人間の三大欲求とは?〈男女・年代〉で優先順位に大きな差が…!

三代欲求とは何か?私たちの生活においてどのような役割があるのか?どのようにコントロールするのか?また、三大欲求の優先順位を【男性】【女性】の年代別に、また〈〜10代〉〈20代〉〈30代〉〈40代〉〈50代〜〉の年代別に徹底調査!あなたの三大欲求の優先順位がわかる診断テストもご紹介!

Contents
目次
  1. 三大欲求とは?どんな意味?
  2. 三大欲求のバランスは性別・年代で大きく変わる…?
  3. 【男性】三大欲求の優先順位は?〈年代別〉
  4. 【女性】三大欲求の優先順位は?〈年代別〉
  5. 三大欲求の優先順位がわかる診断テスト〜7のチェック項目〜
  6. 三大欲求の上手なコントロール方法!
  7. 三大欲求が抑えられなかった【みんなの体験談】
  8. 三大欲求と上手に付き合おう!

三大欲求とは?どんな意味?

三大欲求とは「食欲」「性欲」「睡眠欲」の三つをまとめたものです。どれも生きるため、子孫を残すために必要なものなので、完全に抑えることは出来ません。

(そのほかの欲については以下の記事も参考にしてみてください)

承認欲求が強い人の特徴11選!原因や克服方法!欲求を満たす接し方も!
自己顕示欲が強い人の特徴20選!原因や欲求の抑え方は?上手な接し方も

三大欲求のバランスは性別・年代で大きく変わる…?

三大欲求のバランスは性別や年代によって大きく変わると言われています。また、三大欲求のうち二つの欲求を満たすというバランスが丁度いいといわれています。

会社員(男性)

30代

20代よりは性欲が落ち着いてきた気もする…食欲も

成長する時期には睡眠欲と食欲の優先順位が、子供を作らなければいけない時期になると性欲や食欲の優先順位が上がるという事です。

(年代別のシーンについては以下の記事も参考にしてみてください)

告白はタイミングが命!〈年代別〉に成功するシーン・場所・セリフなど徹底解説!

【男性】三大欲求の優先順位は?〈年代別〉

年代別の男性の三大欲求の優先順位を紹介していきます。

【男性】三大欲求の優先順位は?〈〜10代〉

10代のうちは体が成長しなければいけない時期なので、睡眠欲と食欲の二つの優先順位が高くなります。性欲を抑えることで、二つの欲求のバランスを保っていると考えられます。

中学生(男子)

13歳

授業ずっと寝てた。朝学校ついて、起きたら給食の時間だった。

10代の中でも高校生くらいの年代になると恋愛をするようになったり性欲が強い男性が強くなると思います。高校生くらいの年代から、子孫を残したいという強い本能が出てくるという事ですね。

高校生(男子)

18歳

やりてーやりてー…やりてー…