同棲の挨拶のマナー&注意点9選!服装・場所選び・手土産・セリフなど徹底解説!

大好きな人と夢の同棲生活!大切な人のご両親だからこそ、マナーを守ってきちんと挨拶したいですね。ここでは同棲前の挨拶マナーとして好感度の上がる〈服装〉〈場所選び〉〈手土産〉〈言葉遣い・セリフ〉など詳しく解説します。また、同棲前の挨拶をする際の注意点もご紹介ます。

Contents
目次
  1. 同棲する際は彼氏・彼女の両親に挨拶すべき?
  2. 同棲の挨拶をするカップルの割合は?
  3. 【男性】彼女の親に同棲の挨拶にいくときの〈服装〉
  4. 【女性】彼氏の親に同棲の挨拶にいくときの〈服装〉
  5. 同棲前の挨拶マナー〈場所選び〉
  6. 同棲前の挨拶マナー〈手土産〉
  7. 同棲前の挨拶マナー〈言葉遣い・セリフ〉
  8. 絶対NG!同棲の挨拶の注意点5つ!
  9. 同棲前の挨拶で義両親の好感度アップ!

同棲する際は彼氏・彼女の両親に挨拶すべき?

結婚する前には挨拶が必要と聞くけれど、同棲する前にも挨拶は必要なの?初めて同棲をする二人にとって、挨拶をした方がいいのか、どんなタイミングで報告したらいいのか気になるところです。同棲を反対されそうで心配という気持ちがある人もいるでしょう。しかし将来的に結婚を考えているならば、きちんと挨拶をしておいた方が良いでしょう。

にかちゃん

30代

彼女と同棲したい。普通はお互いの親に結婚する気があるのかまで伝えるもの?

suzuki

20代

今度の土曜日は挨拶にいかなきゃいけない。その日から同棲するのは楽しみだけど、挨拶すること考えると吐きそう。

ももすけ

20代

彼女の家族に挨拶行ったら、「幸せにしてやってね」と言われた。泣きそうになった。

同棲する意味とは?結婚前は特に重要?メリット&デメリットや実体験も
同棲のタイミングは付き合ってどれぐらい?きっかけは?皆の実体験多数!

同棲の挨拶をするカップルの割合は?

実際にどのくらいのカップルが同棲前の挨拶をしているのでしょうか。ある調査では、約4割のカップルが同棲前に挨拶へ行ったという結果でした。また男女別で挨拶へ行っている割合を調べた結果、男性の方が女性よりも挨拶へ行った割合が高く、両家へ挨拶に行ったカップルも約2割いました。

一方で、約6割のカップルが挨拶に行かなかったことになり、同棲前に挨拶へ行くかは個人差があるようです。

HIRO

30代

この前、お互いの両親に同棲の挨拶へ行ってきた。うちはよかったんだけど、彼女のお父さんが乗り気じゃなくて、最後まで嫌そうな態度でイライラした。同棲より結婚が先、という考えだったみたい。古い。

まこ

20代

二人の家族にきちんと挨拶しに行って、同棲を始めたよ。先々週、先週と続けて行ってきた。幸せを感じるのは、同じ家に帰れるってこと。

yume

20代

彼と結婚を前提に付き合うことになって、同時に同棲も始めました。だから付き合う時の挨拶が同棲の挨拶だった。

【男性】彼女の親に同棲の挨拶にいくときの〈服装〉

基本的にはスーツを着用するのが好ましいですが、挨拶をする場所によって服装を選びます。レストランや割烹料理店などではスーツもしくはシャツにジャケットを着用します。自宅へ挨拶に行く場合は、シャツにチノパンなど少しラフな服装の方が堅くなりすぎずいいです。服装では、シャツやジャケットの汚れやシワ、靴の汚れなど細かい部分にも気を遣いましょう。

おやま

30代

彼女に挨拶に行こうと言われたけど待ってと返した。さすがにこの髪(金髪)じゃヤバいと思って。1か月かけて茶色から黒くした。これでいいかな。

【男女別】両家顔合わせの服装はこれ!カジュアルの線引き・家族の服装やマナーも併せて紹介!
顔合わせ食事会に適した服装は?男性・女性別のポイント&実例画像!