白髪になる原因&対策を〈性別・年代別〉に徹底解説!場所も関係が?予防法も!

年齢を重ねると白髪が増えるのは自然なことですが、あまりいい気はしませんよね。突然白髪が増えるようなケースや20代など若い人の若白髪は特に原因が気になるのではないでしょうか。今回は性別・年齢別に白髪の原因や対処法などについて解説するので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 歳のせい?気になる白髪について
  2. 白髪の原因と対策を性別・年齢別に徹底解説!
  3. 白髪の原因&対策《男性・20代》
  4. 白髪の原因&対策《男性・30代》
  5. 白髪の原因&対策《男性・40代》
  6. 白髪の原因&対策《女性・20代》
  7. 白髪の原因&対策《女性・30代》
  8. 白髪の原因&対策《女性・40代》
  9. 白髪の生える場所と原因は関係がある?!
  10. 試してみよう!白髪の予防法
  11. 白髪染めを上手に使うコツ
  12. 白髪の原因に合った対処法で健康な髪を維持しよう

歳のせい?気になる白髪について

白髪があるのを見つけた時、ショックを受ける方も多いのではないでしょうか。30代半ば過ぎや40代にとっては「もうそんな歳か…」と加齢を実感させられる現実でもあります。中には20代前半など一般的に白髪になるような歳でない人で白髪が生えてくる場合も。若い年齢で白髪が生える若白髪は人にも相談しにくいこともあり、いっそう気になるでしょう。

ロマンスグレーというように白髪の割合がかなり増えれば逆に美しくもありますが、まばらな状態だと清潔感に欠けるなど見栄えが悪いのも悩みのタネ。仕事をしている人にとっては特に清潔感に欠ける姿はよくないので、しっかりと手入れも必要になってきます。

白髪になるメカニズムとは

そもそも髪の毛は白いものであるのをご存知でしょうか。そこにメラノサイトという色素の細胞の働きによってメラニン色素が合成され、黒い髪となって生えてきます。白髪はメラニン色素がうまく合成されず髪に色素がない状態で生えてきてしまっているものです。つまり年齢は関係なく、20代など若い人でも白髪になってしまう可能性は十分あるといえるでしょう。

30代・40代以上の場合など加齢による働きの低下はもちろんですが、それ以外にも色素がうまく合成されない状態となってしまうことで白髪になります。原因によっては白髪が改善・予防できる見込みがあるので諦めてはいけませんよ。自分のおかれている環境や生活・食べ物などについて振り返ってみましょう。

白髪の原因と対策を性別・年齢別に徹底解説!

ここからは性別と20代・30代・40代の年齢別に白髪の原因と対策について解説していきます。すべての人がこの後に挙げる内容にあてはまるわけではありませんが、白髪にはさまざまな原因があります。その原因にあわせた対策とともにぜひ参考にしてみてくださいね。20代などで若白髪に悩んでいる人は思い当たる原因がないかチェックしてみましょう。

白髪の原因&対策《男性・20代》

KIYOMIさん(@kiyomi810926)がシェアした投稿 -

20代だと仕事に就くタイミングなどで髪を染めなくなる男性は多いでしょう。短髪の場合白髪があるととても目立つので、見えない場所の白髪を人から指摘をされて初めて気が付くような人もいるかもしれません。20代となると加齢が原因ではないことは明らかです。そんな20代男性の若白髪の原因とは何が考えられるでしょうか?

【原因】遺伝

20代と言わず若年のうちから白髪がある若白髪の場合に考えられる原因は「遺伝」です。遺伝が原因の場合は中学生の頃などかなり若い年齢から白髪があり悩んでいるケースも多いようです。学生の頃から目立つような若白髪は遺伝が原因である可能性は高いでしょう。ただし、遺伝と思いこんでいるだけで違うことが原因の場合も多いため若白髪は見極めが必要です。

【対策】遺伝かどうか見極めるポイント

若白髪の原因が遺伝である場合は体質のようなものなので、残念ながら食べ物や生活の見直しなどで予防したり改善する見込みは薄いでしょう。しかし、若白髪の場合は遺伝と思いこんでいるだけのケースは非常に多いようです。遺伝かどうか見極めのポイントは白髪が生え始めた時期や、白髪以外の髪の色素の濃さ。

中学生頃からなど早期の生え始めが特徴の若白髪。また若白髪の原因が遺伝である人は白髪以外の髪の色素もほかの人にくらべて薄い傾向にあるようです。20代過ぎてからの若白髪や、白髪以外の髪は色素が濃い場合は過度のストレスなどほかに原因があるかもしれません。20代の人の若白髪は遺伝と諦めてしまわず、その他の原因や予防についても考えてみましょう。

白髪の原因&対策《男性・30代》

Genki Ishiiさん(@genkider)がシェアした投稿 -