元彼が結婚…何このモヤモヤ!その深層心理と原因は?気持ちの整理方法も!

「元彼が結婚したって…ふーん…よかったねぇ…ん?何このモヤモヤ!!!」って体験したことありませんか?辛いのか、ショックなのか…このモヤモヤにはいくつかパターンと原因があります!この記事では、この深層心理と気持ちの整理方法をご紹介!【実体験】も多数ご紹介!

Contents
目次
  1. 元彼の結婚…辛い?ショック?めでたい?【みんなの声】
  2. 元彼の結婚でショックを受ける女性はどれくらい?割合は?
  3. 元彼の結婚のモヤモヤの原因&深層心理13選!
  4. 元彼の結婚の悔しさを忘れる気持ちの整理法7つ
  5. 結婚した元彼が悔しくなるくらい幸せになろう!

元彼の結婚…辛い?ショック?めでたい?【みんなの声】

いくら別れてしまったとは言え、元彼という存在はまったくの“他人”とも言い切れない存在です。人によっては「まったくの他人と言うには近い気がするし…でも今は特別な関係にはないし…」と説明しがたい複雑な立ち位置の人物かもしれません。

もう恋愛関係ではなくなったとしても、別れた後の元カレの動向が気になってしまうこともしばしば。そして、連絡を受けて一番ショックを受けやすい報告というのが“結婚”の報告です。

未練があるのかと言えばそれは違う!でもなんだか複雑な気持ちにはなる…なんてこともありえないことではありません。では、元彼の結婚の連絡・報告を受けた際、どう感じる女性が多いのでしょうか?みんなの声をご紹介していきますので、まずは複雑な恋愛心理を知っていきましょう。

営業職

(20代後半)

「元彼結婚したらしいね~」って地元の友達から聞いたんだけど。未練はないけど地味にショック受けてる自分ウケる

会社員

(30代後半)

別れてもう大分経ってるし、結婚したらしいって話聞くまで忘れてるレベルだったけど、でもなんかモヤッとしてる。まあもう終わったことだけど。

既に未練は断ち切っていたとしても、元彼の結婚に対してなぜか「複雑…」と感じる女性はいます。もしも「どうして私はこんな気持ちに…」と悩んでしまっているとしても、これでひとまず安心ではないでしょうか?

もちろん、未練から複雑さを感じる人もいます。続いて、そんな声をご紹介していきます。

大学院生

(20代前半)

元彼結婚した。つらすぎて体調悪い

事務職

(20代後半)

元彼のことまだ好きで。わたし結婚とかこの先できそうにない。。。

IT関連

(30代後半)

元彼の結婚報告ほど複雑になるものもない。どれだけ前の元彼でも、なんか悲しくなる。別に今でも好きなわけじゃないのにね。

女性

(30代女性)

未練はないし、もう恋愛感情があるわけじゃないけど、元彼が結婚したって報告はなんか寂しい。なんでかな…

医療関連

(20代前半)

結局好きだったから、元彼の結婚報告にショック受けてるんだろうね。引きずりすぎてるなとは思うけどね。

元彼に未練があり「今でもまだ好き」という気持ちを抱えている場合には、体調に変化をもたらしてしまうほどに強いショックを受ける女性もいるようですね。元彼という存在は確かに“過去”ではあっても、特別な存在として心に残っているのかもしれません。

しかし、元彼の結婚に対する“複雑さ”は多種多様なのです。続いて、少し過激な声を紹介していきます。

専門職

(30代)

はああああ元彼がどんどん結婚していく中、いまだ独り身!

女性

(30代)

かなり前の元彼の結婚がマジで許せない。なんでお前が結婚できてんだよ!!!!

事務職

(20代)

元彼の結婚報告があったところでさ、別に私には関係ないけど、なんだろうこの地味な悔しさ…。

接客業

(30代前半)

フラれた元カレが結婚したのはまぁいいけど。好きな子と結婚できた!みたいなこと言いふらしてるらしくてクソ腹立つわ。いや、じゃあ私はなんだったの?

女性

(20代後半)

私と別れてからそんなに経ってない。それなのにさっさと自分だけ結婚した。元彼許せないって思う自分に複雑な気持ち……。

このように「許せない!」という感情を抱く人もいるようです。誰にとっても、結婚は人生の中では大きなイベントと言えますよね。それが自分自身に起きたことではなくても、一大イベントではあるでしょう。だからこそ激しい感情にも繋がるのかもしれません。

また、元彼の結婚までの期間というのも、女性にとっては大きな問題になりえるようです。