アラフォーの婚活の厳しい現実…!試練や成功の秘訣を10人の実体験を元に解説!

婚活を始めるアラフォー女性必見、リアルなアラフォー婚活事情をご紹介します!アラフォーの婚活が厳しい理由やアラフォー特有の試練、そして婚活を成功させるポイントなど婚活成功率を上げる情報満載。参考になるアラフォー婚活ブログやみんなの成功エピソードもご紹介します!

Contents
目次
  1. アラフォー婚活は正直、超厳しい…!
  2. アラフォー婚活が厳しい理由&試練7つ
  3. 諦めないで!アラフォー婚活を成功させるコツ7つ
  4. アラフォー婚活を成功させた10人の【実体験】
  5. 人気のアラフォー婚活ブログTOP3
  6. アラフォー婚活は粘り強さが重要!

アラフォー婚活は正直、超厳しい…!

アラフォー婚活で調べてみると、アラフォー女性達が婚活疲れの声を多数上げていることがわかります。実際に婚活記録をつづっているブログに目を通してみると、婚活歴が年単位であることも。また、体力や金銭的な限界、精神的に追い詰められてお一人様宣言をしてしまうアラフォー女性も多数います。

アラフォー婚活が厳しい理由&試練7つ

直近の国勢調査結果によると、日本の40代女性における未婚率は全体の20%と言われています。そして、40代で結婚する率は40~45歳でわずか1%、45~50歳は統計上では限りなく0%に近い厳しい数字が発表されています。婚活イベントやサービスを手がける企業も婚活が活性化している世代向けに力を入れている場合が多く、いざ婚活に踏み切るにもベストな環境を見つけることも難しい傾向にあるようです。

試練その1「婚活パーティでアラフォー需要が少ない」

大手の婚活パーティーは参加者が多い反面、年齢も20代~40代など大きい年齢幅がある事が多いです。その中で、一番上の世代に属する事が多いアラフォーは、その下の世代に押しやられてしまう事も。

人気な男性は下の世代で既に取り合いに、同世代男性は年下の女性を求める傾向にあります。年下男性の中には姉御肌の女性を求めて、年上のアラフォー女性を好む男性も居ますが男性にリードして欲しい女性はマッチしません。

試練その2「アラサーが最大のライバル」

結婚に焦りを感じ、婚活を始める年齢であるアラサー女性はアラフォー女性より若いながらも狙う男性のポイントが被る場合があります。人生経験も一通りあり、勢いと若さが残るアラサー女性がアラフォー女性の最大のライバルとなります。

しかし、結婚に焦りを感じ始めたばかりのアラサー女性は、まだまだ選ぶ余裕があると勘違いしており、求める男性を高望みをしている状態です。アラフォー女性は落ち着いた目線でチャンスを狙いましょう。

試練その3「プライドが邪魔をする」

結婚していない事に焦りを感じていると思われたくないあまり、婚活においてもプライドが邪魔をするあまり、ガツガツ行けないアラフォー女性が多いです。周囲にどう思われても可能な限り、チャンスを掴みに行く意気でいないと結婚は遠ざかって行ってしまいます。

恋愛は相思相愛で始まる事はまずありません。男性から好意の素振りが見えたら、仮に勘違いだったとしても恥ずかしい事ではありませんのでプライドを捨ててアタックして下さい。

モテる「ツンデレ女」とうざい「高飛車女」の違い!ツンデレの魅力や男の本音も!

試練その4「スペックに妥協が出来ない」

バリバリ仕事に打ち込みキャリアを積んで、気付いたら恋愛下手のアラフォー未婚女性が出来上がっていたパターンも少なくありません。そんな仕事が出来るタイプのアラフォー女性は、男性に自分以上のキャリアや収入を求めてしまうあまり、高望みと勘違いされてしまうような条件を掲げている場合があります。周囲の助言があっても、妥協出来なくなっている傾向があります。

試練その5「両親からの過剰な期待」