スケートの服装・持ち物!男・女・子供別の実例画像&注意点!デートのおすすめコーデも!

最近スケートがスポーツの中で高い人気を誇っています。スケートに行く服装・持ち物・注意点を紹介します。男女別にスケートを楽しめる服装をご覧ください。デート・子供連れ・友達・スケート観戦などシーン別にコーデも見ていきましょう。

Contents
目次
  1. スケートは誰でも気軽にできるスポーツ
  2. スケートの服装・持ち物は?注意点も!
  3. 【女性】スケートの服装の例 [画像]
  4. 【男性】スケートの服装の例 [画像]
  5. デートでスケートに行く時の服装・持ち物は?注意点も!
  6. 【女性】デートでスケートに行く時の服装!おすすめコーデ集 [画像]
  7. 【男性】デートでスケートに行く時の服装!おすすめコーデ集 [画像]
  8. 子連れスケートの服装・持ち物は?注意点も!
  9. 【子供】子連れスケートの服装の例 [画像]
  10. 【ママ・パパ】子連れスケートの服装の例 [画像]
  11. スケート観戦の際の服装・持ち物・注意点
  12. 服装に気を配りスケートを楽しもう

スケートは誰でも気軽にできるスポーツ

あつみさん(@atsumi0816)がシェアした投稿 -

最近は男女子供問わず、スケートを楽しむ人が多いです。屋内外で誰でも気軽にできるスポーツですから、人気も出るのでしょう。屋内外問わず、初めてスケートを楽しむ際の服装や持ち物をシーン別にご紹介します。また注意点についてもご覧ください。

(デートにおすすめ服装・髪型は以下の記事も参考にしてみてください)

遊園地デートの服装おすすめコーデ〈季節別〉25選!髪型や注意点も!
2018*デートにおすすめ髪型〈長さ別〉20選!男性ウケ抜群のアレンジも!

スケートの服装・持ち物は?注意点も!

スケート時の服装は露出少なく暖かく

スケートを楽しむ際の服装は、肌の露出が少なく、動きやすい服装であることが一番望ましいです。すでにスケートを楽しんでいる方ならわかるでしょうが、スケートパークは屋内でも寒いです。屋内でもだいたい10度前後です。頭のてっぺんから足の先まできっちり防寒しましょう。

自分は冷え性じゃないから、または暑がりだから厚着はしなくても大丈夫、と考えている人もいるでしょうか?肌の露出を減らすのは防寒対策だけではなく、安全のためでもあります。屋内外問わず、魅力あふれるスケートですが、怪我のしやすいスポーツでもあります。

パークは当然屋内外問わず整備されています。それでも、たくさんの人が滑っています。氷は綺麗な状態ではありません。滑った跡が刻まれた氷に、露出した肌を転んでぶつけるのは危険です。氷は意外とよく切れます。ですので、安全のためにも肌の露出は控えましょう。

Rieさん(@ribbon__07)がシェアした投稿 -

帽子、手袋、靴下は必須です。特にスケートパークによっては手袋をしていないと滑れないところがありますのでご注意ください。そして長袖と長ズボンで肌の露出を避けます。ロングコートやふわふわした動きにくいコートを避けて、動きやすく暖かい服装でスケートをお楽しみください。

持ち物に着替えとタオルは必須アイテム

持ち物として着替えとタオルは忘れずに用意しましょう。スケートパークは屋内でも寒いです。ですがスケートを滑っていると、屋内でも屋外でも暑くなってきます。汗もかきます。そのためにタオルが必要です。

そして皆さん忘れがちになるかもしれませんが、スケートは転ぶものです。初心者は必ず転びます。尻もちをつくと、予想以上に濡れます。なかなか乾きにくいので、ボトムスの着替えはあって困るということはありません。