蛙化現象って?相手に好意を持たれると萎えちゃう…その原因&対策法!

【実体験多数!】実はアカデミー用語でもある「蛙化現象」という言葉を聞いたことがありますか。蛙化現象に陥ってしまう原因や、対策法・克服方法を紹介します。自分が蛙化現象かもしれない人は、蛙化現象になってしまう心理や、なりやすい人の特徴をよく読んでみてください。

Contents
目次
  1. 蛙化現象とは?どんな意味?語源は?
  2. 蛙化現象が起きてしまう人の心理は?
  3. 蛙化現象に陥ってしまう原因5つ!トラウマがある?
  4. 蛙化現象を起こしやすい女性の特徴・7タイプ!
  5. 蛙化現象はしっかり対策しよう!解決方法・克服方法5つ
  6. 蛙化現象はもったいない!

蛙化現象とは?どんな意味?語源は?

グリム童話の「蛙の王子様」の話を知っていますか。魔法で蛙に変身させられた王子様の話で、真実の愛により、蛙は王子様に戻ってハッピーエンドを迎えます。この話が元となった「蛙化現象」というものがあります。自分に好意をもってくれた相手のことを嫌いになってしまうという辛い現象です。

たとえ自分が片思いしていた男性でも、好きになってくれた後は気持ちが冷める一方です。自分でも何がなんだかわからず、辛い思いをし続ける人もいます。蛙化現象は学術的にも証明されている現象で、論文まで出されています。

蛙化現象が起きてしまう人の心理は?

蛙化現象が起きてしまう人の心理を紹介します。こういう現象があると知って、安心した人という人がいます。

さき

20代前半

自分のことを好きになってくれた人に対して、一気に気持ちが冷めることがある。最悪、気分が悪いくらいの困った現象に悩まされていた。結構同じことで悩んでる人いるんだな。蛙化現象っていうんだね。

みな

10代後半

蛙化現象ってわかる。私それだ。恋愛でもすぐ冷めるんだけど、友達関係でもそう。誰かの一番になりたくない。仲良しメンバーの一人ならそれがいい。

自分は蛙化現象にあてはまると気がついて、克服方法を探す人もいます。

はる

20代

男性嫌いも、蛙化現象も頑張れば克服できるってホントかな?できるものなら克服したいさ。

蛙化現象は本人も辛いですが、好きになった相手も辛いです。好きになった人が蛙化現象だと、自信を失う男性もいます。

たくや

10代後半

次に付き合う彼女も蛙化現象起こすのかって考えると辛い。こっちからは何も対策とれないし。自分に落ち度があるのかと卑屈になっていく。

(男性と別れたい時については以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏と別れたい女子へ!上手な別れ方15選!傷つけない理由やLINEの例文も!

蛙化現象に陥ってしまう原因5つ!トラウマがある?

蛙化現象に陥ってしまう原因について説明します。

1. 蛙化現象の原因【自信を失う体験】

自信を喪失する経験をした結果、蛙化現象に陥る人がいます。こんな自分のことを好きになるなんて、どうせつまらない男性だろうと卑屈に考えてしまうのです。親しくなるうちに嫌われてしまうのではと、不安になる人もいます。辛い体験は恋愛に限りません。仕事や友人関係でも自信を喪失して蛙化現象を引き起こすことはあります。