「好きだけど嫌い」そんな女心を徹底解剖!心理やもやもやの解消法も!

友達や彼氏、旦那のことが「好きだけど嫌い」と感じることはありませんか?自分でも戸惑ってしまう「好きだけど嫌い」という感情。この記事では「好きだけど嫌い」になってしまう時の女子の心理を徹底解説!さらにそんなもやもや状態の解消法、上手な対処法も紹介!

Contents
目次
  1. 「好きだけど嫌い。でも好き。」いやいやどういうこと?笑
  2. 好きだけど嫌いな人っている?【みんなの本音】
  3. 「好きだけど嫌い」のメカニズム!その心理や主な原因16個
  4. 好きだけど嫌いな時のもやもや解消法&上手な対処法5つ
  5. 好きだけど嫌いは結局好き?
  6. 好きだけど嫌いな複雑な気持ちを整理しよう!

「好きだけど嫌い。でも好き。」いやいやどういうこと?笑

友達や彼氏、旦那などあなたにとって大切な人や、職場や学校など毎日会う人達の中には好きだけど嫌いな人が必ず1人くらいはいるはずです。では、好きだけど嫌いという心理にはどういう理由があるのでしょう?ここでは、そんな恋愛の片思い、結婚、友達など様々な人間関係で発生する好きだけど嫌いという謎な心理についてくわしくご紹介します。

好きだけど嫌いな人っている?【みんなの本音】

社会に出ると、人間関係で誰もが1度くらいは悩んだことがあるのではないでしょうか?それは、好きな人ばかりと付き合えるわけではありませんし、損得で付き合わなければならないこともあるからです。しかし、プライベートでも女性は、自分と他人をくらべて嫉妬する傾向が強いことから仲の良い友達であっても好きだけど嫌いな人が存在しています。

また、好きなはずの彼氏や旦那さんに対しては「行動が鼻について嫌いになる!」なんて女性もいます。ここでは、そんなみなさんの好きだけど嫌いな複雑な心理と本音を見ていきましょう。

好きだけど嫌い【女友達編】

公務員

20代後半

地元の友達は、会うと自慢話ばかりするので好きだけど嫌い。だから自分からは連絡しないようにしてる。

大学生

19歳

彼女は私を見下してるから嫌い。それでも友達でいるのは彼女が人気者でみんなの中心的な存在だから。

女同士の嫉妬心は好きだけど嫌いな原因になりがちです。しかもときに凄まじいものがあるので注意しましょう。

(嫉妬深い女性友達については以下の記事も参考にしてみてください)

女友達に嫉妬しちゃう…その心理とは?仲が良い程酷い?上手な対処法も!
嫉妬深い人の特徴9つ!原因&治す方法!嫉妬深い人との付き合い方も!

好きだけど嫌い【彼氏・旦那編】

OL

30代前半

彼氏のやることが気に入らない。完璧な人なんていないのわかってるし私も完璧じゃないのに会うと腹が立つ。これって別れたほうがいいのかな?

主婦

30代後半

結婚して5年が経ちますが、恋愛中と変わらず優しく家事育児も協力的な旦那が私は大好き。でも、お風呂嫌いなところだけはいくら言っても治してくれないので嫌いだなぁ。

好きだけど嫌い!しかし、それでもやっぱり旦那が大好きな妻もいます。

(旦那については以下の記事も参考にしてみてください)

旦那のことが大好き*みんなのほっこりエピソード15選!体験談多数
ずっとラブラブ夫婦でいるための秘訣・鉄則7箇条!年代別の体験談も

「好きだけど嫌い」のメカニズム!その心理や主な原因16個

「好きだけど嫌い」の心理と原因①実らない片思いへのイライラ