嫉妬しない方法11選!彼氏・彼女・同性・旦那・職場など〈相手別〉にも具体的解決策を解説!

嫉妬しないためには、心構えも必要ですが、距離を置いたり、環境を変えたり、物理的な具体的なアクション(解決策)を取ることが超重要です!この記事では、〈彼氏〉〈彼女〉〈旦那〉〈奥さん〉や、同性の〈女友達〉〈可愛い子〉〈若い子〉〈男友達〉など相手別に、具体的なシチュエーションを踏まえて、実際にどのような行動を取るべきかを詳しく解説します!〈バイト先〉や〈職場・仕事上〉で意中の人がいて嫉妬してしまう場合の対処法もご紹介!

Contents
目次
  1. 嫉妬しない人間になりたい…
  2. そもそも嫉妬とは?どんな意味?嫉妬する原因は?
  3. 嫉妬しないためのポイント&注意点7こ!
  4. 〈彼氏〉に嫉妬しない方法!具体的な解決策は?
  5. 〈彼女〉に嫉妬しない方法!具体的な解決策は?
  6. 〈夫・旦那〉に嫉妬しない方法!具体的な解決策は?
  7. 〈妻・奥さん〉に嫉妬しない方法!具体的な解決策は?
  8. 同性の〈女友達〉に嫉妬しない方法!具体的な解決策は?
  9. 同性の〈可愛い子〉に嫉妬しない方法!具体的な解決策は?
  10. 同性の〈若い子〉に嫉妬しない方法!具体的な解決策は?
  11. 同性の〈男友達・イケメン〉に嫉妬しない方法!具体的な解決策は?
  12. 〈バイト先・職場〉など仕事上で嫉妬しない方法!具体的な解決策は?
  13. 嫉妬しない静かな心を手に入れよう!

嫉妬しない人間になりたい…

嫉妬は少なからず人が抱いている感情で、生後5か月から既に感じるものだそうです。嫉妬は自分でもあまり良くないと感じたとしても、どうしても止められないことも多いでしょう。ただ、嫉妬深い人とそうでもない人がいます。その違いはどこにあるのでしょうか。そもそも嫉妬とは何か、その原因も何かを知りたいですよね。

そもそも嫉妬とは?どんな意味?嫉妬する原因は?

何か大事なものを失いたくないという気持ちから、不安になったり、相手を恐れたり、怒ったり、恨んだり、暴力的になったり、無気力になったり様々な行動となったりもします。嫉妬の意味は、「羨望」と言う言葉にも似ていますが、「羨望」はその人に憧れたり、ねたんだりすることで、「嫉妬」は、そこにもう一人が加わることでその相手を恨んだりします。

アルバイト女性

20代

恋愛の場合、嫉妬を全くしない恋愛は面白くない。カップルの嫉妬はスパイスのようなもの。少しだけかけるといい味になる。少しは嫉妬も必要かもと思う。

恋愛には少しの嫉妬は必要という意見もあります。あまり感情的にならず、人に不快感を与えないような適度な嫉妬ならいいかもしれませんね。

嫉妬しないためのポイント&注意点7こ!

嫉妬の感情は、どんな所から沸き起こってくるのでしょうか。その場面を考えると、嫉妬しないためのポイントや注意点が見えてきます。嫉妬のおきやすい場面の心理を7つのポイント&注意点で考えていきます。こんな心構えを持っていると特に恋愛カップルや片思いの場合にも嫉妬しないようになっておすすめです。片思いの場合の嫉妬にも注意しましょう。

嫉妬しないポイント&注意点1:自分に自信がない状況を減らす

出典:https://www.pinterest.jp/pin/620933867344089615/

まず、自分自身に自信がないことが人への羨望にもなって、相手を嫉妬してしまうことにもなります。自分自身の気持ちの問題で、相手がとても良く見えたり、うらやましい存在になることがあります。まず、自分自身の気持ちの持ち方を変えることも嫉妬しないポイント&注意点です。

アルバイト学生

10代

未熟な自分を感じてちょっとしたことで嫉妬をしてしまう。嫉妬しないようには「自分が一番」と余裕を持てばいいんだよね。余裕を持つには、お金などを稼げると余裕も出てくるかもしれないけど、気持ちだけでも自信を持ちたいと思う。

大学生

20代

嫉妬しない方法は、結局は自分に自信を付けるしかない。これだけが必要かもとやっぱり思う。特に片思いしている時はいろいろな人にすぐに嫉妬してしまう。片思いの状況って自分が自信がないからかなあ。片思いはいろいろな意味で自分も辛い。

会社員男性

40代

嫉妬の気持ちは誰かと競争した時に負けを感じた気持ちですよね。自分の価値を他の人の基準で一緒に比べてしまった時に負けを感じることがあります。嫉妬をやめるには、競争しないこと、負けたからと言って自分の価値を決めないこと。自分自身で自分の価値を認めればいいと思います。

嫉妬しないポイント&注意点2:若い子や可愛い子など人と比べない

人と比べてしまうので嫉妬心はおきます。人と比べないで、自分のことや自分たちカップルのことを一生懸命思っていると案外嫉妬心がなくなったり、嫉妬が生まれそうな現場もすんなりと過ごすことができます。女性の場合、自分を若い子や可愛い子と比べがちですが、それぞれに比べる基準も違うのだと思うといいでしょう。可愛い子の基準も個々で違いますよね。