり方 【動画】&素敵な実例集!

ステンシルプレートを使うことにより簡単におしゃれにリメイクできます。ステンシルプレートを用いたステンシルDIYのコツのやり方を動画も交えて、シンプルなステンシルアレンジから少し難しいものまでを家具・小物・布など素材別に作品集をご紹介していきます。

Contents
目次
  1. DIY好きの味方!ステンシルって?
  2. ステンシルの基本的なやり方
  3. ステンシルのよくある失敗例!
  4. ステンシルプレートを手作りしてみよう!
  5. もっと簡単なステンシルの方法!
  6. おしゃれステンシルプレート実例集【家具】
  7. おしゃれステンシルプレート実例集【小物】
  8. おしゃれステンシルプレート実例集【布】
  9. 今すぐステンシルでリメイク!

DIY好きの味方!ステンシルって?

一言で表すとペイント方法の1種です。プレートや型紙を使って様々なものにペイントしていきます。文字やイラストの型抜きされたプレートの上をペンキなどを使ってポンポンと叩いて色付けしていくだけで、簡単に様々なものをおしゃれにリメイクできます。

(DIYに関しては、以下の記事も参考にしてみてくださいね。)

本棚のDIY*おしゃれな自作アイデア集&作り方!難易度別に紹介!材料・道具も
ウォールシェルフのDIY*おしゃれアイデア&作り方10選!賃貸も可!

ステンシル出来るのは家具だけ?

確かに木製のBOXや床、壁に文字やイラストがステンシルされたものをよく見ますよね。ですがステンシル出来るのはのは家具だけでありません。写真にあるようにバックや服などの布製のものから、空き缶などのリサイクル用品、植木鉢などのガーデニング用品、時計などのインテリア用品などなどにステンシルにてリメイクすることができるのです。

意外と簡単に出来る人気のステンシル

先程紹介したように様々なものにステンシルできるため、素材はほとんど無条件です。そのため本当にどこでもステンシルにてリメイク出来てしまうので、とても人気のDIYの1つなのです。そして文字やイラストの型抜きされたプレートにインクをポンポンするだけでできる簡単な方法。やってみる価値は大いにあります。

ステンシルのやり方を覚えてリメイクしよう!

やってみたいけどどうやったらいいのかわからない。そんな方が多いでしょう。今回はステンシルのやり方やコツを素敵な実例とともに紹介してきます。想像している以上に簡単に出来るので、DIY初心者でも出来ますよ。ぜひ挑戦して様々なものをおしゃれにリメイクしてみましょう。

ステンシルの基本的なやり方

まずはステンシルの基本的なやり方を紹介してきます。材料は100均だけで揃えることが可能なので、DIY初心者で試しにやってみたい方は100均で材料を揃えてみることをオススメします。

ステンシルに必要な材料

ステンシルをやるにあたって必要な材料はステンシルプレート、アクリル絵の具、筆(またはスポンジ)の3点でできます。周りを汚したくない方は新聞紙なども用意しておくといいでしょう。