彼氏・彼女と別れたくない!〈男女別〉別れたがる心理&秀逸な説得方法!

彼氏・彼女と別れたくない人のために、彼氏・彼女と別れたい理由を男女の心理別に紹介します。また彼氏・彼女と別れたくない理由も紹介するほか、別れたくなる人・別れたくない人の特徴や別れを回避するためにやるべきこと、彼氏・彼女を説得する方法も紹介します!ぜひ参考にしてくださいね。

Contents
目次
  1. 彼氏・彼女と別れたくない…!
  2. 彼氏・彼女と別れたくない理由5つ!
  3. 彼女と別れたい理由3つ!〈男性心理〉
  4. 彼氏と別れたい理由3つ!〈女性心理〉
  5. 彼氏・彼女が思う別れたくなる人の特徴4つ!
  6. 彼氏・彼女が思う別れたくない人の特徴5つ!
  7. 別れを回避するためにやるべきこと5つ!
  8. 彼氏・彼女を説得する方法15選!
  9. 【番外編】別れたくない彼氏・彼女との別れ方!
  10. 今まで愛しあったのだから…お互い誠実に!

彼氏・彼女と別れたくない…!

付き合っていれば、パートナーの浮気や心のスレ違いなど、いろんなトラブルはつきものです。話し合いや説得など、互いに工夫しながら危機を乗り越えてこそ、絆は強くなって いきます。

会社員

24歳

彼氏が浮気して大ゲンカ。話し合いになって「別れるか」って聞かれたんですけど、私は別れたくないから許す事にしました。でも今後がうまくいくか心配で…。

別れたくない彼女にとって彼氏からの「別れるか」という言葉は、これからの二人の関係をさらに不安にさせますね。

彼氏・彼女との話し合いはとても大切

恋愛は「相手の心の動き」=「心理」に目を向け、ひとりよがりにならないことが大切です。彼氏・彼女と別れたくないなら、相手の立場にも心を十分に配って相手が出すさまざまなサインを見落とさないようにしましょう。よく話し合い、時には説得を重ねてお互いが納得できる関係性を築きましょう。

営業

30歳

彼氏から、よく冗談で「別れる?」って質問される。男性ってなんでそういう無神経なことを言うんでしょう。絶対に別れたくないからやめさせたい。

相手からの「別れたい?」という言葉は、あなたへの何らかの不満のサインかもしれません。うやむやにするよりかは、きちんと話し合いをもちましょう。

(別れたい/別れたくないの話し合いについては以下の記事も参考にしてみてください)

「別れ話をする場所」は冷静な話し合いのために超重要!おすすめ11選!

彼氏・彼女と別れたくない理由5つ!

「彼氏・彼女と別れたくない理由」として挙げられる、5つの理由を紹介します。この5つを理解すれば、相手の心理がよく分かるようになるでしょう。そして、あなた自身が彼氏・彼女にとって「この人とは別れたくない」と思ってもらえるような恋愛のパートナーになる努力をしてみましょう。

会社員

35歳

彼氏と別れたくないのは優しいから。こんなに優しい人とは今後出会えないと思うの。ケンカしても向こうから仲直りの話し合いをもちかけてくれる。

彼氏彼女の優しさに救われたという人は多いでしょう。喧嘩やトラブルも、互いの気遣いや優しさが解決してくれます。

(上手な話し合いについては以下の記事も参考にしてみてください)

別れ話の切り出し方!「話がある」はタブー?男性心理&上手な話し合いの始め方!

1. 周囲の協力で付き合えたから