【体験談】うんちだけできない対策!確実に成功するトイレトレーニングのコツを紹介!

トイレでうんちができない理由や、踏み台・シール・絵本などトイレトレーニングのコツを紹介します。うんちのトレーニングを成功させた先輩ママの【体験談】も多数紹介していきますので。うんちのトイレトレーニングに悩んでいるママはぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. トイレトレーニングでうんちだけできない…【体験談】
  2. トイレトレーニングでうんちだけできない理由
  3. うんちのトイレトレーニングのコツ!踏み台・シール・絵本など
  4. うんちのトイレトレーニングは焦らず進めよう

トイレトレーニングでうんちだけできない…【体験談】

おしっこやうんちのトレーニング(トイトレ)は大変です。トイレに失敗する子どもを見る度に、切ない気持ちになってしまいますね。暑い時期ならおしっこを失敗して洋服を汚しても洗濯物がすぐに乾くので、寒くなる前にトイレトレーニングを完了させたいと考えているママは多いでしょう。

しかし、おしっこのトイレトレーニングが順調に進んだのに、うんちのトイレトレーニングが全く進まない、と悩んでしまうママは多くいます。以下から、うんちのトイレトレーニングに悩んでいるママの体験談を見ていきましょう。

先輩ママ

30代

うちの娘は3歳10ヶ月になったのですが、全くうんちができないんです。おしっこは3歳になる頃にマスターしたのですが……。うんちをしたくなってもトイレに行かず立ったままいきんでしまうので困ります。

うんちをしたそうなタイミングでトイレに連れて行ったりするのですが、トイレに座った瞬間にうんちを我慢してしまうんです。

会社員

28歳

おしっこをは2歳半でできるようになったのに、全然うんちができるようになりません。うんちをしたそうな顔をしている時にトイレに誘うんですが、おむつの中にうんちをして自分でおむつを履き替えようとする始末です。

おしっこのトイレトレーニングが早めに完了したのに、うんちのトイレトレーニングが進まないと焦りを感じてしまいますね。

どうしてうんちをトイレでできない子どもが多いのでしょうか? 以下から理由を紹介していきます。子どもが上手にうんちをできない理由を知っているだけで、トイレトレーニングのハードルが少し低くなりますよ。

トイレトレーニングでうんちだけできない理由

どうして子どもがトイレでうんちをできないのか、悩んでしまうママは多いでしょう。子どもがトイレトレーニングでうんちをできない理由は、大きく分けて以下の4つです。

●うんちをする場所が決まっている
●便器だと足が付かず踏ん張れない
●うんちをトイレでする、という認識がない
●うんちをするスタイルが決まっている

トイレトレーニングをしている時に子どもをよく観察すると分かるのですが、子どもがうんちの時にいきむスタイルは大体同じです。テーブルの下やカーテンの裏など、うんちをする場所にこだわりを持っている子どもも多いですよ。トイレでうんちをすることを嫌がる理由が分かったら、うんちのトイレトレーニングを始める準備をしてみましょう。

(子離れできない理由については以下の記事も参考にしてみてください)

子離れできない親の特徴・心理|どんなデメリットが?7つの対処法を紹介

トイレトレーニングのための心の準備

絵本や動画を使ってうんちが出る仕組みや、うんちをトイレでする方法を教えてあげれば、トイレでうんちをする、という心の準備をさせることができるでしょう。少し恥ずかしいかもしれませんが、ママがトイレでうんちをしているところを実際に見せるのも良いですね。

また、おしっこのトイトレの時に「うんちもトイレでする」ということを教えてあげても良いでしょう。

トイレトレーニングのための環境の準備

トイレでうんちをする場合、床に足がつかないのでいきめない、と感じている子どもも多くいます。トイレトレーニングのために補助便座を使用している家庭では、足場も用意してあげると良いでしょう。100均ショップなどで踏み台を購入し、活用している家庭も多いですよ。

うんちをトイレですることが理解し、子どもがトイレでうんちできる環境が整ったら、子どもがうんちをしたそうにしている瞬間を見計らって声かけをするようにしましょう。股をギュッと閉じたり、足をモゾモゾさせたりしている時がチャンスですよ。

子どもが「出ない」といっているうちはおむつを履かせていても問題ありません。毎日声かけをすることで、突然トイレができるようになることもありますよ。

うんちのトイレトレーニングのコツ!踏み台・シール・絵本など

うんちの後片付けは大変です。早くトイレでうんちをできるようになってほしいですね。上手にトイレトレーニングを進める方法はあるのでしょうか? 以下からトイレトレーニングの方法について詳しく見ていきましょう。

(子どもを叱るコツについては以下の記事も参考にしてみてください)

子供のしつけはいつから必要?親が怒る・叱るコツや、NG行為など注意点も!

子どもが便意を伝えられるようにする

会社員

20代前半

一時期「うんちしたくなったらすぐに言うのよ! すぐトイレに連れて行くから!」という感じでやっていたんですが、今考えたら頑張りすぎですね。

おむつでうんちする派の子どもだったので、私の熱意が逆効果になり、だんだん便意を我慢するようになってしまいました……

関連する記事