若白髪が急増中!原因や対処・予防法を〈性別・10代・20代別〉に徹底解説!

【美容師監修】最近では、若白髪が10代〜30代に急増しています。実は、栄養の偏った食生活や仕事のストレスといった生活習慣の乱れが若白髪の原因になっていることもあるのですよ。今回は若白髪の原因や対処、予防法を子供、男性・女性それぞれ10代・20代と年代別にご紹介します。

Contents
目次
  1. 10代・20代の若白髪が急増中!その原因は?
  2. 《性別・10代・20代別》若白髪の原因・対処法・予防法
  3. 《子供》若白髪の原因・対処法・予防法
  4. 《男性・10代》若白髪の原因・対処法・予防法
  5. 《男性・20代》若白髪の原因・対処法・予防法
  6. 《女性・10代》若白髪の原因・対処法・予防法
  7. 《女性・20代》若白髪の原因・対処法・予防法
  8. 薄毛の原因に!若白髪を抜くのはNG
  9. 要注意!病気が原因の若白髪も
  10. 普段の生活を見直して若白髪の原因と向き合おう

10代・20代の若白髪が急増中!その原因は?

近年、10代や20代の若白髪が急増しています。中学生や小さな子供にも若白髪が生えていることもあるのですよ。「白髪は老化と共に生えるもの」だというイメージが強いのですが、子供や10代・20代の若い世代でも若白髪が生える原因は一体何なのでしょうか?

こちらの方も若白髪に悩んでいて、その原因が何なのか気になっています。若白髪を増やさないために、その原因を突き止めたいと考えている方もたくさんいるでしょう。先ほども触れたように、白髪の原因はと聞かれると「老化」「遺伝」が関係しているのではないかと思いがちですよね。では、若白髪の老化や遺伝との関係は医学的に証明されているのでしょうか?

若白髪の原因には老化や遺伝が関係しているの?

実は、白髪の原因が老化や遺伝によるものだと証明するための研究法はまだ確立されていません。また、研究者の中には「白髪の原因は生活環境が大きく関係している」と考えている方がおり、異なる環境で生活していた双子の片方にのみ白髪が多く見られたという研究結果もあります。

こちらの方のように自分や配偶者に若白髪がある場合、子供に遺伝してしまうのではと不安に感じるものですよね。しかし、先ほどご説明したように「白髪は遺伝する」という説に根拠はありません。家族は食生活で摂取できる栄養などの生活環境が似ているため、親子共に若白髪がある場合は遺伝ではなく生活環境が原因となっている可能性もあります。

現時点の研究では子供や10代・20代の若白髪の原因が遺伝によるものだと断定できないので、子供に若白髪を見つけた際に「自分の若白髪が遺伝したからだ」と自分を責めないようにしてくださいね。

佐藤旭

美容師 

10代からの白髪が増えてる方も多いです。体質や遺伝的なものが、やはり原因としては多いです カラーで、白髪をカバーすることはできるので、恥ずかしがらずに美容室で相談するのをオススメしてます!

各年代特有の生活習慣が若白髪の原因に

近年は栄養の偏った食生活や学校・仕事におけるストレスなど、生活習慣が乱れやすい環境が蔓延しています。そういった各年代特有の生活習慣が、若白髪を引き起こしていると考えられているのです。普段の生活を見直してみると、若白髪の原因となっているものが見えてくることもあるでしょう。

(生活習慣による体の不調については以下の記事も参考にしてみてください)

生理痛の腰痛がひどい!原因と対処法は?生活習慣の改善で予防も!

《性別・10代・20代別》若白髪の原因・対処法・予防法

ここからは、気になる若白髪の原因や対処、予防法について性別・10代・20代別にご説明していきます。子供の若白髪の原因などについても触れますので、子供に若白髪があって「遺伝なのでは」と気に病んでいる方もぜひご覧くださいね。

《子供》若白髪の原因・対処法・予防法