存在感がある人・ない人の特徴20選&彼らの言動の圧倒的な違い10選!

存在感がある人・ない人の特徴を紹介します。存在感を出す振る舞い方や、逆に存在感を消すテクニックも必見。この記事を読んで、存在感を自在にコントロールしよう。番外編として、存在感の薄い人達の"面白い実体験"や"あるある"もご紹介します。

Contents
目次
  1. 存在感とは?存在感の意味
  2. 存在感の《ある人》の特徴
  3. 存在感の〈ない人〉の特徴
  4. 存在感の《ある人》と〈ない人〉の言動の違い10選
  5. 必見!存在感を出す方法・テクニック
  6. 存在感を無くしたい!存在感を消す方法・テクニック
  7. 【体験談】存在感の薄い人達の"面白い実体験"や"あるある"
  8. 存在感をコントロールしよう!

存在感とは?存在感の意味

存在感とは自分もしくは相手がいま"ここ"にいると感じたり、感じさせられることを言います。良い意味ではオーラがある、エネルギーがある、圧迫感があるという言葉になり、悪い意味では違和感がある、重圧感がある、影が薄いという言葉に言い換えられます。

存在感の《ある人》の特徴

存在感がある人の特徴を紹介します。存在感がある人は他の人には出せない雰囲気持ちつつ周りに強い印象を与えているため、自然と目立ってしまいます。学生時代を振り返ると、自然と周りに友達がいたりたくさんの人の目を惹いている人がいたと思います。そんな人の特徴を押さえておきましょう。

特徴① 自分に自信がある

存在感のある人は、自分自身に絶対的な自信を持っております。自信を持っているからこそ、普通の人が尻込みしてしまうようなことでもすぐに行動に移すことができます。

特徴② 空気を読み、場になじめる

存在感のある人は空気が読めるだけでなく、その空気に適応することができます。このため、人の輪の中にすぐに融け込むことができます。

特徴③ 話し方が上手

存在感のある人は話し方が上手です。早口でもなく、遅くもない聞き取りやすい言葉をハキハキといいます。良い例が、ニュースを読むアナウンサーです。その際の目線も重要で、存在感のある人はまっすぐ相手の目を見て話すことができます。

特徴④ 余裕がある

存在感のある人は、堂々しており余裕があります。心に余裕があると焦ることがなくなり、ゆっくりと行動することができます。どんな状況でも余裕も持ちリラックスして行動することで自信があるように見え、存在感がでるのです。

(余裕のある人の共通点については以下の記事を参考にしてみてください)

「余裕のある人」と「忙しい人」の特徴は?圧倒的な習慣の違い15選!

特徴⑤ 姿勢が良い

存在感があるといえば、イケメンモデルや女優などの芸能人があげられます。考えてみてほしいのですが、姿勢の悪いモデルや俳優を思いつくでしょうか?ほぼ全員が、背筋が伸び理想的な姿勢をしています。モデルや俳優は自分の見せ方を熟知しています。

特徴⑥ 身だしなみが整っている