トイレの黒ずみ・水垢を簡単に落とすやり方!汚れの原因や予防法も!

トイレの黒ずみや水垢などの頑固な汚れに悩んでいる方がいるのではないでしょうか。水垢・黒ずみ・尿石など汚れ別に綺麗な落とし方をご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。トイレの黒ずみの予防法もお伝えします。簡単にトイレを綺麗な状態に保てますよ。

目次

  1. トイレの水垢・黒ずみの原因は?
  2. トイレの黒ずみ・水垢を落とすには洗剤の使い分けが重要?
  3. トイレの水垢の落とし方は?
  4. トイレの黒ずみの落とし方は?
  5. トイレの尿石の落とし方
  6. トイレの黒ずみの予防法!
  7. トイレの黒ずみとりにプロのクリーニングは必要?
  8. トイレの黒ずみの掃除法と予防法を知り清潔に保とう!

トイレの水垢・黒ずみの原因は?

トイレの頑固な水垢や黒ずみに悩んでいる方がいるのではないでしょうか。水垢や黒ずみの原因を知ることで効率良い掃除方法を選択することができます。まずはトイレの汚れの原因について知りましょう。

トイレについては以下の記事も参考にしてみてください。

トイレから運気をあげる風水ルール11選!方角別に色やインテリアを紹介!
【動画】トイレのラバーカップ(すっぽん)の正しい使い方!おすすめ商品も

トイレの水垢の原因

水垢の原因は水道水に含まれるケイ塩酸です。ケイ塩酸が固まると頑固な水垢になります。水垢はクレンザーなどの洗剤できれいに落とすことができます。

水道水については以下の記事も参考にしてみてください。

コストコの水が水道水!?値段や安全性は?一発で源水と見分ける方法は?
赤ちゃんに水はあげていい?いつから?水道水は注意?おすすめも紹介

トイレの黒ずみの原因

トイレの水が溜まっている部分に黒ずみが線のようにできたという方がいるのではないでしょうか。その原因はカビやホコリなどの微生物です。それが水垢と混ざるとなかなか取れないということになります。

トイレの黒ずみ・水垢を落とすには洗剤の使い分けが重要?

トイレの汚れは様々です。汚れに合った洗剤を使うことで掃除が簡単になります。汚れに応じた洗剤の使い分けをご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

トイレの黒ずみ・水垢を落とす洗剤の使い分け【水垢】

関連する記事