トイレ掃除の適切な頻度は?毎日洗うべき場所は?みんなのリアルな声も多数

トイレ掃除の頻度や方法が分からず悩んでいる方もいますよね。毎日洗うべき場所と週一の場所をご説明します。場所別に洗い方と必要な道具もご紹介しますので参考にしてくださいね。口コミなども参考にトイレ掃除の頻度や方法を知りトイレを清潔に保ちましょう。



目次

  1. 正しいトイレ掃除の方法を知ってる?
  2. トイレ掃除に便利なグッズは?
  3. トイレ掃除の適切な頻度は?
  4. トイレ掃除の適切な頻度・掃除方法【便座】
  5. トイレ掃除の適切な頻度・掃除方法【タンク】
  6. トイレ掃除の適切な頻度・掃除方法【ウォシュレット】
  7. トイレ掃除の適切な頻度・掃除方法【床】
  8. トイレ掃除の適切な頻度・掃除方法【壁】
  9. トイレ掃除で見落としがちな場所!
  10. トイレ掃除に方法・頻度に関するリアルな体験談!
  11. トイレ掃除の適切な掃除法・頻度を知りきれいに保とう!

正しいトイレ掃除の方法を知ってる?

一人暮らしをしたてでトイレ掃除の方法が分からなかったり、共働きで家事に時間をかけられずトイレ掃除がおろそかになったりしている方がいるのではないでしょうか。トイレ掃除をせずに放置していると尿石などの黄ばみ汚れや黒カビなどの黒ずみ汚れが付着します。

トイレを清潔に保つためには日常の掃除が大切です。ブラシや洗剤などの選び方や効率よいトイレ掃除の方法を知っておきましょう。トイレ掃除の口コミも参考になりますよ。

(トイレ掃除の方法については以下の記事も参考にしてみてください)

トイレの黒ずみ・水垢を簡単に落とすやり方!汚れの原因や予防法も!

トイレ掃除に便利なグッズは?

尿石などの黄ばみや黒ずみなど汚れの性質によって使用するグッズが変わってきます。また、トイレを傷つけないようトイレ掃除用のブラシの選択も重要です。共働きの方は家事の負担を減らすためにも効率よくトイレ掃除ができるグッズを手に入れましょう。

洗剤

日常のトイレ掃除にはトイレ用洗剤が便利です。トイレ用洗剤にはスプレータイプのものもあります。また、ドメストなどトロッとしたトイレ用洗剤がありますが、汚れをしっかり取れるのでおすすめです。

重曹

便器やタンクを長期間掃除していいないと黒ずみ汚れが生じる場合があります。黒ずみは黒カビなどの酸性の汚れなので重曹を使用するときれいにとることができます。また、重曹には研磨効果もありますし、トイレの消臭効果もあるので一石二鳥です。

クエン酸

尿石や水垢などによるトイレの黄ばみが気になる場合がありますよね。尿石などの黄ばみはクエン酸できれいにすることができます。尿石の主成分はアルカリ性なのでクエン酸でまず掃除しますが、アルカリ性以外にも様々な成分が蓄積しているのでクエン酸だけではきれいにならない場合があります。

そのような時は重曹とクエン酸を混ぜて掃除するときれいになります。重曹とクエン酸を混ぜると気泡が発生し尿石などの黄ばみ汚れに吸着しやすいのです。また、重曹には消臭効果が、クエン酸には除菌効果もあるのでおすすめです。

(トイレの黄ばみについては以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事