妊婦の仰向け寝はいい?後期はよくない?胎児に影響は?病気にも注意!

【医師監修】妊娠中お腹が大きくなってくると仰向けで寝ていいのか不安になりませんか?妊婦が仰向けで寝ると身体や胎児への影響はあるのでしょうか。ここでは妊婦の仰向け寝についてみていくとともに、妊娠中の仰向け寝が原因で起きる仰臥位低血圧症候群についても解説します。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊婦さんに仰向け寝は良いの?
  2. 妊婦さんの仰向け寝はいつまで平気?
  3. 妊娠中後期に入ったら仰向け寝はよくない?
  4. 妊婦さんの仰向け寝でよく起きるトラブル
  5. 妊娠中の仰向け寝は胎児に影響がでるって本当?
  6. 妊娠中の仰向け寝は仰臥位低血圧症候群に注意!
  7. 楽なら妊婦さんの仰向け寝も大丈夫!ただし後期は注意

妊婦さんに仰向け寝は良いの?

お腹が大きくなってくると、妊婦さんはうつ伏せで寝ることができなくなります。一般的には横向きがおすすめされているため、「仰向け寝がよくないのでは?」と思われる方も多いかもしれません。しかし、妊娠中でも妊婦さん本人が楽だと感じるなら仰向け寝でも大丈夫です。

ではなぜ仰向け寝が妊婦さんによくないといわれるのか。お腹が大きくなってくると仰向け寝で腹痛や腰痛を感じたり、「苦しい」「お腹が張る」といった妊婦さんが増えてくるからです。自分が楽な姿勢であれば仰向け寝も良いでしょう。

妊婦さんの仰向け寝はいつまで平気?

では具体的にどれくらいの時期まで、妊娠中でも仰向けで寝て平気なのでしょうか。お腹の大きさの変化に個人差があるように、仰向けで楽に寝ることができるかどうかも妊婦さんによって違いがあります。基本的には自分が楽で、苦しいと感じないうちは月数に関わらず平気と考えましょう。

妊娠中は自分が楽に寝られることも大切

一般的に「シムスの体位」という左側を下にした横向きの体勢が妊娠中のおすすめの寝方として紹介されています。シムス位は確かにお腹や血の巡りを圧迫せず、人によっては非常に楽に眠ることができる体勢です。しかし、シムス位を含め横向きではよく眠れない妊婦さんも多く、他の体勢が絶対によくないということでもありません。

眠る体勢を気にし過ぎて眠れなくなってしまっては本末転倒です。妊娠中はリラックスしてしっかりと睡眠を取ることが妊婦さんにもお腹の赤ちゃんにも大事。自分が楽に、よく眠れているのであれば、あまり気にし過ぎないようにしましょう。(※1)

(シムスの体位については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦の寝方を徹底解説!胎児に影響は?楽なのは右下?シムス体位とは?

妊娠中後期に入ったら仰向け寝はよくない?

ところが妊娠後期に入りお腹がますます大きく重くなってくると、それまで仰向けで楽に眠れていた方も苦しいと感じることが増えます。時には腹痛が起きたりお腹が張るケースもあります。妊娠後期の仰向け寝はよくないのでしょうか?

妊娠後期から臨月にかけては、胎児の体重もどんどん増加しお腹が重くなってくる時期です。仰向けになると、2000~3000グラムにもなる重しをお腹に乗せているような状態となるため、仰向け寝が苦しいのも不思議はありません。(※2)

とはいえ妊娠後期でも仰向け寝が楽という妊婦さんもいるので、妊娠後期の仰向け寝はよくないというより、横向き寝がおすすめ、もしくは妊娠後期になると横向きでないと眠れなくなる妊婦さんも増えるといった方が良いでしょう。

カズヤ先生

産婦人科医

妊娠初期は構わないのですが、後期に入ってくると注意が必要です。 妊娠後期には子宮の大きさは胎児含めて、数キロにも達しますので仰向け寝を長時間すると、下大静脈症候群といって重くなった子宮が下大静脈という全身の血流を心臓へ戻す本流のような 太い血管を圧迫し、血圧を下げてしまう場合があります。


(妊娠後期については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠後期の頭痛!痛みの種類と原因・対処法!妊娠中毒症の可能性も?
妊娠後期の腹痛!痛みの種類と原因・対処法は?チクチクするのは注意!

妊婦さんの仰向け寝でよく起きるトラブル