前髪が浮く原因と対処法!ドライヤー・コテ・アイロンで簡単お色直し!予防法も!

【美容師監修】髪の毛をかわいくセットしたいのに、浮く前髪に苦戦して、上手くセットができなかったことはありませんか?今回は前髪が浮く原因やドライヤー・コテ・アイロンを使った直し方を紹介します。やり方を動画で説明するので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 浮く前髪のせいでヘアセットが上手くいかない!
  2. 前髪の浮き方は人それぞれ!
  3. 前髪が浮く原因って?
  4. 浮く前髪の【道具別】対処法!
  5. 浮く前髪を上手にセット!【ドライヤー編】
  6. 浮く前髪を上手にセット!【コテ編】
  7. 浮く前髪を上手にセット!【アイロン編】
  8. 浮いてしまう前髪の【予防法】とは?
  9. どうしても浮く前髪はアレンジをしてかわいく見せる!
  10. 前髪までばっちりセットしてかわいいヘアスタイルに!

浮く前髪のせいでヘアセットが上手くいかない!

ヘアスタイルの印象を決めると言っても過言ではない前髪。前髪を作っている人は「前髪が浮いてヘアセットが台無しになった」という経験がある人も多いのではないでしょうか?

今回は、前髪が浮く原因や対処法・予防法についてご紹介します。「いつも前髪のセットが上手くいかない」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。記事後半では前髪のアレンジ方法も紹介しているので、前髪アレンジを知りたい人も必見です。

前髪の浮き方は人それぞれ!

一言で「前髪が浮く」と言っても、浮き方は人それぞれです。中には”前髪が浮いている”ということを知らずに「ヘアセットが上手くできないのは、自分が下手だから」と間違った思い込みをしている人もいるかもしれませんよ。まずは、いろいろな前髪の浮き方についてご紹介します。

前髪が短くて浮く

短い前髪は重さも軽いため、前髪が長い人に比べて浮きやすくなります。前髪を短くカットしてから、セットが上手くいかなくなったという人もいるでしょう。その場合は、短い前髪が原因の1つと考えられます。特に直毛の人はクセが付きにくいため、普通の人よりも前髪が浮きやすくなります。直毛の人はある程度、長さ・重さのある前髪にするほうが良いでしょう。

(短い前髪を早く伸ばす方法については以下の記事も参考にしてみてください)

前髪を早く伸ばす方法・コツ10選!ヘアスタイルやアレンジでのごまかし方も!

前髪が割れて浮く

前髪がセットした部分ではないところで割れてしまって浮く人もいます。「前髪が割れてしまう」というところに注目しがちですが、実は前髪の割れも前髪が浮いていることが原因の1つなのです。おでこが狭い人は前髪が浮いて割れて浮くことが多くなります。おでこが狭いと自覚がある人はあまり短い前髪にしないのも1つの方法でしょう。

前髪のクセで浮く

くせ毛の人は、前髪のクセによって前髪が浮いてしまう場合もあります。その場合、クセを伸ばすことが浮かない前髪を作る方法となるので、この後に紹介する対処法を参考にしながら浮く前髪の悩みから脱出しましょう。

(天然パーマ・くせ毛については以下の記事も参考にしてみてください)

天然パーマを活かすレディース髪型《長さ別》25選!くせ毛の改善法も!

前髪が浮く原因って?