バッグのキルト芯の選び方&初心者におすすめの商品10選!貼り方も!

キルトはふわふわしていてとてもかわいい素材ですが、キルトを作るためにはキルト芯という材料が必要です。このキルト芯を布に着けるのがとても難しくて、手作りをあきらめてしまう人もいます。しかし、初心者さんでも簡単にキルトを作れるアイテムがあるので紹介します。

Contents
目次
  1. キルト芯ってどんなもの?
  2. キルト芯の付け方
  3. キルト芯の選び方は?
  4. キルトを使ったバッグの作品例
  5. 初心者にも優しい!バッグのキルト芯の商品10選
  6. キルト芯は材料次第で簡単にできる!

キルト芯ってどんなもの?

誰でもキルト生地に触れた事があると思います。ふわふわしていて優しい気持ちになりますね。しかし、キルト生地がどうやってあの厚みを持っているのか知っていますか?実は、キルト生地の中には、キルト芯というフェルトのようなものが入っています。このキルト芯がある事によって、ふわっとした生地を作る事ができます。

(バッグの作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】かぎ針で麻ひもマルシェバッグの作り方!初心者でも簡単な無料編み図!作品集も!
【動画】おしゃれな紙袋・ペーパーバッグの作り方!紙袋のリメイク術も!

キルト芯の付け方

キルト芯の付け方の動画です。キルトはもともと生地に縫い付けるものでしたが、曲がってしまったり崩れてしまったりと扱い辛いのが難点でした。今は片面が接着をするようになっていて、手作りキルトの初心者さんでもアイロンだけで簡単にキルト生地を手作りすることができるのでとても便利です。手軽に完成度の高いものができるので活用したいですね。

キルト芯を付けるときのポイント

キルト芯の貼り方のポイントは、アイロンでキルトを潰さないように優しく貼る事です。10秒ほどアイロンを当てれば、初心者さんでも簡単にキルト芯を接着することができます。霧吹きを掛けながらアイロンを当てると接着しやすいのでおすすめです。キルト芯の接着面はわかりづらいので、アイロンを当てる前にしっかり確認をしましょう。

キルト芯の選び方は?

キルト芯というとドミット芯などの有名なものから、手芸屋さんの自社ブランドまで色々な物がありますね。また片面接着、両面接着のタイプや、薄いものから厚みのあるものまで本当にたくさんあります。両面接着のタイプは一見簡単そうに感じますが、両面一気にアイロンをかけるので、布がずれてしまう事があります。初心者さんにおすすめはできません。

ドミット芯とキルト芯は違うの?

ドミット芯という名前は、キルトを手作りする方にはとても耳なじみのある名前だと思います。ドミット芯とは何なのでしょうか。キルト芯とドミット芯は、中身は同じです。ドミット芯という名前は、日本バイリーン株式会社という会社が持つ、登録商標の事です。有名な商品なだけあって、扱いやすく安定性があるのでおすすめです。

キルトを使ったバッグの作品例

キルトバッグの作品例を紹介していきます。上の画像を見ると稚園に行くときにお母さんが手作りしてくれたバッグを思い出しますね。しかし、大人のために作ったバッグは同じキルトでできたものなのか疑ってしまうほどおしゃれで魅力的なバッグになっています。