【美容師直伝】ヘアカラー後のおすすめシャンプー10選!ヘマチン入りがおすすめ!

ヘアカラー後に使うシャンプーは、ヘアケア効果が高く体と髪に優しいヘマチン入りやヘアカラーが長持ちするものなどをおすすめします。今回は、ヘアカラー後のシャンプーの方法・選び方や美容師直伝のヘアカラー後におすすめの人気シャンプー10選を口コミと共にご紹介します。

Contents
目次
  1. ヘアカラー後に使用するシャンプーは重要!
  2. シャンプー選びを誤るとヘアカラー落ちの原因に!
  3. ヘアカラー後のシャンプーの方法
  4. ヘアカラー後向けのシャンプーを使うメリットは?
  5. ヘアカラー後のシャンプーの選び方
  6. 【美容師直伝】ヘアカラー後におすすめのシャンプー10選
  7. 【ヘアケア効果大】ヘアカラー後におすすめのシャンプー
  8. 【ヘマチン入り】ヘアカラー後におすすめのシャンプー
  9. 【カラー長持ち】ヘアカラー後におすすめのシャンプー
  10. ヘアカラー後にぴったりのシャンプーで美しい髪を保とう

ヘアカラー後に使用するシャンプーは重要!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/364510163593026832/

ヘアカラーや白髪染めの後は、お手入れやヘアケアに気を遣っていますか?特に、ヘアカラー・白髪染め後に使用するシャンプーやトリートメントは非常に重要です。カラーリングや白髪染めで受けた髪の毛のダメージ修復やカラーの長持ちのためにも、ヘアカラー後のシャンプー選びには注意が必要です。

今回は、記事の前半でヘアカラー後のシャンプーの方法やメリット、選び方についてご紹介しています。口コミを交えた美容師直伝のヘアカラー後のおすすめシャンプー10選について知りたい方は、記事の後半からご覧くださいね。

(シャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

コストコのシャンプー*人気TOP10!値段や成分、香り、口コミなど徹底紹介
重曹シャンプーで頭皮が健康に!?効果や作り方、使い方を紹介!クエン酸リンスと使おう!

シャンプー選びを誤るとヘアカラー落ちの原因に!

ヘアカラーや白髪染めでのカラーリングは、時間と共に褪色していきますよね。しかし、カラーリング後のシャンプー選びを誤ると、髪の毛の褪色を加速させてしまうこともあります。「髪のお手入れをしているのになぜか褪色が早い」「カラーリングしたばかりなのにシャンプーをしたら色が抜けた」という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?

こちらの方は、たった3回のシャンプーでヘアカラーが落ちてしまったと投稿しています。ヘアサロンでお金をかけてカラーリングしてもらったのに、日々のシャンプーで色落ちを速めてしまうのはもったいないですよね。お手入れやヘアケアに気を遣っていても、シャンプー選びを間違えてしまうと元も子もありません。

また、シャワーやシャンプー時の摩擦によって髪が傷むと、カラーリングは褪色しやすくなってしまいます。時間の経過だけでなく、日々の生活の中にはヘアカラーや白髪染めを褪色させてしまう落とし穴があるのですよ。そんな髪の毛の傷みや褪色を防ぐためにも、ヘアカラー後向けのシャンプーやトリートメントを使うことをおすすめします。

ヘアカラー後のシャンプーの方法

では、ここからヘアカラー後のシャンプーの仕方をご説明していきます。ヘアカラー後のシャンプーを正しく行う方法を理解して、ヘアカラー・白髪染め後の髪の毛のお手入れやヘアケアをより効果的なものにしましょう。

(ヘアカラー後のお手入れについては以下の記事も参考にしてみてください)

ヘアカラーをした当日のシャンプーはNG?理由と長持ちするお手入れ方法を紹介!
2018*人気アッシュ系ヘアカラー45選!髪色を長持ちさせるコツも!

ヘアカラー後はどのくらいの時間をおいてシャンプーするの?

ヘアカラーや白髪染め直後に多くの方がまず気になるのが「どのくらいの時間をおいてシャンプーするか」ということですよね。カラーリングが髪に浸透しきる時間は、一般的には48時間だと言われています。ただ、48時間もシャンプーをしないでいるのは苦痛な方も多いでしょう。最低でも、24時間はカラー後に時間をおいてからシャンプーするのがおすすめです。

しかし、ヘアカラーや白髪染め後の髪の毛の状態には個人差があります。24時間から48時間空けたとしても、褪色が早いと感じることもあるのでご注意くださいね。また、頭皮に違和感があってもカラーを長持ちさせるためだと長時間放置し過ぎるのは危険です。最長でも48時間が経過したら、必ずシャンプーをしましょう。

ヘアカラー後のシャンプーのコツは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/824862487986531414/