スイーツ男子の特徴13個!心理や性格・恋愛傾向は?周囲の本音も!

あなたの周りにはスイーツが大好きな男性はいますか?自他共に認めるスイーツ男子芸能人も増えています。今回はそんなスイーツ男子の特徴・性格・心理や恋愛傾向などを解説します。番外編として、スイーツ男子の芸能人やそのエピソードも紹介します。

Contents
目次
  1. スイーツ男子の意味
  2. スイーツ男子の特徴13個
  3. スイーツ男子の性格・心理
  4. スイーツ男子の恋愛傾向
  5. スイーツ男子は可愛い?キモい?【周囲の本音!】
  6. 【番外編】スイーツ男子の芸能人は?エピソードも!
  7. スイーツ男子を喜ばせる方法
  8. スイーツ男子は恋愛しやすいのでオススメ!

スイーツ男子の意味

スイーツ男子という言葉が流行りだしたのは2011年ごろからです。その意味は文字通り「スイーツが大好きな男子」というものですが、中には月にスイーツ代に10万円を使ったり、スイーツが好きな男子だけで会合を開くこともあるみたいです。

しかし、そんなスイーツ男子の特徴や性格、恋愛傾向などは知らない方が多いでしょう。彼らはきもいのか、モテるのか、周りの本音もご紹介します。「スイーツ男子と恋愛したい」「彼氏にしたい方」という方や、プレゼントを選ぶ基準などにも参考になるでしょう。

スイーツに関する記事はこちらもおすすめです。

【2021最新】業務スーパーのスイーツおすすめ40選!定番〜新商品も!
【2021最新】成城石井のスイーツ*人気ランキング20選!新商品も

スイーツ男子の特徴13個

まずはスイーツ男子の特徴から見ていきましょう。ただ単に「スイーツが好きな人」という印象で見られがちですが、そんな彼らにも共通する特徴が見えてきました。もし恋愛に発展させたいスイーツ男子のいる方は、まずは彼らの特徴を理解しましょう。

スイーツ男子の特徴1:スイーツの研究が好き

スイーツ男子はスイーツの研究をすることが好きです。男性は自分の趣味をより深いところまで掘り下げることが好きなので、食べることや共有することが好きという女性とは違って、熱心に深掘りをする傾向にあります。

ですから、ただ「美味しかった」と言って終わりではなく、なぜこんなに美味しいのか、なぜこんな味になるのか、などの知的好奇心を燃やして誰よりも詳しくなろうと思うようになります。

スイーツ男子の特徴2:スイーツの情報を知っている

スイーツ男子は研究熱心なこともあり、とにかくスイーツという趣味に浸れば浸るほどそのそれぞれの商品やお店の特徴をつかんで、物知りになっている場合が多いようです。各コンビニや洋菓子店などの特徴や、いろんな店舗で出される最新スイーツの情報もチェックしているので、そういった情報をたくさん手に入れている方も多いのだとか。

スイーツ男子の特徴3:見た目よりも味が大事

スイーツ男子は味を最重要視しています。意識調査ではスイーツを選ぶ際に重要なポイントを「味」とその次に「価格」が非常に多いのです。デザインや見た目、ボリューム感にはそれほどまでに関心はないようで、ただ純粋にスイーツの味を楽しみたいと思う方が多いようです。

スイーツ男子の特徴4:女友達が多い

スイーツが好きなら、「新しいスイーツ店」や「新発売されたスイーツ」「人気のスイーツ」など、女子とも話の話題が合いやすいです。そのため女友達が多い傾向にあり、モテる確率も多いです。

さらにスイーツ男子は女性よりもスイーツを知ることに熱心なので、女性が知らない知識やうんちくを話して会話を盛り上げることができるでしょう。そこから恋愛に発展するなんてことも十分にあるみたいですね。

スイーツ男子の特徴5:女子の文化に詳しい

女友達が増えやすい傾向にあるので、そのまま彼女らの文化にも自然に触れていくことになるでしょう。女子会にも参加する機会が増えます。そのためスイーツ男子はファッションや少女漫画などの女性の文化に対しても詳しくなる場合が多いようです。

スイーツ男子の特徴6:完璧主義

よりスイーツの知識を深めたいスイーツ男子は、そのぶん知らないことがあればその知識を埋めずには入られません。それはある種の完璧主義と言っても良いでしょう。味さえ良ければ良いものではなく、男性にとっては他人と自分の知識量や成果を推し量るためのツールでもありますので、好きな分野では負けたくない男性は完璧を求める傾向にあります。