【動画】Tシャツリメイク《袖》編|カット・結び・袖リボン・フリンジなどのやり方を紹介!

夏になると、イベントにむけてTシャツをリメイクしたくなりますね。そんなTシャツの袖リメイクのやり方を【動画】も交えて紹介していきます。袖リボン・結び・フリンジなど、今流行の袖リメイクの方法をたくさん紹介するので参考にして下さいね。

Contents
目次
  1. 普通のTシャツは飽きた!
  2. 上手なリメイクTシャツを作るコツは?
  3. Tシャツリメイクのやり方【袖リボン】
  4. Tシャツリメイクのやり方【カット】
  5. Tシャツリメイクのやり方【結び】
  6. Tシャツリメイクのやり方【フリンジ】
  7. Tシャツリメイクのやり方【ダメージ】
  8. Tシャツリメイクのやり方【編み込み】
  9. Tシャツリメイクのやり方【チュール】
  10. Tシャツリメイクで夏を楽しく過ごそう!

普通のTシャツは飽きた!

いつも同じTシャツを着ていて飽きてしまったり、新しいTシャツが欲しいけど買いに行く暇がない…という事がありますよね。そんな時はTシャツをリメイクするのがおすすめです。特にTシャツの袖リメイクなら、簡単なのにガラッとイメージを変える事ができますよ。

(Tシャツについては以下の記事も参考にしてみてください)

新作*ダイソー「Tシャツヤーン」DIYアイデア集!バッグやアクセなど
ミシンでTシャツを手作り*作り方を【動画】で解説!無料型紙あり!

上手なリメイクTシャツを作るコツは?

上手なリメイクTシャツを作るコツは、まずよく切れるハサミを使うことです。Tシャツをリメイクするときは裁縫道具を使わない代わりにはさみをたくさん使います。そのハサミの切れ味が悪いと、効率が落ちる上に仕上がりもきれいになりません。裁ちばさみを使うのが理想です。

カッターマットを使うこともポイントです。ダメージの加工をしたり、Tシャツの片面をカットしたいのに、うっかり裏地まで切ってしまった…という事はあるあるです。Tシャツをカットする時は、布の間にカッターマットを入れましょう。また、何か書く時にはマスキングテープを貼ったり下書きをしたりと、下準備も大事ですよ。

(マスキングテープの使い方については以下の記事も参考にしてみてください)

マスキングテープ*おしゃれアレンジ&活用法77選!デコ〜リメイクなどカテゴリ別に!

Tシャツリメイクのやり方【袖リボン】

Hiromi Nakataさん(@panda8hiro)がシェアした投稿 -

Tシャツリメイクの、袖リボンのアレンジを紹介します。袖リボンは簡単なのにかわいいアレンジになります。女子の間でとても人気の袖リメイクなので動画を見てチャレンジしてみて下さいね。

(リメイクについては以下の記事も参考にしてみてください)

ネクタイのリメイク術50選!シュシュやリボンなど作り方を【動画】で!
デニムのリメイク術*小物・アクセなど秀逸アイデア30選!作り方【動画】も

王道の袖リボンアレンジ

一番有名な袖リボンのアレンジの画像です。リボンを作る時にオープンショルダーになるので、今時の女子らしいシルエットになりますね。リボンの部分は簡単にアレンジできるので裁縫の初心者にもおすすめできます。