ウォールシェルフのDIY*おしゃれアイデア&作り方10選!賃貸も可!

ウォールシェルフの、おしゃれで簡単なDIYアイデア&作り方をご紹介します。ワイヤーやすのこなど100均グッズを活用したもの、賃貸でも大丈夫なものなどおすすめウォールシェルフ実例集10選です。人気の北欧風やナチュラルなど、素敵な壁面収納をDIYして下さいね。

Contents
目次
  1. ウォールシェルフって何?賃貸でも使える?
  2. ウォールシェルフのここが凄い!
  3. ウォールシェルフのDIYアイデア&作り方10選
  4. DIYウォールシェルフ【100均アイテム】
  5. DIYウォールシェルフ【ペグボード】
  6. DIYウォールシェルフ【ディアウォール】
  7. DIYウォールシェルフ【壁美人】
  8. DIYウォールシェルフ【ラブリコ】
  9. DIYウォールシェルフ*おしゃれな実例集
  10. あなたも出来る!DIYウォールシェルフ

ウォールシェルフって何?賃貸でも使える?

おしゃれインテリアとして人気のウォールシェルフですが、そもそもウォールシェルフとは一体どんなものなのでしょうか?また、賃貸物件でも使えるのかも重要ですよね。気になる疑問を解決します。

ウォールシェルフとは

ウォールシェルフとは、壁面に取り付ける飾り棚のことです。ニトリ、IKEA、無印良品などでも売られていますし、自分で一から作るDIYも人気です。特殊な工具などは必要なく、作り方も簡単なのでDIY初心者にもおすすめです。

賃貸物件でもウォールシェルフは使える!

賃貸物件でも壁面収納をしたいと思っている方も多いのではないでしょうか?賃貸物件でも取り付け可能なウォールシェルフもあるので、安心して下さい。おすすめ実例集10選でもご紹介するディアウォール、壁美人、ラブリコなどは壁を傷つけずに取り付けられるので、賃貸物件でも気軽にウォールシェルフを楽しむことができます。

(壁面収納については以下の記事も参考にしてみてください)

壁面収納のアイデア45選*簡単100均〜本格DIYまで!賃貸も可!
《壁のDIY》おしゃれアイデア&作り方50選!壁面収納や壁紙など

ウォールシェルフのここが凄い!

ウォールシェルフを利用すると、どんな良いことがあるのでしょうか?今すぐウォールシェルフを取り入れたくなる、2つの魅力をお伝えします。

ウォールシェルフの魅力1.収納力アップ

生活していると、家には知らず知らずのうちに物があふれ、収納スペースに悩みますよね。そんな時におすすめなのが、ウォールシェルフです。壁面に取り付けたり、壁際に配置したりして、収納スペースを増やすことができます。ウォールシェルフで、デッドスペースを活かすこともできますよ。

ウォールシェルフの魅力2.おしゃれインテリア

ウォールシェルフは単なる収納棚ではありません。壁に飾って、主役級のおしゃれなインテリアにすることもできます。ディスプレイ収納、魅せる収納としてもおすすめです。お気に入りのアイテムを飾ったり、お子さんの作品を飾ったり、自分好みの空間を作ることができます。

(壁面収納については以下の記事も参考にしてみてください)