アラフォーの婚活の厳しい現実…!試練や成功の秘訣を10人の実体験を元に解説!

婚活を始めるアラフォー女性必見、リアルなアラフォー婚活事情をご紹介します!アラフォーの婚活が厳しい理由やアラフォー特有の試練、そして婚活を成功させるポイントなど婚活成功率を上げる情報満載。参考になるアラフォー婚活ブログやみんなの成功エピソードもご紹介します!

目次

  1. アラフォー婚活は正直、超厳しい…!
  2. アラフォー婚活が厳しい理由&試練7つ
  3. 諦めないで!アラフォー婚活を成功させるコツ7つ
  4. アラフォー婚活を成功させた10人の【実体験】
  5. 人気のアラフォー婚活ブログTOP3
  6. アラフォー婚活は粘り強さが重要!

アラフォー婚活は正直、超厳しい…!

アラフォー婚活で調べてみると、アラフォー女性達が婚活疲れの声を多数上げていることがわかります。実際に婚活記録をつづっているブログに目を通してみると、婚活歴が年単位であることも。また、体力や金銭的な限界、精神的に追い詰められてお一人様宣言をしてしまうアラフォー女性も多数います。

アラフォー婚活が厳しい理由&試練7つ

直近の国勢調査結果によると、日本の40代女性における未婚率は全体の20%と言われています。そして、40代で結婚する率は40~45歳でわずか1%、45~50歳は統計上では限りなく0%に近い厳しい数字が発表されています。婚活イベントやサービスを手がける企業も婚活が活性化している世代向けに力を入れている場合が多く、いざ婚活に踏み切るにもベストな環境を見つけることも難しい傾向にあるようです。

試練その1「婚活パーティでアラフォー需要が少ない」

大手の婚活パーティーは参加者が多い反面、年齢も20代~40代など大きい年齢幅がある事が多いです。その中で、一番上の世代に属する事が多いアラフォーは、その下の世代に押しやられてしまう事も。

人気な男性は下の世代で既に取り合いに、同世代男性は年下の女性を求める傾向にあります。年下男性の中には姉御肌の女性を求めて、年上のアラフォー女性を好む男性も居ますが男性にリードして欲しい女性はマッチしません。

試練その2「アラサーが最大のライバル」

結婚に焦りを感じ、婚活を始める年齢であるアラサー女性はアラフォー女性より若いながらも狙う男性のポイントが被る場合があります。人生経験も一通りあり、勢いと若さが残るアラサー女性がアラフォー女性の最大のライバルとなります。

しかし、結婚に焦りを感じ始めたばかりのアラサー女性は、まだまだ選ぶ余裕があると勘違いしており、求める男性を高望みをしている状態です。アラフォー女性は落ち着いた目線でチャンスを狙いましょう。

試練その3「プライドが邪魔をする」

結婚していない事に焦りを感じていると思われたくないあまり、婚活においてもプライドが邪魔をするあまり、ガツガツ行けないアラフォー女性が多いです。周囲にどう思われても可能な限り、チャンスを掴みに行く意気でいないと結婚は遠ざかって行ってしまいます。

恋愛は相思相愛で始まる事はまずありません。男性から好意の素振りが見えたら、仮に勘違いだったとしても恥ずかしい事ではありませんのでプライドを捨ててアタックして下さい。

モテる「ツンデレ女」とうざい「高飛車女」の違い!ツンデレの魅力や男の本音も!

試練その4「スペックに妥協が出来ない」

バリバリ仕事に打ち込みキャリアを積んで、気付いたら恋愛下手のアラフォー未婚女性が出来上がっていたパターンも少なくありません。そんな仕事が出来るタイプのアラフォー女性は、男性に自分以上のキャリアや収入を求めてしまうあまり、高望みと勘違いされてしまうような条件を掲げている場合があります。周囲の助言があっても、妥協出来なくなっている傾向があります。

試練その5「両親からの過剰な期待」

婚活をしているアラフォー女性が考えているより、厳しい条件をご両親側が望むパターンがあります。アラフォー女性が焦るのと同様にご両親も同じくらい、もしくはそれ以上の焦りでプレッシャーをかけて来ます。

現実問題、娘はいつまで経っても子供の頃と同様に可愛いものです。そんなアラフォー女性の為を想って、絵に描いたような理想のお婿さん像を求めるでしょう。

試練その6「子供を望む男性が避けて行く」

年齢と共に出産リスクは高くなり、子供を授かる事にも不妊という不安が付きまといます。男性側は、好みに限らず理想的な家庭を作り上げる為に、と若い女性を求めることも少なくないようです。女性として魅力的なアラフォー女性でも、そのような理由により現実的に難しいと勘違いされてしまい、恋愛対象外とされてしまう事もあるそうです。

試練その7「友人紹介の出会いが少ない」

同年代には子供が居て、もう既に大学生なんて話も珍しくありません。人生の歩み方が違うと徐々に疎遠になってしまい、友人間の交流や集まりも段々と少なくなってしまいがちですね。若いうちは当たり前だと勘違いしていた、恋愛をして好きな人と付き合った流れで結婚をするという自然な出会いのチャンスは極限に少なくなって来ます。

高齢処女が語る7つの試練&乗り越え方〈恋愛〜結婚〉!喪失の実体験も

諦めないで!アラフォー婚活を成功させるコツ7つ

年齢を重ねるほど、結婚の難易度は上がっていきますがあなた次第では幸せな未来がまっています。例えばリアル婚活はハードルが高いように見えますが、婚活パーティーや婚活イベントにも「40代限定」と同じ年代のみの男女に限定した企画もあるようです。

婚活の方法は様々ですが、アラフォー婚活を成功させるコツを参考にしてチャンスを掴んでください。

1.婚活ウェブサービスは複数使う

マッチングサイトや婚活アプリは沢山あります。ひとつのサイトやアプリに登録して婚活していては、出会いの機会を狭めてしまっています。出来る限り、登録者数の多い順番で最低でも3つは登録してそれぞれのサイトで男性会員を眺めてみましょう。ハイスペック男性にも気軽にコンタクトが取れますので、高望みかと悩んでもネットですので連絡を送ってみましょう。

サイトそれぞれ、登録している男性の年齢層が違っていたりサイトの雰囲気で系統が違ったりします。登録者数とあなたに合った男性が多そうなサイトを吟味してください!

2.結婚したいと心から望む

「結婚出来たらいいな」という軽い気持ちで恋愛を待ち、結婚出来るタイミングはもう過ぎています。なぜ結婚したいのか、という事を改めて現実的に考えましょう。心から結婚するという強い気持ちとモチベーションの維持に努めない限り、厳しい婚活は乗り越えられません。諦めずにチャンスが来たら最善を尽くす心持ちが大切です!

厳しい現実を目の当たりにすることもありますが、結婚に対する幸福なビジョンを持ちましょう。現実と理想の狭間で心のバランスを乱さないようにしてください。

3.婚活をしている事を公言する

アラフォーで婚活してると後ろ指差されそうで秘密にしたくなる女性も居るのでは無いでしょうか。それは勘違いです、婚活は全く恥ずかしい事ではありません。信頼できる人には婚活している事を話し、良い人が居れば紹介してもらうチャンスを作りましょう。

婚活パーティーや婚活サイトと比べ、紹介の場合は予めどんな男性なのか聞く事ができるメリットがあります。後々、思っていた男性と違うかも…と思ってしまう時間のロスを減らす事にも繋がります。婚活を公言し、紹介の話があった際には出来る限り受けていきましょう。

出会いの多い趣味・習い事〈年代別〉厳選20選!2018年人気なのは?

4.男性に望む条件を3つにしぼる

人生の伴侶と考えてしまうと、条件が山ほど浮かんでしまい高望みと言われる状態になりがちです。まずは最低限の男性に求める3つの条件を決めて、始めから山ほどの条件でチャンスを逃す事を避けましょう。年収に関しては現実的な問題ですが、現在のあなたの生活レベルを考え高望みな年収を条件としないように努めてください。

5.結婚相談所の意見を疑う

結婚相談所に高い紹介料や会員料を払っているのに、良い人になかなか巡り合わないなんて事があります。そんな時に、結婚相談所はあなたが希望する条件が高望みなんだと勘違いする物言いをして来る事があります。一意見として効く耳を持つことは大切ですが全て信用し、時が来れば出会えるのだと結婚相談所を信じきる事はやめましょう。

長く同じ相談所に居ると、会員情報が古くなってしまい優先して紹介してもらえなくなって来る事もあるようです。ある程度経っても良い出会いが無い場合は、見切りを付けて別の相談所に移動してみる事もおすすめです!

6.自分を客観視する

自分の身だしなみや話し方は男性にとってどう映るだろうか?と、まず自分自身を客観視してみる事で勘違いしている問題点を見つけ出す手助けとなります。恋愛から離れていた状態で婚活を始めた女性に見られる傾向の中で、友人と同じ感覚で婚活で出会った男性とデートをしている方がいます。男性として意識し、外見内面共に見られている事を意識して気を使いましょう。

無理をして見繕う必要はありませんが、恋愛がスタートする前に候補から外されてしまってはチャンスを逃してしまいます!

アラフォー女性におすすめの雑誌・人気ランキング25選!ファッション以外も!

7.心に余裕を持つ

厳しい現実があなたの心に重くのしかかってくる事もあります。そんな婚活ストレスに潰されないよう、定期的に婚活を考えないで居れるような環境でリフレッシュをしてください。ストレスを溜め込んでしまうとお肌に悪影響が出るばかりではなく、心に余裕が無い状態で男性とデートをしてもあなたの魅力は出し切れません。

可愛い40代女性の魅力は?モテるアラフォーの特徴7選!参考芸能人も

アラフォー婚活を成功させた10人の【実体験】

出会いのきっかけ別に、見事アラフォー婚活を成功させた10人のアラフォー女性を実体験を見ていきましょう。婚活成功につながるヒントを見つけ出し、是非参考にしてください。

結婚相談所

結婚相談所では男性と女性の間を紹介業者が取り持ってくれるというシステムです。初めに、ある程度相手の男性に望む条件を紹介業者側に伝え極力条件に合った男性を紹介してくれます。あまり、高望みをした条件を希望してしまうと、紹介される人数が限られてしまいますので現実を考えた条件を希望しましょう。

ヤフー知恵袋

私は39の時、36で離婚していたので、結婚相談所に入りました。
7月に入会したら、8月に今の夫からメールが来て、9月に初対面した日に、結婚前提で付き合いたいと申し込まれて、まだ入会したばかりで、他の人とも会いたいから、返事は保留にしてほしいと頼みましたが、そのまま付き合って結婚しました。

あざらし

42歳

仕事に夢中になって、気がつけば35歳。
結婚相談所に登録して、40で年下の主人と結婚しました。
子供も生まれました。
すごく幸せですよ。
週末は必ずデートの予定入れて、同じ人と3回会ってダメなら切って、新しい人と会っていました。
好きになれる人はある日突然やってきますよ。

婚活パーティー

婚活イベント業者が企画した婚活パーティーに出向いて参加する形になります。ウェブ上での告知が主で、予定されている婚活パーティーをまとめて紹介しているサイトがありますのでそのようなウェブサイトでチェックしましょう。

いろは

43歳

40歳になったときやっと重い腰を上げて、県や市が開催する婚活パーティーに参加。
大手の婚活パーティーにも参加しました。
そして4回目の婚活パーティーで今の夫と知り合い、カップルになり、
婚活パーティーから半年で結婚を決め、10ヶ月で入籍しました。
トークと笑顔には自信があったので(笑)、婚活パーティー向きだったのかも。
夫はバツイチですが、私の両親も両手を挙げて賛成してくれ、
結婚して3年になりますが、穏やかで賑やかな毎日を過ごしています。
もっと早くに参加してれば、今の夫とは知り合わなかったでしょうし、
私の人生、これで良かったのだな、と思ってます。

匿名

47歳

45歳で結婚も半ば諦めていたところで同じアラフォー未婚の友人に誘われて40代限定の婚活パーティーに行きました。無事、何人かの男性と連絡先を交換。最後に顔は良くないけど話を熱心に聞いてくれているな、と言う印象の男性と連絡先を交換してパーティーは終了。

その後、他にも連絡先を交換した男性は居たのですがどうも気が進まず、話しやすかったその男性にだけ連絡を返しました。今ではとても優しい旦那です。長く一緒に過ごす結婚相手に外見は関係ありません。今とても幸せです。

ウェブサービス

婚活目的や恋愛スタートを目的とした恋活など有料、無料含めサービスは様々です。気軽に登録出来るので婚活を始めたばかりのアラフォー女性にはおすすめです。男性も同じく、気軽に参加していますので冷やかしや夢見心地の高望み男性を見極める為にも、各種サービス内での男性プロフィールにはしっかり目を通しましょう。

PON

45歳

私の場合ですし、賛否あるかと思いますが私は今の主人とは40歳で、某大型出会い系サイトで知り合いました。
婚活パーティーなんか行くよりも、自分のページやメッセージでじっくりと話の合う人が探せるし、プロフィールで条件の合う人だけを探せるし、地域も近い人と話せばいいから、上手くいく率はパーティーよりも差は歴然だと思います。
彼氏いない歴=年齢を拗らせた私が結婚出来たのですから( ̄▽ ̄;)

甘党

42歳

アラフォーになってから焦りを感じて有料の婚活サイトを始めました。運よく、2歳上の性格が合う男性と出会い、そこから二年程交際の末にゴールインして今では旦那さんです。古典的でしょうが交際中は頻繁に手料理を作って胃袋を掴んだことが旦那さんにとっても結婚を意識するきっかけになったそうです。

mimi

48歳

アラフィフまであと三年となったときに婚活サイトに登録したんですけどうまくいかず…たまたまネット広告に出てきた恋活サイトに登録してみました。緩やかな流れでしたがちゃんと恋愛をして結婚することができましたよ。ちょっと視点を変えてみることも大事だと感じましたね。

紹介・飲み会

飲み会は婚活のつもりが無くても、出会いは溢れています。お酒も入っていますからラフに新たな出会いを楽しめる場でもありますね!恋愛から始めたい方は、人の集まる交流の場に足を運ぶのがベストでしょう。

あひる

42歳

39歳のときに10年付き合った彼に振られました。
時間がないと思い結婚相談所に行こうとした時に、同期の飲み会があってトントン拍子に進んで41で結婚です。
異性の集まりにはどんどん参加しましょう。

いそぴよ

44歳

40歳で結局飲み会で会った夫と結婚したのですが(夫は当時47)。
39歳で相談所に数ヶ月いたことがあります。
結果を生まなかったのでなんですが、
40代前半の女性だと、
年齢か年収かどっちかで妥協しないと難しい気がします。
40代の男性でも、年収少ないとOKだったりするし。

是非、次の体験談は特に参考にしてください。諦めずに自ら行動した事によって、幸せな結婚を掴んだ女性の体験談です。

美波

44歳

41の時に婚活しましたが、きちんとした相談所ではまず自分の望む相手とはマッチングしません。
年齢でアウトです。
退会後に接待ゴルフの相手に恥を忍んで婚活中アピールしたところ、何人か紹介の打診を受け
その中から一番素敵に思えた男性と会い、意気投合してその半年後に結婚しました。
相談所では年齢だけで、出産についてダメ出しをされて、大概無礼な扱いを受けましたが
皆様の予想に反して即妊娠出産、現在こどもは2歳で、とても元気です

人気のアラフォー婚活ブログTOP3

婚活をスタートする予定、もしくは婚活をしているアラフォー女性におすすめしたいアラフォー婚活ブログです。悩んだ時に参考になり、辛い事があり心が折れそうな時は同じ思いを抱えているアラフォー女性がいる事はとても支えになりますよ。

アラフォーRikakoの婚活日記

アラフォーRikakoの婚活日記

ブログ主Rikakoさんの婚活事情はもちろんの事、婚活をする上で気をつけていることや心持ち、女性としての身だしなみについても綴られています。婚活学習に是非目を通して頂きたいアラフォー婚活ブログです。

デブスアラフォー看護師の婚活ブログ

デブスアラフォー看護師の婚活ブログ

アラフォー婚活で起こった出来事や出会った男性の話をオリジナルのイラストを交えて綴っているブログです。イラストでは主の方がブログ名通りのデブスに描かれており、また出会う男性もちょっと変わっていたりなど明るい気持ちで読めるブログです。

アラフォー負け犬系オンナの婚活からの新婚生活

アラフォー負け犬系オンナの婚活からの新婚生活

アラフォー婚活を成功させて現在新婚生活を送るアラフォー女性ブログです。過去の記事を読めば婚活事情はもちろんの事、アラフォーで結婚した後に起こる困難や苦難を綴っています。

アラフォー婚活は粘り強さが重要!

結婚相手の候補となる男性もそれなりの年齢です。若い頃と比べ、目が肥えてしまっていたり勢いが落ちてきている頃ですのでなかなか思ったスピードで事が運ばない事もあるかと思います。しかし、一度諦めてしまうとその後のタイミングが難しくなってきてしまいます。時々、リフレッシュをしながら粘り強く婚活に励みましょう!

関連する記事