生後5ヶ月向けのおもちゃオススメ15選!遊ばない赤ちゃんでも喜ぶ人気商品を厳選!

生後5ヶ月向けのおもちゃの選び方や、おすすめ15選を紹介します。生後5ヶ月の赤ちゃんがなかなかおもちゃで遊んでくれないと困っているママは必見です。た、手作りおもちゃの作り方の手順や、遊ばない時の対処法も参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 生後5ヶ月向けのおもちゃの選び方は?
  2. 生後5ヶ月向けのおもちゃおすすめ15選!
  3. 生後5ヶ月向けのママの手作りおもちゃを紹介!
  4. 生後5ヶ月の赤ちゃんがおもちゃで遊ばない時の対処法!
  5. 先輩ママに聞いた!遊ばない赤ちゃんに効果のあったおもちゃTOP5!
  6. Amazon・楽天のレビュー評価ランキングをチェック!
  7. 生後5ヶ月の赤ちゃんが喜ぶ人気のおもちゃで知育をしよう!

生後5ヶ月向けのおもちゃの選び方は?

こちらでは生後5ヶ月向けの赤ちゃんのおもちゃ選びのポイントを紹介します。生後5ヶ月とはいえ、知育おもちゃや手足の発達を促すようなおもちゃなど、さまざまなものが販売されています。どんなものを選んだら喜んでくれるのかと悩むママも多いのではないでしょうか。

両手で持てる大きさのおもちゃ

生後5ヶ月の赤ちゃんが楽しく遊べるおもちゃは、両手で持てる大きさのおもちゃがおすすめです。少しずつ手先は発達して、つかんだり振り回すなどの動作が楽しい時期です。なるべく、両手で持てる大きさのおもちゃを選ぶようにしましょう。

大きくなっても使えるおもちゃ

生後5ヶ月の赤ちゃんは、寝返りを打ったりお座りをするようになったりと成長の著しい時期です(※1)。そのため、今だけではなく少し先まで見据えたおもちゃを購入するのがいいでしょう。おもちゃの中には、月齢ごとに形を変えて遊ぶことができるものがありますので、そういったものを選ぶと長く使うことができます。

丸ごと洗えるおもちゃ

生後5ヶ月は、歯が生え始める時期でもあります。また、周りのものへの興味が出る時期でもあり、なんでも口にいれたりなめたり、噛んでしまうことが多いです。そのため、丸ごと洗剤や薬液などを使って洗えるおもちゃを選ぶようにしましょう。

腹ばいで遊べるおもちゃ

生後5ヶ月の赤ちゃんは、座ったり寝返りを打ったりできるようになるとはいえ、基本的には腹ばいで遊ぶことが多いです。そのため、腹ばいの状態でも遊べるようなおもちゃを選ぶことが大切です。赤ちゃんが楽な体勢でリラックスできれば、自然とおもちゃで遊ぶ時間も増えるでしょう。

児童館で興味を示すおもちゃをチェック

生後5ヶ月の赤ちゃんは、周囲のものに興味を持ち始めますが、みんな同じではありませんよね。興味を持つものは、赤ちゃんによって違います。児童館や子育て支援センターには知育おもちゃを含め、たくさんのおもちゃが置いてありますので、赤ちゃんがどんなおもちゃに興味を持っているかなどをチェックして、似たようなおもちゃを購入するといいでしょう。

(出産祝いのおもちゃの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

出産祝いのおもちゃの選び方は?安全でママも喜ぶ人気20選!性別別!

生後5ヶ月向けのおもちゃおすすめ15選!

こちらでは生後5ヶ月の赤ちゃん向けのおすすめおもちゃを15選ご紹介します。なかなかおもちゃで遊ばないと悩んでいるママはぜひ参考にしてみてくださいね。中には、ただ遊ぶだけでなく、知育や赤ちゃんの成長・発達を促すおもちゃもありますよ。

1.オーボール ラトル レッド

Kids II キッズツー オーボール 3ラトル
1,036円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

オーボールの大きさは直径10cmほどで、5ヶ月の赤ちゃんでも両手はもちろん、片手でつかむこともできます。中性洗剤で洗ったり、抗菌ウェットティッシュでふくこともできるため、生後5ヶ月の赤ちゃんのおもちゃとしても安心して使うことができますよ。

本体を振ると、中に入っているビーズが赤ちゃんが楽しいと感じる音を響かせてくれます。