ソックモンキーの作り方を【動画】で!無料型紙あり!アレンジや作品集も!

ソックモンキーはとてもかわいいおさるのぬいぐるみです。そんなソックモンキーの基本の作り方を動画も交えて紹介していきます。目・口・帽子などのアレンジ方法もあるので、参考にしてみてください。応用編で猫やライオンの作り方も解説していきます。

Contents
目次
  1. ソックモンキーって何?
  2. ソックモンキーのあるインテリア
  3. ソックモンキーの基本の作り方
  4. ソックモンキーの色々なアレンジ
  5. ソックモンキーの作り方【目のアレンジ】
  6. ソックモンキーの作り方【口のアレンジ】
  7. ソックモンキーの作り方【帽子のアレンジ】
  8. 【応用編】猫・ライオン・ラビットなどにアレンジ!
  9. ソックモンキーは簡単なのにかわいい!

ソックモンキーって何?

靴下で作るサルのぬいぐるみの事を、ソックモンキーといいます。手縫いでOKなので、靴下と針と糸を用意して自分や子供のためにソックモンキーを作ってみましょう。


(ぬいぐるみの赤ちゃんへの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんにぬいぐるみは様々な効果が…!目的別の人気おすすめ20選

ソックモンキーのあるインテリア

Hiroshi Fujishimaさん(@162jistr)がシェアした投稿 -

ソックモンキーのあるインテリアを紹介します。手作り感のあふれるソックモンキーのぬいぐるみは、お部屋に温もりを与えてくれますね。

ソックモンキーが絶妙に可愛らしく飾られたインテリアです。木の枝に吊るすアイデアは手軽に自室でも取り入れられそうですね。

シューズボックスの上に置かれた大きなソックモンキーです。黒い顔なので、ゴリラみたいでかわいいですね。手足が白くなっているのがチャーミングです。使い古しの靴下でもよいですが、目に入る場所に置くときは100均で新しい靴下を買うのがおすすめです。

(100均の靴下については以下の記事も参考にしてみてください)

【2021最新】100均・各店ごとの靴下おすすめ37選!男女・子供用別に紹介!
ダイソーの靴下おすすめデザイン15選!素材やデザインなど他店と比較も

ソックモンキーの基本の作り方

MaaeriKooさん(@maekokn_zw)がシェアした投稿 -

ソックモンキーの基本の作り方を動画で紹介します。基本的に用意するものは、靴下と綿、針と糸だけです。帽子をかぶせたり目などのアレンジをしたいときは手芸屋さんや100均で材料を見てみるのも楽しいですね。

ソックモンキーを手作りするときは、靴下の形を生かすようにカットしていきます。動画でも十分ですが、不安な方は型紙を見て靴下をカットしていくのが確実です。カットした後は、袋縫いをします。綿をパーツに詰めて、縫い合わせれば完成です。とても簡単なので、一度動画を見て流れを覚えてみて下さいね。

手縫いで簡単に手作りできるのがソックモンキーの良いところですが、ミシンを使ってしっかり縫った動画では、よりきれいな仕上がりになっています。派手な柄の靴下で手作りすると、個性的で可愛らしいぬいぐるみになりますね。