絵本収納・ラックの人気おすすめランキング20選&収納実例画像も!

せっかく置くなら絵本の収納棚はおしゃれで便利・機能的なものを選びたいですよね。子ども達が思わず片付けたくなるようなラックとは?絵本はどうやったらきれいにしまえるの?皆さんの口コミをもとに、人気のおすすめ収納棚やラックの選び方をご紹介します。

Contents
目次
  1. 大変な絵本の収納、どう工夫したらいいの?
  2. 絵本の収納ラック、何を重要視するべき?
  3. 絵本の収納ラック、人気おすすめランキング20選
  4. 人気おすすめランキングTOP7【安全性編】
  5. 人気おすすめランキングTOP6【組み立て編】
  6. 人気おすすめランキングTOP7【サイズ編】
  7. 絵本の収納ラックの手軽なDIY実例
  8. 自分だけのオーダーメイド!手作りラックも
  9. 素敵な絵本収納で子どものやる気もアップ

大変な絵本の収納、どう工夫したらいいの?

子どもが大きくなるにつれ、おもちゃも絵本も大量に増えますよね。そしていつもそれを片付けるのはママ。順番に捨てていくのももったいないし気に入っているものなら残してあげたい。それならば収納の工夫をすればいいのではないか、という事で今日は絵本収納ラックのおすすめを見ていきましょう。

大事なのは、量がたくさん収納出来る事と、収納した時の絵本の並び方など見た目かな、と考えているママが多いのではないでしょうか。子供部屋に合う可愛い見た目や子どもがお片付けや整理したくなるような絵本収納ラックとは?

絵本の収納ラック、何を重要視するべき?

絵本の収納ラックを選ぶ時に重要な事は?ちゃんと整理出来る事?それとも見栄え?今回は3点にしぼってポイントをご紹介します。

絵本収納ラックの選び方に必要なポイントその1【安全性】

まずは大事なのは安全性です。壊れにくいというのはもとより、子どもが万が一ぶつかっても大きなケガにならない、角に加工がされている等、子どもに対する安全性が一番に重要となります。

絵本収納ラックの選び方に必要なポイントその2【組み立ての有無】

安く手に入れられたけど、工具が揃っていなくて組み立てがすぐに出来なかったり、予想以上に組み立てが大変だったりと、購入後の大変さも視野にいれます。組み立てていてケガをしては辛いですよね。

絵本収納ラックの選び方に必要なポイントその3【サイズ】

そして、収納ラックの棚の高さ・サイズです。子供部屋の雰囲気にあわせようと外観だけにこだわり過ぎたり、性能を重視し過ぎて子どもの高さにあっていなければ意味がありません。子どもが使いやすい棚の高さは60cm~90cmとなっているものが殆どなので高くても1mまでと考えて良いでしょう。子どもの目線の高さを意識して選んでいきます。

絵本の収納ラック、人気おすすめランキング20選

ラックといってもアイリスオーヤマ・IKEA・ニトリなど色んなお店が色んな種類を出品しています。アイリスオーヤマはカラーが豊富?IKEAは組み立てが必要?などなど、ご紹介した選び方のポイントをふまえて、具体的に絵本収納ラックや収納棚の、人気ランキングを見ていきましょう。

(おもちゃの収納棚・ラックの片付けについては以下の記事も参考にしてみてください)