年上女性とのデート完全攻略!誘い方・会話・回数別の告白方法など徹底解説!

年上女性をデートに誘う時のおすすめの誘い方をはじめ、年上女性とデートに行くときのおすすめのデートプランを〈1回目・初デート〉〈2回目〉〈3回目以降〉など回数別に紹介!デート中に脈あり度をチェックする方法や、デートの成功率を上げる方法を【精神的】【物理的】に分けて紹介していくので参考にして下さいね。

目次

  1. 年上女性をデートに誘いたい!良い誘い方は?
  2. 年上女性とのおすすめデートプラン〈1回目・初デート〉
  3. 年上女性とのおすすめデートプラン〈2回目〉
  4. 年上女性とのおすすめデートプラン〈3回目以降〉
  5. デートの最中に年上女性からの脈あり度をチェックする方法
  6. 年上女性とのデートの成功率を上げる方法【精神的】
  7. 年上女性とのデートの成功率を上げる方法【物理的】
  8. 男子が年上女性に着てきて欲しい服
  9. 年上女性が男子に着てきて欲しい服
  10. デートの支払いは男性負担の方が長続きする?
  11. 年上女性とのデートのおすすめ告白方法は?
  12. 年上女性とのデートを成功させよう!

年上女性をデートに誘いたい!良い誘い方は?

出典: https://www.pinterest.jp/pin/698269117202781108/

脈ありの年上の女性をデートに誘ったことはありますか?精神的にも年齢的にも上の人へのデートの誘い方も簡単ではありませんよね。年上、ということもあり恋愛で年齢を気にする女性も多いです。脈ありの年上の女性をデートに招きたいとき、誘い方をマスターすれば恋愛に発展させることもできます。初デートから年上女性の心をつかみデートから告白までをつなげましょう。

年上女性とのおすすめデートプラン〈1回目・初デート〉

出典: https://www.pinterest.jp/pin/302304193730421768/

脈あり年上の女性との1回目のデートは、誘い方や場所選びがとても重要です。初デートだと会話も緊張して続かない場合が多いので、何度もデートしているシーン、誘い方を頭の中でイメージして構想を練ります。服装やお金を払う時の対応も大切なので今後年上女性といい関係になりたいのなら慎重な行動を心がけましょう。誘い方や場所、会話が悪いと恋愛への発展やその後の告白には繋がりません。相手は年上の女性です、しっかりとしたプランを練りましょう。

1. 年上の女性が行きたい場所を選ぶ

出典: https://www.pinterest.jp/pin/599260294145531089/

脈ありの好きな年上の女性との初デートは、相手が一番行きたい場所を選択しましょう。LINE(ライン)や会った時の会話の中から年上女性の行きたい場所をさりげなく聞き、そこへ連れて行ってあげるとポイントはぐっと上がります。LINE(ライン)などの日常会話の中から年上女性の好みを探るのは恋愛テクニックの一つです。

出典: https://www.pinterest.jp/pin/273523377347920415/

LINE(ライン)などの日常会話の中で行きたい場所が分かれば、後は年上女性にその場所に行きませんかという誘い方だけで初デートの成功確率もアップします。脈あり年上の女性は初デートを重要なものと意識する人も多いのです。お金関係のことにも重きを置いているので初デートはあなたがお金をだしましょう。恋愛や告白につなげるためにも年上女性に合わせた初デートの場所を選ぶ誘い方をすることで恋愛に発展しやすい環境を作れるので効果的です。

2. 映画館デート

出典: https://www.pinterest.jp/pin/519462138251161971/

あなたの人生初のデートの場所はどこでしたか?初デートとなればお互いに緊張し何をしゃべればいいかわからない、会話のネタがなくなった、こんなシーンもよくある事ですよね。会話の必要がない映画館デートならその心配はありません。

感動や笑いの感情を共有することが可能で、年上女性との話題づくりのいいきっかけにもなり、離れているときのLINE(ライン)も返信がはかどります。

脈あり年上女性の映画の好みがわかれば次のデートに発展することもできます。さほどお金もかかりませんし緊張しない場所なので年上女性に「あの映画見に行きませんか」と気軽な誘い方で誘いましょう。

(映画デートについては以下の記事も参考にしてみてください)

初デートで映画はなし?成功の秘訣&注意点!年代別おすすめジャンルも!

年上女性とのおすすめデートプラン〈2回目〉

出典: https://www.pinterest.jp/pin/388435536610524929/

脈あり年上女性との2回目のデートです。初デートをして次につなげる誘い方ができていれば、2回目もスムーズに誘うことができます。初デートをしたことで脈ありだと年上女性に恋愛を意識させることには成功できています。以降のデートも誘えるようにおすすめの誘い方を会得していきましょう。

1. 服装

出典: https://www.pinterest.jp/pin/489133209526360068/

脈ありの年上女性との2回目のデートは服装で勝負しましょう。場所や会話も大切ですが、初デートである程度仲良くなっているので次は年上女性に自分自身のことを知ってもらいます。そのために服装で自分の個性を出すのが重要です。清潔感やセンスも大事ですが相手の好きなタイプにマッチすればその場で告白して恋愛成功となることもあります。

勝負服で自分をアピールしていきましょう。LINE(ライン)などの会話から女性の服装の好みを事前に聞いておくことも有効です。

2. 水族館デート

出典: https://www.pinterest.jp/pin/559994534893561339/

2回目のデートは水族館がおすすめです。それほど騒がしい場所でもなく見るだけでも楽しめますし、年上女性はもちろん男性本人も癒され、自然とお互いに笑顔が生まれる環境なのでデートスポットとしても人気があります。デートプランに悩んだときは水族館を選ぶといいですね。

水族館の出す水の神秘的なイルミネーションは2人の距離を近くし、絆を強める効果があります。映画館同様感想を言い合える場所なのでデート後のLINE(ライン)の会話のネタにもなりますね。

(水族館デートについては以下の記事も参考にしてみてください)

水族館デートの服装*〈年代別〉男ウケ抜群コーデ!選び方&注意点も!

年上女性とのおすすめデートプラン〈3回目以降〉

出典: https://www.pinterest.jp/pin/225320787591538822/

デートの回数を重ねてくうちに脈あり年上女性との会話にも慣れている頃でしょう。LINE(ライン)などをマメにしたり、たまにはお金をかけ贅沢なデートをすることで告白までもっていくことができます。

3回目以降は服装やお金のかけ方を今まで以上に試行錯誤して告白までのルートを縮めていきましょう。LINE(ライン)や会話の中でも「かわいいね」と年上女性を褒めてみたりして異性を意識させるのも手です。

1. 豪華レストランデートで年上女性に告白

出典: https://www.pinterest.jp/pin/77546424813605745/

3回目以降のデートは年上女性に告白して恋愛成功することが最大の目的です。お金を惜しまずに豪華レストランに誘いましょう。服装や会話もその場に合わせる必要があり、あなたの総合的恋愛スキルが問われます。もちろんお金のことに関してもあなたがリードしてあげましょう。

出典: https://www.pinterest.jp/pin/287034176229260883/

年上の女性も誘われた場所がお金をかけた豪華なところなら告白されるかもと期待をして服装もオシャレにしてくるに違いありません。男性もデートに合わせた服装で告白を必ず成功させるという強い意識を持ちましょう。

2. おうちデートで年上女性に告白

出典: https://www.pinterest.jp/pin/759912137100780223/

年上女性を家に誘い告白するのもひとつの手です。お金をかけて年上女性をもてなすことも大事ですが、自分のプライベート空間に誘い信頼関係があることを示すのも重要なアピールポイントになりますね。

断られるというリスクもありますが同時に年上女性とあなたの距離の度合いも測れるのでハイリスクハイリターンな作戦とは言えど試す価値はあるはずです。お互いにリラックスした状態で距離感を縮めましょう。

(おうちデートについては以下の記事も参考にしてみてください)

おうちデートの過ごし方25選!初めての家デートやキスのタイミングなど注意点も!

デートの最中に年上女性からの脈あり度をチェックする方法

出典: https://www.pinterest.jp/pin/729442470869409478/

デート中、脈ありの年上の女性はどんな仕草や言動をしてますか?言葉にはいろいろな隠されたサインがあります。デート中はいつもより年上の女性の言動に耳を傾けて脈のありなしの判断をしましょう。

1. 年上女性との距離が近い

出典: https://www.pinterest.jp/pin/398709373252001239/

年上の女性があなたとデートしている時、彼女はどの位置にいますか?話をしているうちにじわじわと距離を詰め気が付いたら隣にいる時は脈ありのサインです。人間にはパーソナルスペースというものがあり、信頼度が高いほどその距離は段々と狭いものになっていきます。

好きな人の近くにいたいという気持ちは男女共通で、2人の距離が近ければ近いほど好意がある証拠となります。気がついたら年上の女性が隣に座っている、ということがあればそれは好意のアピールかもしれませんよ。

2. 年上女性があなたの体調を気にする

出典: https://www.pinterest.jp/pin/225320787585917376/

あなたが体調を悪くした時、年上の女性はどんな対応をしてくれますか?なにげないあなたの変化に気づき心配してくれるのも脈ありのサインです。もともと女性は細かな変化に敏感です。

人生経験を積んでいる年上ならなおさらですが、好意がなければ体調や疲労など細かな変化も気にしませんよね。関心があるからこそ年上女性はあなたの体調を気遣っているといえます。

3. 年上女性が彼女の有無を聞いてくる

出典: https://www.pinterest.jp/pin/684476843342215675/

会話の中で年上女性が彼女の存在を探ってくるのはストレートな脈ありサインですね。あなたのことを異性と認識し交友関係を気にしています。年上女性側からのアピールとも言えるので正直に「いません」と答えましょう。彼女の有無がわかるだけでも年上女性のあなたに対する行動は変わってきます。

年上女性とのデートの成功率を上げる方法【精神的】

出典: https://www.pinterest.jp/pin/331788697531427345/

ここでは年上の女性とデートをする上でより成功するテクニックを紹介していきましょう。会話やLINE(ライン)をするときちょっとした話題の変化があるだけでも年上女性は敏感に反応します。あなたにだけ話すんだけど、と特別感を持たせることで信頼感をアピールし、互いの距離を縮めていきましょう。

1. 年上女性に深い話をする

出典: https://www.pinterest.jp/pin/744008800919829636/

プライベートなどの深い話を聞いたり話したりするのはあなたと年上女性の距離感を縮めるのに必要なテクニックです。聞いたり話したりする内容が休日なにをしているかなど細かなことであればあるほどそれは関心の証拠となります。

あなたに興味をもっている、という年上女性に対するアピールでもあるので会話の内容の中に取り入れましょう。ただし急に持ち出すと重い男の人なのではと年上女性に勘違いをされることもあります。タイミングを十分に考えましょう。

2. 年上女性にタメ口で話す

出典: https://www.pinterest.jp/pin/225320787585627860/

年上、ましてや女性にタメ口を使うには少々無礼な気もしますが、これも実は一つのアピール方法です。

出会いはじめはお互いのことがわからずよそよそしい敬語で話しますが、徐々に言葉も崩していけば「この人は自分に気を許してくれている」という年上女性に対するリラックスの証拠にもなります。年下が甘えてくれているという年上女性の母性本能をくすぐるシチュエーションにもつながりますね。

3. 年上女性に下ネタを話す

出典: https://www.pinterest.jp/pin/225320787586394528/

一見下品な行為とも取れますが、人には知られたくないデリケートな話題であるため年上女性に対して絶対的な信頼を抱いている証拠ともとれます。年上女性が話に乗ればお互い異性的な関心を抱いてるという認識にもなりますね。ただし、エスカレートすると年上女性を引かせてしまうこともあるので要注意です。

年上女性とのデートの成功率を上げる方法【物理的】

出典: https://www.pinterest.jp/pin/599471400371626847/

精神的なテクニックの次は物理的なテクニックも取り入れましょう。デート場所を選んだり、女性に触ったりと直接的なアピールなのでなかなか難易度の高いものですが、その分気持ちがストレートに伝わるので年上女性とのデートの成功率もぐっと上がります。

1. デートは個室で

出典: https://www.pinterest.jp/pin/668151294687313227/

せっかくのデートも場所が騒がしすぎたり人が多すぎたりすると二人の会話も楽しめませんよね。年上女性をデートに誘うときは個室のある場所に誘いましょう。女性とあなただけの落ち着いた空間なら会話にも集中できますし、距離を縮めるにもいい環境といえます。

2. さりげないボディータッチ

出典: https://www.pinterest.jp/pin/753367843894896479/

もっともお互いの距離を縮める手段と言えます。女性と歩くときにそっと手を繋いでみたり、車を避けるためにそっとこちら側に女性を抱き寄せたりするなどベタな行為ではありますが、ダイレクトに好意が伝わりやすいことに加え男性らしさもアピールできるので女性には有効です。

男らしさをアピールすることによって「年下なのにしっかりしている」と女性にギャップを感じさせる点でも意味があります。

男子が年上女性に着てきて欲しい服

出典: https://www.pinterest.jp/pin/447756387945786946/

ここではちょっと視点を変えて男性が年上女性に着てきてほしい服を紹介しましょう。年上ということもあり大人っぽい服装がいいのか、それとも女子力のかわいい系がいいのか年下男子とデートをする予定のある女性はチェックしてみましょう。

1. ワンピース

出典: https://www.pinterest.jp/pin/299348706459995512/

無難なコーデではありますが実は大人の女性にも使えるコーデの一つです。特にワンピースは色をシックなモノトーンなどに変えることによりぐっと大人の女性らしさが上がります。年上の女性としてリードしたい、という方はコーデの色味を変えるだけでも雰囲気が変わるので是非試してみてください。

2. シンプルな服装

出典: https://www.pinterest.jp/pin/Azd51QAQgMQAgxE6lmiuN24/

あまりかっちりとしすぎた服装は相手に緊張感を与えます。年下男子からするとあなたは人生の先輩である時点で緊張の対象でもあるのまずは相手をリラックスさせることから始めましょう。無理に大人ぶってかっちりとした格好をする必要はありません。あなたのありのままの女性としての姿を見せましょう。

3. 年齢に沿った服装

出典: https://www.pinterest.jp/pin/707839266403356197/

年下とのデートだからといって過剰な若作りなコーデをしていませんか?男性が選んだのは年齢ではなくあなたという女性自身です。自分にあったコーデをするためにも年齢に合わない服は避けましょう。

年上女性が男子に着てきて欲しい服

出典: https://www.pinterest.jp/pin/480688960209149124/

デート誘い方も大事ですがファッションなど流行に強い女性は当然あなたの服装もチェックしています。視覚的な印象は大きく今後が左右されるので存分にオシャレして自分を年上の女性にアピールしましょう。

1. Tシャツ

出典: https://www.pinterest.jp/pin/318700111126897759/

気取りすぎないTシャツスタイルは実は年上の女性に効果があります。あまりにも気合が入ったコーデだと女性側も気後れしてしまいますよね。シンプルな中にアクセサリーなどのさりげないアクセントを加えて女性にオシャレさをアピールしましょう。

2. パーカー

出典: https://www.pinterest.jp/pin/366691594642090322/

年下ということからどうしてもかわいいと思われがちな立場を有利に働かせるのがこのパーカーコーデです。年下だから可愛がりたいという年上の女性の母性本能をくすぐるには少年らしさを出すパーカーがベストですよ。

ただあまりにラフすぎると女性からオシャレに関心がないのかと思われポイントダウンの原因となります。境目の難しいコーデですが服装は女性が目を引く事柄なのでしっかりと勉強し、年上女性とのデートに活かしましょう。

3. TPOにあった服

出典: https://www.pinterest.jp/pin/628392954236801498/

オシャレに気を遣うのも大事ですがデート環境に服装を合わせることも重要です。無難な居酒屋からオシャレなバーまでデート場所は様々ですね。せっかくの女性とのデートで誘い方が良くても、服装が合っていなければセンスがないとみなされあなたのポイントは下がってしまいます。シーンにあった服装で女性との素敵なデートを演出しましょうね。

デートの支払いは男性負担の方が長続きする?

出典: https://www.pinterest.jp/pin/600175087811616545/

デートの時の支払いは性別を優先して自分がおごるのか、年齢的に年上女性からおごってもらうのか悩みどころですよね。お金の問題なのでデリケートなことですが、実はあなたがおごることから女性と様々な発展に繋がるメリットがあります。ここではそんなメリットを紹介しましょう。

1. 男性であることをアピール

出典: https://www.pinterest.jp/pin/225320787586398617/

年下男子だから、と遠慮をしていませんか?年齢を問わずあなたと年上の女性は異性同士です。ここぞとお金をだすのは男らしいですし年上女性からも「頑張ってくれている」と思われ好印象にもつながります。デートの時はしっかりと女性をお金の面でもエスコートしましょう。

2. 次のデートにつなげることができる

出典: https://www.pinterest.jp/pin/833517843507294867/

相手は年上の女性ですので当然「おごってもらって悪いな」というお金を使わせた申し訳ない気持ちもあります。そこから「次は私がおごるから」と年上らしさを出し、次回お金をかけてくれるので初デートをするときは次につなげるためにも年下男子であるあなたがおごった方が、女性とまた会うきっかけを作りやすいと言えるでしょう。

(デートのお金については以下の記事も参考にしてみてください)

デートは割り勘?おごり?男女の本音を〈年代別〉に!初デートは要注意!?

年上女性とのデートのおすすめ告白方法は?

出典: https://www.pinterest.jp/pin/805370345842738661/

デートの回数を重ねたら次はいよいよ告白です。自分の気持ちを女性に伝える大事な時ですからしっかりと年上の女性に恋心が伝わる方法を考えましょう。ここでは少しでも告白が成功する確率が上がるための方法を紹介します。

1. 夕日の見える場所で告白

出典: https://www.pinterest.jp/pin/796785359053432963/

女性に告白するシチュエーションによっても成功率は変化します。お金がかかっていなくても夕日の見えるロマンチックな場所は年上女性にとっても告白される立場から見ても憧れの場所です。友達と思っていても、ロマンチックなシチュエーションがときめき度を上げ告白の成功率を高めてくれます。

2. 誕生日に告白する

出典: https://www.pinterest.jp/pin/331999803766095967/

誕生日は人生の中でも上位に入るイベントの一つですよね。女性はいくつになっても誕生日を祝われるのも嬉しいことです。サプライズでケーキを用意する、お金をかけディナーに誘うなどの印象的な誕生日の祝い方をして好感度が上がりきったあとに告白をすれば年上女性は必ずあなたの気持ちにこたえてくれますよ。

(好きな人の誕生日の祝い方については以下の記事も参考にしてみましょう)

好きな人の誕生日は何する?上手な祝い方15選!関係性を見極めてキモがられないように!

3. 花火大会で告白

出典: https://www.pinterest.jp/pin/26388347796091289/

夏の風物詩と言える花火大会は夕日と同様にロマンチックなシチュエーションを作り出します。花火を見て女性の気持ちが高揚した状態なら告白されるときめきも相乗効果で強くなります。二人きりで花火を見ながらの告白も効果大ですね。花火という夏にしか見られないイベントをあなたの言葉で女性にとって印象的な思い出にしましょう。

4. 電話で告白

出典: https://www.pinterest.jp/pin/668784613389226473/

年上の女性とうまく喋れない、でも好きな気持ちを伝えたいという人は電話やLINE(ライン)通話での告白がおすすめです。顔が見えないことによりいつも以上に女性と大胆に話す事が出来るので気持ちを十分に伝えることができます。顔を合わせると緊張してしまう、という素直な理由を伝えることで女性に誠実さをアピールできることにもつながりますね。

(電話やLINE(ライン)通話での告白については以下の記事も参考にしてみてください)

電話での告白を成功させる方法!会話の流れ&〈年代別〉鉄板のセリフも!

5. LINE(ライン)で告白

出典: https://www.pinterest.jp/pin/584905070328501153/

電話のように直接告白するのは恥ずかしい、という時にLINE(ライン)を使うのも一つの手でしょう。女性に対する大事な告白の手段にしては軽すぎるのではないかと思うかもしれませんが、LINE(ライン)での告白をすることによりあなたの言葉はお互いのスマホに半永久的に残ります。

LINE(ライン)を開くたびに見えるあなたの誠意のある告白に女性の気持ちが揺らぐ可能性もあります。LINE(ライン)に残すことにより告白を女性の記憶に残すことが大きなポイントです。

年上女性とのデートを成功させよう!

出典: https://www.pinterest.jp/pin/148759593927808704/

年上女性とのデートの誘い方をマスターして女性とのハッピーエンドを目指しましょう。年上の女性と恋することで自分自身が成長できます。成功させるために年上に対する敬意を忘れずに女性を楽しませるのです。女性に「気をつかいながらも、つかいすぎず」というポイントを掴みましょう。

まずはデートを重ねてお互いの仲を深める事から始め、次につなげて成功させましょう。

関連する記事